カマキリの卵が産み付けられた網戸、孵化までの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 洗面所の網戸にカマキリの卵が産み付けられています。この卵はいつ孵るのでしょうか?また、孵るまでにどのように対処すればダメージを与えずに移動できるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • カマキリの卵が洗面所の網戸に産み付けられたとき、孵化まで待つべきかどうか悩んでいます。また、孵化したときに小さいカマキリだらけになるのではないか心配です。移動の方法や取扱の注意などアドバイスいただけないでしょうか。
  • 洗面所の網戸にカマキリの卵が産み付けられていますが、孵化までにどのように対処すればいいかわかりません。小さいカマキリが大量に孵化すると困るので、移動する方法を教えてください。また、取扱の注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昆虫に詳しい方教えてください。

昆虫に詳しい方教えてください。 洗面所の網戸にカマキリの卵が産み付けられています。 9月だったと思います。 何日か母親カマキリが網戸にくっついて守っていたようです。 この卵はいつ孵るのでしょうか? 孵ったときに小さいカマキリだらけになっては大変だし 猫も何匹かいるので食べられてしまっては気の毒です。 孵るまでになんとか別の場所に移したいですが、 どのように対処するのがカマキリにダメージなくできるでしょうか? 何か箱のようなものに入れて 木陰などにおいてやればよいのでしょうか? 取扱の注意なども含めてアドバイスしていただけると嬉しいです。 環境学・エコロジーのカテゴリでいいのかよくわかりませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かまきりは来年の春、暖かくなる頃羽化します。 いちばんダメージ無く、移住させる方法は 卵の周りを網戸ごとはさみで切りぬき、 風通しの良い木陰にでも結びつけてあげる事です。 しかしこの方法は網戸にダメージがあります。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の春までは羽化しないのでしょうか。 冬になると洗面所を暖房するのですが、 暖かくなったと勘違いして羽化というようなこともあったりするでしょうか? >卵の周りを網戸ごとはさみで切りぬき、 プリーツ式の網戸なので自分で張替えできるかどうか分からないですが、 穴を何かでふさげば大丈夫かもしれません。 網戸からはがすのはやはりダメージがあるかもしれないのですね。 なんとかやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1です。 >暖かくなったと勘違いして羽化というようなこともあったりするでしょうか? 常時暖かいような状況でしたら、危惧されているように 春と勘違いして早く出てくる事もあります。 よほど暖かくなければ大丈夫だとは思いますが。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 出てきては大変そうなので、常時暖房にしないうちに移動させたいと思います。 木の陰などにくくりつけるのは、雨にあたらない場所でないと卵がダメになるのでしょうか?