• ベストアンサー

賃貸?分譲?

結婚を考えている恋人がいるのですが、結婚後住む家について悩んでいます。 現在お互い実家にいるのですが、結婚後親と同居するのは難しいので、 マンションを借りるか買おうかと思うのですが、 どうせ月々家賃を払うのなら、転勤など無い仕事をしているので中古ででも買ったほうがいいかなって思っています。 しかし、買ったとして月々払う金額が借りたときと比べてどのくらいの差があるのか気になります。 1千万ぐらいの物件を買ったとして、月々どのくらいの返済が必要になるのでしょうか? また購入するとき、諸費用というか契約料はどのくらい必要なものでしょうか? 返済プランなどにもよるでしょうが、参考程度いいので教えてください。

  • R1-Z
  • お礼率10% (11/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.2

R1-Zさんがお若いようですから、ちょっと自分とは違うので困りますが、所帯もって暮らすのであれば、もっとも大切なのは、彼女と話し合って彼女の意見を重視してください。 自分は40歳で結婚したんです。 そして1.2年は賃貸でしたが、中古マンションを1千5百万円くらいで購入しました。頭金がン百万円ありましたから、残りをローンにしました。月々5万円にもなりません。 中古マンションっていいなと実感しています。 築何年かによって違いますので若い方は築10年以内がいいかと思います。管理組合がしっかりしているかどうかも大切です。 いいマンションを選んで日常生活を充実してください。 しかし結婚前には考えることが多いので、2年とか4年とかは賃貸で新婚生活を始めて、暮らしながらマンションや家の事を話し合っていった方がいいかと思いますが。これはアドバイスです。

その他の回答 (5)

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.6

ちなみにあまり考えられておりませんが、自己資産にするということは、すなわち『固定資産税』などの諸税がかかります。資産価値によっても異なりますが、我が家は年20万円ぐらい取られます。またローンを組んでいるので、毎年保障協会に7万円ぐらい払っています。その他10年後の外装塗り直し等の家を維持するコスト(減価償却)を考えた場合、一概に持ち家がお得ではないと考えられます。 あるテレビ番組で試算したところ、一生持ち家の場合1億円。賃貸の場合6~8千万円の費用と言う試算が有りました。 私は持ち家派なのですが、参考までに。結構考えられないぐらいの費用がかかります。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.5

1さんと似てますけど。自営です。自営だと審査基準で年収が360万ないとお金は借りることできません。よってわが家は月10万払っています。そのような人間もいるのです。マンション買うこと出来ないんです。新築の家を建てることも出来ないんです。360万の基準で申告だと国民健康保険料が最高額の月々4万円以上支払わなければならなくなります。生活出来なくなります。年収と国民健康保険料はとても旨く考えられています。サラリーマンの方だと審査が通るので羨ましいです。こんな自営の人間もいるというのをわかって下さい。

  • yu-kiger
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

こんばんわ(^^ アドバイス程度にしかならないかもしれませんが、私の意見を書かせて頂きます。 単純に損得の話でしたら「借りる」より「買う」方がはるかに得です。#3の方も書かれておりますが、借りてる期間が長くなればなる程、家賃としてお金を捨てるだけです。ご自身で稼いだお金でしたら少しでも自己投資すべきです。 例えば、賃貸に住み家賃を払い、頭金を貯めて5年後に家を買うとしましょう。この場合、家賃だけを捨てる状態ならまだ、良い方です。 最悪なケースとしては、貯めた頭金が金利に消えるケースです。 例えば、1,000万円のマンションを買うとし、5年間で200万円の頭金を貯めたとします。 今現在1%台の金利でローンを組み購入したとすると、実際に返済する額は1,400~1,500万円で済む。 ところが5年後には3%台の金利になっており返済総額が1,700~1,800万円となったとしたら・・・・・。 「5年間払った家賃」と「貯めた頭金」という二重の損をしてしまう訳です。 あと、他の質問の答えとして、20年程度でローンを組んだ場合は50,000円前後の支払いになるでしょうね。地域にもよりますが、たいていの家賃よりは安いのでは? 諸費用は100万~110万円位ですかね。契約料とは一般に手付金といわれるもので中古でしたら価格の10%以内ですから。100万円以下ですね。ただし、手付金を諸費用に充当する方法もありますので、必ずしも200万円の現金が必要になる訳ではありません。 さらに融通の利く不動産屋であれば、手付を5万~10万円程度にし、諸費用も一緒に借り入れるという方法もあります。 ただし、担保評価が追いつかない場合は超過保証料などを取られてしまうので銀行及び不動産屋と十分に打合せをしましょう。 だらだら書いてしまい長くなりましたが、高い買い物ですので後悔のないようがんばって下さい。

  • P3211
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

マイホームを買うための頭金を貯めながら賃貸で家賃を払っていくことを考えると、結婚と同時にマイホームを買って住宅ローンを返していくほうが将来の資産作りが早くスタートできますから、私はそのほうがいいと思いますよ。 月5万円の貯蓄をして頭金が5年後に300万円貯まったとしてもその間に払った家賃は月6万円の家賃で考えれば実に360万円です。その間に当然5さい歳をとりますよね。合計の660万円ローンの返済にまわせたとしたらどうです? また、買える時に買ったほうがいいです。銀行ローンは一般に健康で生命保険に加入できないとローンが組めませんから病気になってからではローンが組めなくなってしまいます。 1000万円の物件を購入するときは、契約料というか手付金で100万円位、その他の諸経費は100万円位で済むでしょうから、頭金は200万円あればOKです。ただ、これから結婚でしたら他に引越代や家具カーテン類など揃えるものはいっぱいありますし、中古マンションであればリフォームをしなければならない場合もあります。その辺の費用も用意できたとして1000万円の住宅ローンを組めた場合は35年払いでいくと月々3万円位でスタートできますが、金利その他諸条件で違いますし、マンションを買った場合は管理費、修繕積立金、駐車場代がかかりますし、固定資産税もかかりますので、一度不動産屋さんで相談して実際の物件を見て、ひと通りの費用を確認してから検討されたらどうでしょうか。 購入の場合、古くても築25年未満の物件(ローン控除が使えるから)立地がよく貸しやすい物件を見つけたほうが得策と思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私自身、家を買うことは一番の夢ですが、いまだ買っていません。 理由は返済への不安があるため、頭金を貯めることから考えているからです。 昨年くらいに本気で買おうと思い、ある銀行にローンの審査をお願いしました。 実際は審査するに値しないくらい、私の収入が足りませんでした。 (ちなみに私は6000万円位かりようとしました。) 月々の家賃と、月々のローンは同じくらいか、ローンのほうが少ないか くらいなので、確かに買ったほうが「自分の物になる」のでお得です。 ただ、無理なローンを組むと、この世の中、リストラ、倒産など、 予測できない事態が起きたりしますので、同時に不安もあると思います。 私の知人で、高収入だった会社が倒産し、購入したマンションを売っても ローンが返せず、自己破産した人がいます。 マンション買わなきゃ良かったのに・・・と思ってしまいます。 自己破産でローンは消えましたが、その前にもマンションの代金として 払っていたお金は捨てたようなものですからね。 (その人は、自分は賃貸に住んでいて、不動産経営をしようとしていました。) ちょうど私の身内(年収400万円弱)が家を買おうと、あちこちの物件を 見に行っています。 いろいろな金融機関が審査してくださるようですが、年収が400万円以上 ないと、かなり厳しいそうです。 月々の返済金額については、1000万円位の物件を購入されるとのこと ですので、「毎月××万円までなら払えます」と言えば、何年で返せるか 計算してくれると思います。 勉強になると思いますので、賃貸物件、分譲物件、見に行っては いかがでしょうか。 作りは分譲のほうが良くできている場合がほとんどで、おふたりとも ご実家暮らしであったならば(一戸建て?) 賃貸では「キッチンが 狭い」などの不服も出てくるかもしれません。

関連するQ&A

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 分譲賃貸マンション、迷っています

    結婚する為、物件を探しており、今、分譲賃貸マンションを検討しています。オーナーの転勤中4年間借りられます。会社からの家賃補助が4年間はそこそこありますが、5年目からは1/3に減ってしまいます。 4年後に購入することを前提にしたら、モノも良いですし、良い物件だと思っているのですが、まだ新生活が始まっていないので、4年後に購入する事が自分達にとってベストなのかという不安もあります。 やはり、普通の賃貸物件の方が無難でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 分譲マンション

    年内に結婚が決まっている30歳♀です。私の実家の近くで新居を探しています。当初は賃貸の予定でしたが、条件にあった分譲マンションを見つけとても迷っています。賃貸でしたら家賃・駐車場で11万円ぐらいの物件を考えていましたが、彼は転勤もないし、私の実家の近くに住むと言ってくれているし、それなら購入もありかな・・・と思い始めています。 ですが気に入った分譲マンションは新築で、やはりお値段もそこそこします。新婚でいきなり購入というのは無謀でしょうか・・・?周りは条件がいいのなら購入もいいんじゃないか?という意見が多いのですが、30歳といえど、その辺りはまだまだ未熟です。一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。どうかよろしくお願いします。

  • マンション購入か賃貸か

    今後一人暮らしをする予定です。結婚は今は考えておらず、早めに家を購入したほうが今後の備えに良いのか、なんて漠然と考えています。まだ両親は健在で、実家にも頻繁に帰れますし、帰りたいといえばウェルカムな感じです。 現在31歳で、貯金は400万あります。 家賃は6万と少し足が出る予定くらいです。 正社員で、手取りは20万、ボーナスはありません。一人暮らしの経験はしています。昇進はなくはないですが、不透明です。 中古のマンションまたは、中古の一軒家を購入するよりも、家賃を払い続ける方が良いのか 、月々の返済と変わらない気がします。 今はまだ良いですが、50歳や60歳になり、独り身で持ち家がないのは、嫌かな、と。しかし、維持費などもかかりますよね。 独身女性でマンションや家を購入した方がいましたら、購入時の給料、貯金額など教えていただけますでしょうか?また、買う必要はないという意見がありましたら、それもお聞きしたいです。 結婚すればいい、は、なしでお願いします。 ご意見を伺いたいです。

  • 分譲 賃貸物件の手続き

    母と2人、親子ローンで購入したマンションに2人で住んでいます。 私は母の、母は私の連帯保証人になっています。直ぐではないですが、結婚を考えていて、いくつか疑問があります。 (1)私が結婚して家を出る場合、この購入したマンションの名義はどうなるのですか? 書類上、何か必要になる手続きはありますか? (2)私と旦那さんが2人で母と購入したマンションに住む場合、書類上、必要な手続きはありますか? (3)私が結婚して家を出た場合、私名義で賃貸物件を借りる事は出来ますか? ローンを抱えていても賃貸物件の審査には通るのでしょうか? また、ローンを抱えている母に保証人になってもらう事は出来るのですか? (4)私が家を出て、旦那さん名義で賃貸物件を借りる時、同居人の私が住宅ローンを抱えていて旦那さんは審査に通りますか? よろしくお願いします。

  • マンション購入するか?

    こんにちは。 まだまだ軽い気持ちで具体的に何も決まっているわけではありません。 どうすればいいかを模索中です。 4月から社会人6年目の27歳。年収400万強の女です。 現在東京で賃貸に暮らしていますが、 年末に転勤or転職で地元の関西に戻ろうと考えています。 (転勤の可能性は低く、多分転職になると思います。) 実家には戻らず、実家近くで暮らそうと思っています。 そこで漠然としてですが、 2LDK~3LDKの1500万~2300万くらいの(新築or中古)マンションを購入しようかと思っています。 ペット(猫2匹)を飼っているため、ペット可(特に猫複数)の物件を探すくらいなら、マンションを・・・と。 貯金は両親が結婚資金にと貯めてくれたお金と私が働いてから貯めたお金で計500万ほどあります。 両親は関西に戻ることに大賛成で、頭金として100~200万くらいなら出してくれると思います。(そう言っていました。) もし結婚したらそのマンションに住めばいいじゃないと笑っていました。 現時点で結婚の予定はまったくありません・・・・。 マンションを購入した場合、賃貸と違い修繕費などの積立金などがあるため家賃と同額の金額を返済するのは難しいことは分かっています。 ボーナスを含めても年間返済できるのは100万強くらいだと思っています。 実家が少し辺鄙なところにあるため、もし駅から歩ける距離にマンションを買った場合、妹が同居する可能性が高く、積立金くらいの家賃は入れてくれると思っています。 車は現在所有していないですが、地元に戻ったら買おうと思っています。そうすると駐車場代も別途必要になりますね。 転勤と転職ではローンなど全然違うと思いますが、 とりあえずそこのところは無視して、 賃貸を借りた方がいいでしょうか。それともマンションを買ったほうがいいでしょうか? 甘々で理想論、夢見論だとは思いますが、 ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 分譲か賃貸か?

    私の知り合いの37歳になる独身の女性が実家からの独り立ちのために新築の分譲マンションの購入を考えております。 今のところ結婚の予定もないのですが、そういうことになったときのことも考えて3LDKを考えているそうです。 現在通勤に15分もあれば十分だったものが約1時間になるようですが本人的にはかなり気に入った物件らしいのです。 頭金に200万ほど入れて22年で2,000万のローンを組むつもりで私によいと思うか相談をしてきたのですが、何か納得いかない部分が多く賛成しきれません。 住宅ローン控除の拡大など新築物件購入にはメリットはあるようですが、実際購入に賛成してよいものでしょうか? 長い目で見ても賃貸のほうがよいのでは思うのですが、よきアドバイスお願いします。 ちなみにその女性の年収は400万ほどで、車も持っており購入を考えているマンションには\0で駐車場がついているようですが、実家付近の駐車場の相場は\25,000らしいです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入or賃貸

    今現在は地方に住んでおり、 離婚して(子供小学生一人、ペット犬一匹)来年実家近く(関東)に戻る予定です。 実家(一戸建て、築20年、昨年一部リフォーム済み)では70代の両親と独身の40代の兄がいますが、 子供が同居を望まないので(同居して部屋がもらえるほど広くはないのと、気を使うという理由で) 実家の近くで住居を探したいと思っています。 離婚の財産分与で約1000万くらいの貯金があるのですが、この先賃貸に住むか、 安い(貯金範囲内くらいの)中古マンションを買うか悩んでいます。 賃貸だとペット可が少なく家賃も高くなりますが、子供が大きくなり独立したら、私だけ実家に戻ることも出来ます。 しかし、あと10年近く家賃を払い続けたほうが良いのか、貯金で買えるくらいの中古のマンションを買って 将来私が実家に帰ったときは人に貸すか、安く売るほうが良いのか迷っています。 (もしくは子供が結婚したらそこに住むとか) 実家の近くに戻ったら正社員を探して働くつもりですが、働いていないのに (働く会社が決まっていたとしても)住宅ローンを組むことは出来ないですよね? 組めるなら将来的にも貸せるような良い物件の購入も考えられると思うのですが、 無理して良い物件を買うのもどうなのかと考えてしまします。 これから子供の教育費にもお金がかかり、貯金をほぼ全部住宅に使うという不安もありますが、 賃貸で仮に家賃8万円としてあと10年間支払うとして800万近くになるので、 それなら買ったほうが良いのではないかとも考えてしまってます。

  • マンション購入か賃貸か悩んでいます。

    マンション購入か賃貸か悩んでいます。 40歳未婚女性。 頭金1000万。手取り30万弱。 現在実家住まいですが、諸事情により実家を出る予定。 3000万弱を考え中。 月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えていますが、今の現状から 購入できるのでしょうか? 購入するなら上を見てしまい、 東京南(現在の居場所)、なるべく広い、23区南、築浅 贅沢になる一方で。。。 中古マンションではなかなか、、、 30-40年物件しかヒットしません。 23区北ならありますが、、、 今からローンを15-20年、どうでしょうか? 家賃を払い定年後も家賃を払えるのか自身はなく、、 今マンション購入時かと。 しかしネットで調べてもいまいち情報がありすぎて 頭がいっぱいいっぱいに。 ご意見あればお願いします。

  • 新築分譲マンション購入のことで

    今、結婚2年目で恥ずかしながらワンルームに住んでいます。お金のないときに結婚して、主人のマンションに入りました。ワンルームに夫婦で住んでいると家主さんにばれるのも時間の問題なので、早く引越しをと考えていて、高い保証金を払うんだったらマンション買えるね。。と主人と話をしていたら、たまたま新築分譲マンションのチラシが入り、価格が2000万台と安かったのでモデルルームに行きました。物価が安い今が買いどき・・と納得することをたくさん言われました。今のままでは子供も作れません・・・。 そこではいろいろ相談に乗ってくれて、最初の諸費用120万位?は会社が負担する・・とのことで、結局自己負担額0~100万で買えるようなのです。今恥ずかしいくらいの貯金しかなく、賃貸では到底引越しできないし、どうしようか悩んでいます。ただ、親子リレーを利用しないとローンができないと言われ、親の承諾も必要になります。将来同居する・・とゆう名目で名前を借りるわけですが、私は絶対に同居はいやなんです。後になって名前貸したんだから・・と同居に持っていかれそうな気がして。。 マンションは欲しいが、 :月々の支払いがちょっときつくなる(賃貸で借りるよりは安くつきますが) :子供ができて私が働けなくなっても払っていけるか心配 :管理費、修繕費の値上がりが心配 :家族同居の問題 :その他の突発的な問題に対処できるか不安 みなさんはどのように考えて購入されましたか? やはり月々の支払いは余裕がないとだめでしょうか? あと、その物件は気に入っています。 私の場合、もう少しがまんして賃貸を借りるほうがいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。