• ベストアンサー

素人ですいません。新しいパソコンを 息子に買って貰ったのですが工事が来

素人ですいません。新しいパソコンを 息子に買って貰ったのですが工事が来て無線LANにしました。実話、古いノートパソコンを使いたくケーブルの刺し口に入りません以前は電話の線でつないでました。もう無理でしょうか 何か方法があったら教えて下さい。結構前の物で愛着のあるMeです。プロの方は 簡単に教えて下さい。当方は素人でアナログ人間です よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>正直なところ、ME対応の有線にしろ無線にしろ新品のネットワークカードは、見つからないと思います。 とんでもないですよ。 無線の規格がgかbであれば、MeでCardBus対応の無線LANカードは売っています!! http://buffalo.jp/taiou/kisyu/ とか http://www.iodata.jp/pio/ で、PCの型番で検索すれば、対応製品が判りますので、検索してみてください。 私もMeでLANポートが付いていないPCですが、無線LANカードを使っています。

goobig
質問者

お礼

有難うございます。情報が多数有り良かったです。実行に移してみたいと思います。親切なアドハイス有難うございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

正直なところ、ME対応の有線にしろ無線にしろ新品のネットワークカードは、 見つからないと思います。 最低限XPが多いのです。 お近くに、ハードオフ等の中古品を扱うお店で探すとよいかもしれませんね。

goobig
質問者

お礼

アドハイス有難うございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

#1様の回答は、無線LAN親機(「ルータ」といいます)にPCを有線(ケーブル)でつなぐ方法です。 せっかく「無線LAN」になっているならケーブルでなく、無線で接続されてはいかがでしょうか。 (また今時のPCにはLAN端子が付いているのが当たり前なので、そのようなLANカードはもはや売ってないことが多いです。) いくら古いMe機でもUSB端子があるはずです。ここに下記のような「無線LAN USBアダプタ」を取り付ければいいのです。値段は下記の通り、安いのは1000円未満。ヤマダとかに行けば買えます。 http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_002.html

goobig
質問者

お礼

朝、早くから有難うございます。安価そうな方法ですね 安価な製品を 購入しようと思います。色々な方法が まだ有ることが解りました。丁寧な回答有難うございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

パソコンショップへ行き店員さんに 「PCカード型のLANカードをください」と言えばいいです。 不安であればノートパソコン本体を持っていくといいでしょう。 (形状は下↓の通りです)

goobig
質問者

お礼

朝、早くから有難うございます。早速、開店時間にパソコン屋に行ってみます。丁寧な回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 先日引越しをし、部屋のどこからでも使えるようにパソコンの開通工事を無線

    先日引越しをし、部屋のどこからでも使えるようにパソコンの開通工事を無線lanで行っていただきました、無線の設定も済んだのですがLANケーブルをパソコンに繋いでないと、ネットに繋がりません。 コードレスにするには、 どうすれば良いのか素人なので良く分かりません。。何か足りないのでしょうか・・? OSはwindows vistaです。 どなたか助言お願いします。

  • Macのノートパソコン(Macbook pro)で、家でインターネットに繋げたいのですが…。

    突然の質問失礼致します。 私は、Macのノートパソコン(Macbook pro)を所有しております。 家ではWindowsのデスクトップパソコン2つ(Win MEとWin XP)があり、 どちらもケーブルテレビ(KCN)のインターネットに繋いでます。 ※詳しく言うと、XPは1階の部屋にあり、MEは2階の部屋にあります。 (インターネットの回線を工事して拡張し、2階パソコンにも繋げています。) そして今回、家でもMacbook proでインターネットをしたいと思っています。 2階の部屋にあるWin MEのパソコンのインターネットの回線を抜いてMacbook proに繋げようと思うのですが、可能でしょうか? 一度線を抜いてしまうと、インターネットが使えなくなってしまうのでは…?と心配でなかなか行動できずにいます; WinとMacでOSも違いますし、難しいのでしょうか。。。 「無線LANにする」という方法もあると思うのですが、今回は「必要な時にパソコンのインターネット回線を差し替える」という方法が可能かどうかがとってもとっても知りたいです。 パソコンに詳しい方、教えて頂けると有り難いです。 もし、手続き等が必要ならそういったことも詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。(>_<)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンを購入して使えるようになるまでの流れを教えてほしいのですが、ノートパソコンを無線LANで使うには購入後何か工事が必要なのでしょうか? また家の中で線をつなげた状態でもコードレスでも使えるのでしょうか? 自分の家が無線LANを使用できるかを調べるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 同居している息子がNTT光フレッツの工事込みセットでのノートパソコンを

    同居している息子がNTT光フレッツの工事込みセットでのノートパソコンを購入しましたが、現在我家ではAU ONE NETの光通信サービスでデスクトップPSを使用し今ではギガ得プランに適用のホームゲートウウェイになっていますが、私も環境設定には疎いのですが現状の設定で考えると何も光フレッツの工事をして回線を増やすことは意味が無いし、無駄と思います、AU ONE NETでも室内LAN利用で5台増やせることになっております。息子が購入店で確認しましたところキャンセルする場合は工事はして貰って2ヶ月経ってキャンセルすればキャンセル料金は取られないとかNTTではAU ONE NETとは同じ光サービスでも違うものでこのノートPSでは利用出来ない的なことを云われたそうです。 一度光フレッツの工事をして2ヶ月後にキャンセルし家に引いた光フレッツのケーブルの回収とセットで契約するプロバイダーからAU ONE NETに提携しているプロバイダーに変更するには費用も手間もかかるのでする気は無いのです、又PS本体が光フレッツ仕立て等というのは有り得ない筈です。 非常に長くなりましたが、教えて頂きたいのはこの場合一番良い方法はどうすれば良いかということなのですが、息子も設定環境には疎いので契約して2日に工事の下見にくるそうです。 私は事情を話し光フレッツを解約し、プロバイダーも変更し、キャンセル料は支払うしかないのではと思うのですが、そして息子の買ったノートPSは東芝ダイナブックで無線LAN適用なのでルーターを購入して今の環境を利用すれば良いのではないかと思いますが、私も本当はそこら辺が良く判らないので教えて頂ければ有難いです。

  • 無線LANで繋がりません(ど素人です)

    NTTフレッツ光を利用しています。2台PCがあり(1F、2F)フレッツに切り替え時それぞれNTTさんに設定はしていただきました。 1Fにルーターが有り、LANケーブルで繋がってます。2FのノートPCは無線LAN内臓です。 今回、無線LAN内臓のノートを新たに購入しましたが、無線で繋がりません。(既存のLANケーブルを繋ぐとできます) 繋げるPCは、Lenobo3000V100で、PRO/Wireless3945ABGIEEE802.11a/b/gワイヤレスLAN、Wi-Fi準拠、Bluetooth有り、となっています(この意味すらわかりませんが…) ルーターはCOREGA-S。 フレッツ工事、設定時に、無線LANセキュリティ機能設定されているので、その認証が必要なのかもしれませんが、どこで入力するのかもわかりません。 また、家の中での接続ができるよになって、かつ、屋外でも接続は可能なんでしょうか。設定のしなおしが必要なんでしょうか。 何もわからないので、説明不足でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 古いパソコンについて

    カナダに留学中です。ノートパソコンを持ってきたのですが、今度お世話になる家が無線LANでつなげるるということです。持ってきたのがVAIOのPCG-R505/ABWというすごく古い型で今までずっとケーブルで繋いでネットをしてました(無線LANの機能がついてません)。容量が15Gで空が6Gあります。ドッキングステーションは持ってきていないので、フロッピー差込口すらありません。OSはXPが入っています。パソコンの知識がほとんど皆無なので教えていただきたいのですが、私の持っているこのパソコンで無線LANを使えるようになるのでしょうか?何か買えば使えるのであれば何をそろえたらいいでしょうか?ケーブルでと家の人にお願いしたら壁に穴を開けたくないのでだめだといわれました。パソコンがないと生きていけないのでどうしたものか困っています。

  • 光回線工事をしてから印刷できなくなった?

    ■製品名を記入してください。 【     TS8330   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【光回線工事したら印刷できなくなった。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 無線lAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     光回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコン2台の設置と配線について

    パソコンを新しく買い替えました! 今まで使っていたパソコンは母に譲り、 新宅に新しく購入したパソコンを、1台 別宅に今まで使っていたパソコンを1台 計2台所有する予定です。 新宅と別宅では渡り廊下で行き来することができるようになっていますが、 新宅から別宅まで20~30mは離れています! 今までADSLだったのでパソコン購入時に光と光でんわに加入し、 光の工事が今月末に予定しています! そこで教えて頂きたいのですが、光のルーター?光の機械?(よくわかってません・・・ごめんなさい・・・)を新宅の壁につける予定でいます、 新宅では無線でパソコンを使用したく、(配線がない方が楽なので) 別宅では新宅の壁に付く光の機械?からLANケーブルを伸ばし、別宅パソコンにつなぐって言うことをしたいのですが、 そんなことはできるんでしょうか? 家の構造上、新宅→別宅は無線が飛ばないため飛んでもうまく受信できない構造です。 光の工事を申し込む時にLANケーブルでつなぐならLAN用の機械をたのまないといけない、無線なら無線用の機械を用意して工事しないといけないと言われました、 2台所有の時ってどちらかに統一しないといけないんでしょうか、そうなると無線だと別宅がきびしくなるのでLANで2つつなぐことになるんですか? よくわからなかったので、光工事受付の時にLANケーブルでつなぐ用の機械で工事をお願いしちゃってあります・・・どなたか私みたいな経験者の方いらっしゃいますか? パソコン初心者なもので、光の機械がルーターと呼ばれるものかなんなのかもわかりません・・・(:_;) 無線にしたら私は自分でなにか用意する機械などを購入する必要がありますか? そもそもルーターとは・・・なんですか?(:_;) どなたかわかりやすく教えて下さい? 回答よろしくお願いします(:_;)

  • 先日、光の工事をしました。

    先日、光の工事をしました。 1階で光電話ルーターPR-S300NEとBUFFALOの無線ルーターWHR-G301Nを繋げて、2階のデスクトップとノートパソコンに無線で繋げようと考えてます。 光電話ルーターとBUFFALOのルーターの繋げ方で質問なのですが、光電話には黒いLANポートでBUFFALOのルーターには青いLANポートに繋げればいいのでしょうか? この場合、LANケーブルは光電話とBUFFALOのどちらのケーブルでもいいのでしょうか?

  • LANカードについて

    アナログからADSLにするんです。 NTTの工事は明日の7日です。モデムを接続しようと思ったら、 LANケーブルをさしこむ口がなかったんです。モデムはNTTからの レンタルなので10BASE-T(だったかな?)しかレンタルしていなくて、 LANカードを買わなくちゃいけないらしいけど、どれを買えばいいか わからないんです。うちのパソコンはFMV DESKPOWER  ME4/657ってやつなんですが、LANカードと 相性があわないなど、ないのでしょうか?ちなみに私が見たLANカードは 「エーアイブレーン」「REALTEK]ってやつを見ました。 うー、何処のメーカーでも大丈夫なんでしょうか? いくらくらいするんですか?どこでも売ってますか? 至急教えて下さい。お願いします!