光フレッツ工事込みセットでノートパソコンを購入したが、現在の環境では意味がない?

このQ&Aのポイント
  • 同居している息子がNTT光フレッツの工事込みセットでのノートパソコンを購入しましたが、現在我家ではAU ONE NETの光通信サービスを利用しており、光フレッツの工事は意味がないと思います。
  • 息子が購入したノートパソコンは東芝ダイナブックで無線LAN適用ですので、ルーターを購入し、現在の環境を利用すれば良いのではないでしょうか。
  • 光フレッツ工事のキャンセルは費用と手間がかかりますので、光フレッツの解約とプロバイダーの変更を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居している息子がNTT光フレッツの工事込みセットでのノートパソコンを

同居している息子がNTT光フレッツの工事込みセットでのノートパソコンを購入しましたが、現在我家ではAU ONE NETの光通信サービスでデスクトップPSを使用し今ではギガ得プランに適用のホームゲートウウェイになっていますが、私も環境設定には疎いのですが現状の設定で考えると何も光フレッツの工事をして回線を増やすことは意味が無いし、無駄と思います、AU ONE NETでも室内LAN利用で5台増やせることになっております。息子が購入店で確認しましたところキャンセルする場合は工事はして貰って2ヶ月経ってキャンセルすればキャンセル料金は取られないとかNTTではAU ONE NETとは同じ光サービスでも違うものでこのノートPSでは利用出来ない的なことを云われたそうです。 一度光フレッツの工事をして2ヶ月後にキャンセルし家に引いた光フレッツのケーブルの回収とセットで契約するプロバイダーからAU ONE NETに提携しているプロバイダーに変更するには費用も手間もかかるのでする気は無いのです、又PS本体が光フレッツ仕立て等というのは有り得ない筈です。 非常に長くなりましたが、教えて頂きたいのはこの場合一番良い方法はどうすれば良いかということなのですが、息子も設定環境には疎いので契約して2日に工事の下見にくるそうです。 私は事情を話し光フレッツを解約し、プロバイダーも変更し、キャンセル料は支払うしかないのではと思うのですが、そして息子の買ったノートPSは東芝ダイナブックで無線LAN適用なのでルーターを購入して今の環境を利用すれば良いのではないかと思いますが、私も本当はそこら辺が良く判らないので教えて頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikomuku
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

回線を選択する時の基準は、質問者様も仰っている通り、 まず、回線速度 です。これが同等な物であるならば、 正直どこの回線でも同じです(小さいサービスの違い等はありますが) 回線が2本あったとして、バックボーンが単純に2倍になりますが、一般家庭でそこまで 要求はしないと思います。 これは恐らく ですが、息子さんが光を欲しがったのは ノートpcが安く買える に釣られてではないでしょうか? 結果的に月額5000円を払い続ければ(2年縛り等があるはず) 性能も決して良くないpcをエサにしているだけなので、 アナタの今回の予測が正しいです。 1本の回線でも、十分なバックボーンはありますので、 今の回線+今のプロバイダー+ルーターなどで物理的な回線を増やす で良いかと思います

sakauchi-s
質問者

お礼

nikomuku様 国民中が凝視しているスポーツの放映時間帯に親子揃っての間抜けな質問もかかわらず、早速の親身なご回答を頂き本当に有難うございました。 仰るとおり倅はPSを安く買えることで後は別にこだわっているものもないし抱き合わせでも安くなれば的な軽いノリの様でした、それと自分の通信使用量は自分で支払いたいということもあるので一緒のサービスだと料金のBREAK DOWNが不透明になるのではという気持ちがあった様です。 購入した価格はパック料金、車で云えば相乗り料金、トラックで云えば混載便料金それをPS単独にするということはそれ相当の費用に変わってしまうと思うのですが、一般の普通の家庭で光ONEとフレッツ光のサービス2工事はやはり必要ないですね、キャンセルして今の環境を利用することを決心致しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

方法は2つかな。 1.解約料を支払ってキャンセル。 2.工事をして貰ってから、適当な時期にキャンセル。(今の環境は解約しない。) あとはもう一度電気店の店員や責任者にクレームを入れて、何とかして貰うとか。。。 特定のネットワークにしか対応出来ないパソコンがあったら、そんな物はまともな商品ではありませんから、そのような説明を受けたのなら詐欺に近い物があります。 店員のネット契約獲得競争のために利用されたのでしょう・・・。 どんなパソコンでも、家庭の無線ルーターやLAN環境で問題無く接続出来ますからね。

sakauchi-s
質問者

お礼

hana-hana3様へ 今どうすればよいかというポイントを踏まえて頂き実践的なご回答を有難うございました。 やはりそうですよね、P.S.本体と通信サービスは絡む筈無いですね何のメリットも考えられないしリスクの方が多くなるのでは、OPシステムなら別ですけど。 1.の方法にします。 2.の工事はもう結構です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • NTT工事について

    現在、アパートで暮らしており、NTTのフレッツ光と契約しています。 先日、ポストにNTT工事の案内が入っていました。 内容は、アパート内のNTT装置を撤去する工事を行うとのことでした。 撤去にあたり、電話回線に影響が出ることはないと書いてあったのですが、 インターネットが使えなくなったりはしませんか? それと、1週間前くらいにauひかりの工事が終わったとauの担当の人が挨拶に来たのですが、 やっぱり関係あるのでしょうか? その時は、流れでauと契約をしたのですが、NTTとの解約手続きなどいろいろと手間がかかるのでキャンセルしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • auひかりからNTTフレッツへの切り替え工事

    auひかり(VDSL+ひかり電話)を使用しているのですが、今度nttフレッツ(VDSL+ひかり電話)にする予定です。 そこで質問なのですが..... ・VDSLタイプは電話線を使用してのインターネットなのでauを解約しないとフレッツの工事ができないのでしょうか? 友人に昔聞いたことがあるのですが、ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから、nttとau両方とも一時的だけど使用できると聞いた記憶があります。 ・もしそれが不可能でしたら、解約の電話の際、たとえばフレッツの工事(例9/15)とするとau解約は9/14にするのがベストなのでしょうか? kddiの工事の人がmdfでの工事をしてくれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いいたしします。

  • NTT再契約時の工事費について

    この度数ヶ月ほど実家に帰省する事になり、その間だけ実家でインターネットが使いたいのですが、以前にも実家でインターネットを使用していました。 その時はOCNの「OCN 光 with フレッツ」というプランを使用していたのですが、1年くらいで上京する事になって解約した際、違約金を請求された記憶があります。 なので今回は↑の様なセットのプランではなく、↓の様にNTTとプロバイダそれぞれ個別に申し込もうと考えています。 回線→NTTの光ネクスト (以前使用していたのはBフレッツ) プロバイダ→BB.exciteのフレッツ・光コース そこで質問なのですが、今回NTTに申し込むと工事費はどうなるのでしょうか? NTTのサイトには「新規にお申し込みの場合の工事費は0円となります。」とあります。 私の場合は以前に契約→解約を行っており、また最初の契約の時に工事費無料キャンペーンを利用したと思うので、今回の場合工事費は全額支払う事になるのでしょうか? 以前申し込んで解約したのはBフレッツなので、光ネクストの場合はまた別…なんて都合の良い事はないですよね…? 工事費が無料じゃない場合28000円くらいかかるらしいので、数ヶ月だけの利用を考えると、工事費がかかるならネットカフェ通いで我慢しようかなと考えています。

  • NTTのプロバイダーセット割引とwithフレッツとは違うの?

    引越し先でADSLが使えない事が分かり、光を使う事にしました。 NTTに連絡し現地調査の日を決め現在仮契約と言う形です。 その後、会社のネットで色々調べると光接続サービス(NTT)と プロバイダー別々に契約するより、 この二つがセットになった"withフレッツ"と言うのが割安だと言う事を 知りました。 そこで、再度NTTに確認したのですが、 ”withフレッツと言うのはプロバイダーのサービスでNTTとは関係ない。 ただ、NTTの現地調査ご工事日程とか接続プランなど正式に決める際に プロバイダーもセットでお願いしたいと言うことを、伝えれば セット割引だから同じです。” と言う事を聞きました。 その後NTTの以下のページを見ると http://flets-w.com/provider/provider.html#01 NTT通常月額料金とISP各社通常月額料金をたすと 約7000円(OCNで岡山での使用の場合)になります。 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/index.html のページの中段左のwithフレッツでのセットお申込みから with フレッツ 各社月額利用料一覧<ご利用地域が大阪府、京都府、兵庫県、静岡県、愛知県、広島県、福岡県を除く地域のお客さま> を見ると、OCNのまとめておトクなご利用料金は6,478.5円 となりました。 1.結局withフレッツとNTTで契約するときプロバイダーを指定するのでは全く異なる事になるのでしょうか? 2.また、より割安にするためには、NTTの現地調査を断り、初めからOCNに連絡しwithフレッツとして申し込みしたほうが良いのでしょうか? 考えれば考えるほど、どつぼにはまり何がなんだか分からなくなってきています・・・ アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • NTTフレッツ光の工事が終わったら

    あくまでも私の落ち度があるのは十分にわかった上で皆さんの意見を聞きたいんです。 まさに17日の午後の出来事です。 最近新しいアパートに引っ越してきまして、近所の量販店に出向きNTTフレッツ光を新規で申し込みまして、何日かたって光回線を部屋まで入れる工事をしました。 業者さんが来て工事をすませ何事も滞りなく帰って行きました。 ふと窓を開けようとたまにしか出ないベランダのガラスサッシの窓際に行ってふと、足元を見るとNTT光回線の接続口(白いボックス)が取り付けてありまして、「あれ、さっき工事した人あっちに接続口を取り付けてたのにこっちの窓の下にもつけたのかな?いやまてよひょっとしたらこれ俺が引っ越してきた時から最初からついてたんじゃね?!」 ということで、NTTの方では私の部屋に光回線の内宅工事が住んでいることをわかっていたがそれを知らせず、ろくに確かめもしなかったアホな私はまた工事を頼んでしまいましたとさ。。。 工事の人もすでに私の部屋に接続ボックスが一個付いているのに私には何も言わずだまってもう一個取り付けて帰ってくれました。工事代金は24000円くらいですかな。もしも量販店の新規加入キャッシュバック制度を(55000円)がなかったら立ち直れなかったでしょう。 そこでみなさんの意見を聞きたいんですがあなたならどうしますか? NTTに抗議しますか?どうにかなりますかね? みなさんが「お前が悪い」というのはわかります。 大企業ってこういうのが当たり前で大きくなるんだなあと感心し、アメリカ国家イメージとだぶってしまいました。

  • フレッツ光に変えるならプロバイダもNTT?

    お世話になります。 現在、Yahoo! BB ADSLサービスを利用していますが、このたび、「フ レッツ・光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式)」の利用可能なマ ンションに引っ越したため、光回線への変更を考えています。 インターネットとひかりTV、それとひかり電話にしたいと思っています。 プロバイダを今のYahooのまま移行するなら「Yahoo! BB 光 with フレッツ」に なると思い、Yahooに問い合わせたところ、光回線の環境はNTTのものなので、Yahooは プロバイダだけで、あとの費用は全てNTTからの請求になるとのことでした。 こちらとしては、プロバイダをYahooにこだわる理由もないので、 いっそのこと、プロバイダもNTT系列(OCNとかぷらら)に変えて、全てNTTに してしまったほうが、すっきりしていいのかなと思っています。 それともあえて変えることもなく、プロバイダはYahooのままでもいいのでしょうか? 費用面、サービス面等々、メリット、デメリットをお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光からauひかりに乗り換え

    現在、NTTフレッツ光(有線LAN機器レンタル)6,700円+NTT加入電話料金1,600円で月々8,300円支払っています。 auひかりですと電話基本料金も込みで5,980円、しかもau携帯への電話料金が0円になるとのことでしたので、乗り換えを考えています。 工事費の30,000円も無料にする+10,000円キャッシュバックキャンペーンもあると言われました。 こんなに料金が違ったらみんなNTTフレッツ光ではなくauひかりにすると思うのですが、何か落とし穴があるのでしょうか? 何か問題があるのかなーとちょっとひっかかります。 ocnのメールアドレスが使えなくなる等は気にしません。 10,000円キャッシュバックキャンペーンなどはきっとどこもやっていると思うので、乗り換えるとしたらプロバイダごとの特典もあるようなのでできればお得なものを選びたいです。 ・一戸建て ・家電は必要 ・無線LANを買って無線LAN+有線LAN(有線にしか対応していないパソコンもあるので)で使いたい ・家族はみんなau携帯を使っている ・プロバイダはどこでもいい(So-netでもniftyでもなんでも) 以上の条件でしたら、どのプロバイダを選ぶのが一番得でしょうか? 新しいパソコンの購入も考えているタイミングだったので、家電量販店などのキャンペーン等を探した方がお得でしょうか?

  • フレッツ光の工事の時

    フレッツ光の回線を通す工事の時に、NTTの固定電話の回線が通っている必要はありますか? NTTの電話回線の工事日を、光の工事日より後に設定してしまったんですが……

  • NTT光フレッツについて

    NTT光フレッツを訪問で勧められ、本日NTTからの配線工事があり、明日プロバイダーであるニフティーからの接続工事があるとの連絡が昨日、遠方で一人暮らしをしている85歳の母からありましたが、ニフティーからランケーブルとモデムを準備しておいて下さいと連絡があり、何のことか判らないまま電気屋へ行ったものの、購入できず、その旨ニフティーに連絡したところ、準備ができなかったら1日5000円の工事ができない延滞金をいただきますよとの回答だったとのこと、NTTに尋ねたときはケーブルは不要とのことだったとのことでした。 私も、NTT光フレッツのことがほとんどわからないのですが、NTTとニフティーの工事の違い、延滞金などが発生するのは一般的なことなのか、など教えてください。

  • NTTフレッツ光接続

    私は、現在、NTTのフレッツADSLを利用しています。 今度、フレッツ光に変更します。 疑問があります。 疑問1  光にした際に、パソコンに設定を施したりしますでしょうか?それとも、モデムにLANケーブルをつなげばすぐに光が使用できますか? 疑問2 パソコンを設定する場合、メール環境の設定も必要ですか? 疑問3 メールのバックアップなど必要でしょうか? いくつか疑問がありますが、お願いいたします。