カマキリの卵が産み付けられた網戸、孵化までの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 洗面所の網戸にカマキリの卵が産み付けられています。この卵はいつ孵るのでしょうか?また、孵るまでにどのように対処すればダメージを与えずに移動できるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • カマキリの卵が洗面所の網戸に産み付けられたとき、孵化まで待つべきかどうか悩んでいます。また、孵化したときに小さいカマキリだらけになるのではないか心配です。移動の方法や取扱の注意などアドバイスいただけないでしょうか。
  • 洗面所の網戸にカマキリの卵が産み付けられていますが、孵化までにどのように対処すればいいかわかりません。小さいカマキリが大量に孵化すると困るので、移動する方法を教えてください。また、取扱の注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昆虫に詳しい方教えてください。

昆虫に詳しい方教えてください。 洗面所の網戸にカマキリの卵が産み付けられています。 9月だったと思います。 何日か母親カマキリが網戸にくっついて守っていたようです。 この卵はいつ孵るのでしょうか? 孵ったときに小さいカマキリだらけになっては大変だし 猫も何匹かいるので食べられてしまっては気の毒です。 孵るまでになんとか別の場所に移したいですが、 どのように対処するのがカマキリにダメージなくできるでしょうか? 何か箱のようなものに入れて 木陰などにおいてやればよいのでしょうか? 取扱の注意なども含めてアドバイスしていただけると嬉しいです。 環境学・エコロジーのカテゴリでいいのかよくわかりませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かまきりは来年の春、暖かくなる頃羽化します。 いちばんダメージ無く、移住させる方法は 卵の周りを網戸ごとはさみで切りぬき、 風通しの良い木陰にでも結びつけてあげる事です。 しかしこの方法は網戸にダメージがあります。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の春までは羽化しないのでしょうか。 冬になると洗面所を暖房するのですが、 暖かくなったと勘違いして羽化というようなこともあったりするでしょうか? >卵の周りを網戸ごとはさみで切りぬき、 プリーツ式の網戸なので自分で張替えできるかどうか分からないですが、 穴を何かでふさげば大丈夫かもしれません。 網戸からはがすのはやはりダメージがあるかもしれないのですね。 なんとかやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1です。 >暖かくなったと勘違いして羽化というようなこともあったりするでしょうか? 常時暖かいような状況でしたら、危惧されているように 春と勘違いして早く出てくる事もあります。 よほど暖かくなければ大丈夫だとは思いますが。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 出てきては大変そうなので、常時暖房にしないうちに移動させたいと思います。 木の陰などにくくりつけるのは、雨にあたらない場所でないと卵がダメになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ

  • カブトムシのマットにカビが;;

    ヘラクレスオオカブトをペアで飼っています 8月のはじめころに産卵しました その卵をタッパーと空き瓶に昆虫マットを入れて移しました 最近になってその昆虫マットにカビが生えてしまいました。この卵は大丈夫なんでしょうか? カビは卵にはもちろんカブトムシにも害があるものでしょうか?対処法や注意点がありましたらアドバイス お願いします。昆虫マットは市販のカブトムシ用を使っています 置き場所は日の当たらないところにおいてます

  • カブトムシの

     昆虫マットを交換したいとおもっています。  現在、飼育箱にはメスがいるんですが(おそらく)、1ヶ月位マット内にもぐっていて、生死がわかりません。  オスはもう2ヶ月位前にしんでしまいました。  マットを交換しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?  タマゴを産んでる可能性などを考えた場合、どのように対処するのがベストなのですか?  カブトムシに関するH・Pをいくつかみたのですが、よくわかりませんでした。  

  • ネコ外出防止の戸締りについて

    我が家(マンション7F)では犬とネコを室内飼いしています。 犬に関しては問題ないのですがネコが・・・。 我が家のネコはスライド式のドア・窓を全て自分で空けてしまいます。 通常は、全ての窓に鍵を締めて、ネコが外出できないようにしているのですが、たまに締め忘れがあると、ベランダの手すりを渡って、隣の家、そのまた隣の家へとお散歩に行ってしまいます。 近所迷惑にもなりますし、それ以上に落ちてしまったらひとたまりもありません。 網戸にも網戸用の鍵を新しく取り付け、小窓も常に締めております。 今は狭いマンションなので窓の数も少なく何とかなっているのですが、近々引越しを控えており、 その際戸建の家になるのでさらに窓の数が増えてしまいます。 今でさえ細心の注意を払って窓に鍵をかけているのですが、どうしてもたまに忘れがあり、ネコが外出してしまうのに、さらに窓の数が増えるかと思うとぞっとします・・・。 さらに細心の注意を払って鍵を閉めればいいのでしょうが、 完全室内外でネコを飼われている方。 どのような対処をしていらっしゃるのでしょうか? よろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • ヤマト運輸の宅配業務のいい加減さ

    普通に生活しているうえで、宅配便を利用することはよくありますよね。 日本郵便だったり、佐川、日通、ヤマト 他いろいろあります。 電気製品や精密機器など取り扱いに注意してもらわなくてはならない 品物を彼らはちゃんと認識して運んでいるのでしょうか? ワレモノ!精密機器!取り扱い注意!横倒し禁止!等々 大きく、たくさん、張り紙をしてあります。 それなのにヤマト運輸は2度も続けて破損させていました。 1度目は中身の品物にダメージあり 2度目は箱に大きな穴を開けられました 信頼の出来る宅配業者ってあるのでしょうか? それとも単にその荷物を担当した個人の未熟さに問題があるのでしょうか? 上記2回は運んできた人間は違ってました。 ほんとうに奴等は信用できない。

  • 隣の住人の猫さん

    我が家には猫がいます。 猫はメスの生後4ヶ月、去勢前で完全室内飼いです。 うちはアパートで1階に住んでいるんですが、隣のへやの住人は3匹の猫を飼っていて そのうちの1匹だけを窓から外に出して散歩させているようなんです。 うちが換気などの目的で窓を開けると必ずと言っていい程、お隣さんの猫が 網戸を開けて家に進入して来てうちの猫のごはんをたらふく食べてしまいます。 それだけなら良いのですが、カーペットや布団に糞尿まで.... 頻繁に外に出ているみたいなのでダニやノミも気になるし、去勢もしていない ようですし...。飼い猫に影響がないか不安です。 お隣さんには一度注意をしたんですが聞く耳持たずって感じで... むしろ、うざいと言われ距離を置かれるようになりました。 大家さんに話してもお互いで解決してください、とのこと。 このようなことは初めての経験なのでどう対処したらいいかわからなくて 困っています。 何かアドバイスをもらえないでしょうか お願いします。

    • 締切済み
  • しつこい子供!!

    今日、旦那と間もなく1歳になる息子と3人で大型ショッピングセンターに行ってきました。 息子をお店のベビーカーに乗せ、テナントのお店を巡っていて、欲しいものがあったので旦那がレジに並んで私はお店の外にいました。(ベビーカーで入ると店内が狭い為、他の人に迷惑がかかるので) お店の外では旦那が見える位置にいました。旦那の前に5歳位の男の子がいて30cm角の箱を持っていて、旦那と何か話していました。 しばらくレジが掛かりそうなので、私はその場で息子と待ってました。そしたら、さっき旦那と話してた5歳児がいきなり来て、ウチの息子の脚の上に30cm角の箱を乗せてきました。 あまりにも突然で、いきなり来たので私はその箱を払いのけ立ち去ろうと思いましたが、何度も箱を乗せて来るので「なんなの?」って言ったら「(ウチの子が)見せてって言ってる」というので、「言ってないし(っていうかまだ話せないし)やめて」と言うと、ウチの子を触り始めたので、10m位離れたら…と思ったら付いて来てて、「なにっ!」とキツめに言うと「これあげる」と、その箱を出して来たので「いらない」と言うと「食べると死ぬから?」とか言って来てとにかくしつこい!!こいつの親はどこじゃ?と思っていると、母親の声が「◯◯迷惑になるからやめなさいよ~」と、のほほんな声が…。 やっと5歳児がいなくなったのでウチの息子のをウエットティッシュで拭いたりしていると旦那が戻って来たので、今までの事を話すと、旦那がレジ待ちをしている時に5歳児は商品で遊んだり、落としても知らんぷりで母親も注意しないので、うちの旦那が注意していたそうな。 旦那は、親がダメだからしょうがない。と言いますが、思い返すと腹立たしく母親に一言言うべきだった…のか?5歳児にもっとちゃんと注意した方が良かったのか?と、いまさら感じます。 こんな事は初めてだったので、機転が利かずモヤモヤします。 皆さんだったら、こういう場合どう考え、どう対処しますか?

  • 最近子どもの友達に2匹目の猫を貰ってくれと言われ飼い始めました。

    最近子どもの友達に2匹目の猫を貰ってくれと言われ飼い始めました。 野良猫に寝床と餌を用意して外飼いしていたが、1年たって母親に保健所に捨ててくれと言われ、譲渡会などで貰い手を探すことになったそうです。 何軒か預かられては断られ、うちに回ってきました。 うちに来た時は一歳なのに2キロしかなく骨と皮だけで顔もカマキリみたいで耳ばかりバカでかい貧相なメス猫でした。 2日くらいは食べなかったのですが、ビタミン剤を注射してもらってからびっくりするほど食べ、1週間で2.4キロになりました。 与えれば与えるだけ食べて、一日2回とてつもなく臭い糞を大量にします。 5歳になる先住猫がいますが、5倍は食べています。 毎月猫の餌代が1000円くらいですが、一気に5000円はかかりそうです。 しかも先住猫はおとなしくたまに子猫みたいな小さな声で鳴くくらいでほとんど鳴かないし糞も臭くなく一日1回少量するだけなのに、新入り猫はすごく活発で走り回ったりいたずらしたり、大きなしわがれ声でギャアギャアとよく鳴きます。 顔を見ると外に出せ出せとギャーギャーわめき、ケージから出すと窓を開けろと網戸をよじ登って外に向かってギャーギャー大声で鳴き、ダメ、と言うと走り回って植木を倒したり、壁を掻いたり、リモコンをつけたり電話を外したり、コードをかじったり、ちっともじっとしていません。 なでようと手を頭にかざすと鋭い歯で噛まれたり、体重を量ろうと抱き上げようとするとまたガッと噛まれます。 爪や歯が鋭くて血も出ますが、噛まれた跡がなぜかポンポンに腫れます。 先住猫はおびえて食欲もなくなり、今までどこに行ってもついてくる甘えん坊だったのが、そっけなくなりました。 私も実は新入り猫の顔を見ると、少し憂鬱になってしまいます。 もともと飼いたくて飼っているわけでなく、子どもがうちが貰ってくれないと保健所に連れていかれると言うので、それも可哀想だと思い、うちに連れておいでということになったのです。 新入り猫の情報は1歳のメス猫、というだけで何も情報もなくうちに来ました。 もう2週間たちますが、貰うと言った当の子どもは猫の顔も見ず、私一人で面倒を見ています。 元飼い主はまったく連絡すらもよこしません。 あと20年近く面倒を見なければならないと思うと気が滅入ります。 生まれてから猫を絶やしたことなく飼っていましたが、かわいいと思えない猫は初めてです。 返すわけにもいかないし、こんな猫を人に貰ってもらうのは申し訳ないし、一度貰うと決めた以上面倒を見る義務があるため、自分の気持ちを切り替えなくてはならないのですが、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 男性の方、力を貸してください…。

    社会人1年目、23歳 女です。同期入社にした22~23歳の仲間の中に、ひとり28歳の男性がいます。ルックスはあまりよいとは言えませんし、無口で無愛想なんですが、とても物知りな上に冷静で、尊敬できる部分をたくさんもった人です。なにが起きても動揺せず落ち着いて対処してくれる彼のことを、同僚たちはみんな「先生」とか「仙人」なんて呼んで慕っています。さて先日、仙人がデスクに座ってなにかをぽりぽり食べていました。なにを食べているのだろうと思い覗いてみると、乳児用のたまごぼーろを食べているではありませんか。普段の彼のイメージと、たまごぼーろとのギャップに、私は思わずふきだしてしまいました。「なんてかわいいんだろう!!」そう感じました。一方、なぜ私に笑われているのかわからず、不思議そうに首をかしげる仙人。私が理由を説明すると、一言「・・・わからん」とつぶやいていました。その後、注意して仙人を観察するようになった私は、仙人には意外にもかわいらしい癖や習慣がたくさんあるのだということを知りました。たとえば、愛用しているボールペンがミッフィーだとか、お弁当つつみがプーさんだとか、『きのこの山』が大好物だとか、そういうことです。そして、発見するたびに「仙人かわいい!」とか「うわ~母性本能くすぐられる~」とか、「私はもう仙人のかわいさにメロメロだよ」と、彼に言ってきました。そんなことが続いたある日、またしても仙人のかわいい持ち物を発見。その日は猫のイラストが描かれたコップでした。「またそんなの持ってる!んも~かわいいいよ~!」いつものように私が声をかけると、なぜか仙人がプイと横を向いてしまったのです。「機嫌が悪いのかな・・・?」とも思いましたが、それ以降ずっと避けられています。ずいぶんと長い文章になってしまいましたが、男性の方に質問です。女性に「かわいい!」と言われると腹が立つものですか?

  • ペットロスのダメージと回復

    心理カテゴリーに初めて投稿します。 現在、イヌとネコが一匹ずつ家族の一員でおります。 そのネコ(オスです)がこの冬から元気がなく、寒い日などは一日中ぼろきれのようになってストーブの前から動きません。 どこか具合が悪いのだろうかと思いつつ「浅知恵」というのでしょうか、「様子を見ていよう」と動物病院に行くのを日延ばしにしていました。 それでもということで受診したところ、ネコエイズに罹っていて「余命年内」と言われじわじわとダメージが深まっています。さらに右前脚の付け根外側に悪性腫瘍ができ、それが日増しに大きくなっています。獣医の方は「ここら辺には神経があまりないので痛くないと思います」といい、外科的に取るのはエイズもあってやらない方がいい、とのことでした。 手の平に乗るような小さい頃から我が家にきて、一人息子の友達としてイヌとともに一緒に過ごしてきただけに、失われていく命を見守るしかできないのがなんとも言えず悲しいです。 頬っぺたをくっつけていっしょに寝る快感を教えてくれたネコです。 さて、可愛がってきたペットを失った方にお聞きしたいことがあります。 1.その死を受け入れてから回復するのにどれほど時間がいるのでしょうか。 2.新たな生命を迎える方が実際的な対処といえるのでしょうか。 ということです。よろしくお願いします。