- ベストアンサー
楽天専用のアドレスに迷惑メールがたくさん
今まで、楽天の注文用にしか使ったことが無いアドレスに迷惑メールがたくさん来るようになりました。 楽天はシステム側がメールアドレスを管理していて、出店者にはわからないということだったのですが、どこかで流出したという話はあるでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
楽天内の他のお店からのメールが届くということなら、No1の方の回答の通りだと思います。 しかし、楽天とは全然関係ない迷惑メールが届くということでしたら、楽天がアドレスを販売している可能性があります。 2つ目の記事に詳細が書いてあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_spam/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/
その他の回答 (1)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
おそらく貴方が気が付かずに色々な所にアドレスが教えられています。 特に、楽天の注文時には、画面の一番下に、自動送信の確認チェック欄にチェックが既に入っているため、ほとんど気が付かず、このチェック外さずに注文や何かの申請などをすると、色々な所にアドレスが教えられてしまい、メールがたくさん来るようになります。 届いた楽天のメールを開くと、メール受信拒否の操作方法がありますので、一気に拒否できます。