• ベストアンサー

楽天のメアド流出疑惑ってどうなったのですか?

楽天のメアド流出疑惑ってどうなったのですか? 去年くらいでしたでしょうか。 店舗側には非表示になっているはずのメールアドレスなどの個人情報が、有料で店舗側が閲覧できるとか、 楽天での買い物専用だけに使っているメールアドレスに、楽天で登録している実名入りスパムメールが届く とかの問題で話題になったかと思います。 ざっくり調べただけですが、2009年の発覚?したときの情報が見つかるだけで、解決しましたとか謝罪がありましたとかの、 結局どうなったんだ?っていう情報がみつからなくて、そういえばどうなったのかな?と思いました。 今はどうなってるかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.1

メアド流出の報道はかなり恣意的だったんですよね。 楽天に限らず、どのネットショップでもお客さんのメールアドレスは分かってるし、販売しているというのも単に注文情報をダウンロードするシステム利用料と言うことだったので。 問題はいずれ非表示にするといいながら、ずるずる来ていたことでしょう。 で、今年になって段階的ですがお店には暗号化したメアドしか分からないようになってきています。 その暗号メールにメールすると、お客さんの本当のアドレスに楽天が転送するという仕組みですね。 が、このこともお客さん側には一切告知しないという、楽天の腐敗体質のせいでどうなるか分かりません。