• ベストアンサー

素人ですいません。新しいパソコンを 息子に買って貰ったのですが工事が来

素人ですいません。新しいパソコンを 息子に買って貰ったのですが工事が来て無線LANにしました。実話、古いノートパソコンを使いたくケーブルの刺し口に入りません以前は電話の線でつないでました。もう無理でしょうか 何か方法があったら教えて下さい。結構前の物で愛着のあるMeです。プロの方は 簡単に教えて下さい。当方は素人でアナログ人間です よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>正直なところ、ME対応の有線にしろ無線にしろ新品のネットワークカードは、見つからないと思います。 とんでもないですよ。 無線の規格がgかbであれば、MeでCardBus対応の無線LANカードは売っています!! http://buffalo.jp/taiou/kisyu/ とか http://www.iodata.jp/pio/ で、PCの型番で検索すれば、対応製品が判りますので、検索してみてください。 私もMeでLANポートが付いていないPCですが、無線LANカードを使っています。

goobig
質問者

お礼

有難うございます。情報が多数有り良かったです。実行に移してみたいと思います。親切なアドハイス有難うございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• hatiboo
回答No.3

正直なところ、ME対応の有線にしろ無線にしろ新品のネットワークカードは、 見つからないと思います。 最低限XPが多いのです。 お近くに、ハードオフ等の中古品を扱うお店で探すとよいかもしれませんね。

goobig
質問者

お礼

アドハイス有難うございます。

• pasocom
回答No.2

#1様の回答は、無線LAN親機(「ルータ」といいます)にPCを有線(ケーブル)でつなぐ方法です。 せっかく「無線LAN」になっているならケーブルでなく、無線で接続されてはいかがでしょうか。 (また今時のPCにはLAN端子が付いているのが当たり前なので、そのようなLANカードはもはや売ってないことが多いです。) いくら古いMe機でもUSB端子があるはずです。ここに下記のような「無線LAN USBアダプタ」を取り付ければいいのです。値段は下記の通り、安いのは1000円未満。ヤマダとかに行けば買えます。 http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_002.html

goobig
質問者

お礼

朝、早くから有難うございます。安価そうな方法ですね 安価な製品を 購入しようと思います。色々な方法が まだ有ることが解りました。丁寧な回答有難うございます。

• heyboy
回答No.1

パソコンショップへ行き店員さんに 「PCカード型のLANカードをください」と言えばいいです。 不安であればノートパソコン本体を持っていくといいでしょう。 (形状は下↓の通りです)

goobig
質問者

お礼

朝、早くから有難うございます。早速、開店時間にパソコン屋に行ってみます。丁寧な回答有難うございました。