• ベストアンサー

賃貸?分譲?

結婚を考えている恋人がいるのですが、結婚後住む家について悩んでいます。 現在お互い実家にいるのですが、結婚後親と同居するのは難しいので、 マンションを借りるか買おうかと思うのですが、 どうせ月々家賃を払うのなら、転勤など無い仕事をしているので中古ででも買ったほうがいいかなって思っています。 しかし、買ったとして月々払う金額が借りたときと比べてどのくらいの差があるのか気になります。 1千万ぐらいの物件を買ったとして、月々どのくらいの返済が必要になるのでしょうか? また購入するとき、諸費用というか契約料はどのくらい必要なものでしょうか? 返済プランなどにもよるでしょうが、参考程度いいので教えてください。

• R1-Z
  • お礼率10% (11/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.2

R1-Zさんがお若いようですから、ちょっと自分とは違うので困りますが、所帯もって暮らすのであれば、もっとも大切なのは、彼女と話し合って彼女の意見を重視してください。 自分は40歳で結婚したんです。 そして1.2年は賃貸でしたが、中古マンションを1千5百万円くらいで購入しました。頭金がン百万円ありましたから、残りをローンにしました。月々5万円にもなりません。 中古マンションっていいなと実感しています。 築何年かによって違いますので若い方は築10年以内がいいかと思います。管理組合がしっかりしているかどうかも大切です。 いいマンションを選んで日常生活を充実してください。 しかし結婚前には考えることが多いので、2年とか4年とかは賃貸で新婚生活を始めて、暮らしながらマンションや家の事を話し合っていった方がいいかと思いますが。これはアドバイスです。

その他の回答 (5)

• momiji_7
回答No.6

ちなみにあまり考えられておりませんが、自己資産にするということは、すなわち『固定資産税』などの諸税がかかります。資産価値によっても異なりますが、我が家は年20万円ぐらい取られます。またローンを組んでいるので、毎年保障協会に7万円ぐらい払っています。その他10年後の外装塗り直し等の家を維持するコスト(減価償却)を考えた場合、一概に持ち家がお得ではないと考えられます。 あるテレビ番組で試算したところ、一生持ち家の場合1億円。賃貸の場合6~8千万円の費用と言う試算が有りました。 私は持ち家派なのですが、参考までに。結構考えられないぐらいの費用がかかります。

• futa3
回答No.5

1さんと似てますけど。自営です。自営だと審査基準で年収が360万ないとお金は借りることできません。よってわが家は月10万払っています。そのような人間もいるのです。マンション買うこと出来ないんです。新築の家を建てることも出来ないんです。360万の基準で申告だと国民健康保険料が最高額の月々4万円以上支払わなければならなくなります。生活出来なくなります。年収と国民健康保険料はとても旨く考えられています。サラリーマンの方だと審査が通るので羨ましいです。こんな自営の人間もいるというのをわかって下さい。

• yu-kiger
回答No.4

こんばんわ(^^ アドバイス程度にしかならないかもしれませんが、私の意見を書かせて頂きます。 単純に損得の話でしたら「借りる」より「買う」方がはるかに得です。#3の方も書かれておりますが、借りてる期間が長くなればなる程、家賃としてお金を捨てるだけです。ご自身で稼いだお金でしたら少しでも自己投資すべきです。 例えば、賃貸に住み家賃を払い、頭金を貯めて5年後に家を買うとしましょう。この場合、家賃だけを捨てる状態ならまだ、良い方です。 最悪なケースとしては、貯めた頭金が金利に消えるケースです。 例えば、1,000万円のマンションを買うとし、5年間で200万円の頭金を貯めたとします。 今現在1%台の金利でローンを組み購入したとすると、実際に返済する額は1,400~1,500万円で済む。 ところが5年後には3%台の金利になっており返済総額が1,700~1,800万円となったとしたら・・・・・。 「5年間払った家賃」と「貯めた頭金」という二重の損をしてしまう訳です。 あと、他の質問の答えとして、20年程度でローンを組んだ場合は50,000円前後の支払いになるでしょうね。地域にもよりますが、たいていの家賃よりは安いのでは? 諸費用は100万~110万円位ですかね。契約料とは一般に手付金といわれるもので中古でしたら価格の10%以内ですから。100万円以下ですね。ただし、手付金を諸費用に充当する方法もありますので、必ずしも200万円の現金が必要になる訳ではありません。 さらに融通の利く不動産屋であれば、手付を5万~10万円程度にし、諸費用も一緒に借り入れるという方法もあります。 ただし、担保評価が追いつかない場合は超過保証料などを取られてしまうので銀行及び不動産屋と十分に打合せをしましょう。 だらだら書いてしまい長くなりましたが、高い買い物ですので後悔のないようがんばって下さい。

• P3211
回答No.3

マイホームを買うための頭金を貯めながら賃貸で家賃を払っていくことを考えると、結婚と同時にマイホームを買って住宅ローンを返していくほうが将来の資産作りが早くスタートできますから、私はそのほうがいいと思いますよ。 月5万円の貯蓄をして頭金が5年後に300万円貯まったとしてもその間に払った家賃は月6万円の家賃で考えれば実に360万円です。その間に当然5さい歳をとりますよね。合計の660万円ローンの返済にまわせたとしたらどうです? また、買える時に買ったほうがいいです。銀行ローンは一般に健康で生命保険に加入できないとローンが組めませんから病気になってからではローンが組めなくなってしまいます。 1000万円の物件を購入するときは、契約料というか手付金で100万円位、その他の諸経費は100万円位で済むでしょうから、頭金は200万円あればOKです。ただ、これから結婚でしたら他に引越代や家具カーテン類など揃えるものはいっぱいありますし、中古マンションであればリフォームをしなければならない場合もあります。その辺の費用も用意できたとして1000万円の住宅ローンを組めた場合は35年払いでいくと月々3万円位でスタートできますが、金利その他諸条件で違いますし、マンションを買った場合は管理費、修繕積立金、駐車場代がかかりますし、固定資産税もかかりますので、一度不動産屋さんで相談して実際の物件を見て、ひと通りの費用を確認してから検討されたらどうでしょうか。 購入の場合、古くても築25年未満の物件(ローン控除が使えるから)立地がよく貸しやすい物件を見つけたほうが得策と思います。

• kobalt
回答No.1

私自身、家を買うことは一番の夢ですが、いまだ買っていません。 理由は返済への不安があるため、頭金を貯めることから考えているからです。 昨年くらいに本気で買おうと思い、ある銀行にローンの審査をお願いしました。 実際は審査するに値しないくらい、私の収入が足りませんでした。 (ちなみに私は6000万円位かりようとしました。) 月々の家賃と、月々のローンは同じくらいか、ローンのほうが少ないか くらいなので、確かに買ったほうが「自分の物になる」のでお得です。 ただ、無理なローンを組むと、この世の中、リストラ、倒産など、 予測できない事態が起きたりしますので、同時に不安もあると思います。 私の知人で、高収入だった会社が倒産し、購入したマンションを売っても ローンが返せず、自己破産した人がいます。 マンション買わなきゃ良かったのに・・・と思ってしまいます。 自己破産でローンは消えましたが、その前にもマンションの代金として 払っていたお金は捨てたようなものですからね。 (その人は、自分は賃貸に住んでいて、不動産経営をしようとしていました。) ちょうど私の身内(年収400万円弱)が家を買おうと、あちこちの物件を 見に行っています。 いろいろな金融機関が審査してくださるようですが、年収が400万円以上 ないと、かなり厳しいそうです。 月々の返済金額については、1000万円位の物件を購入されるとのこと ですので、「毎月××万円までなら払えます」と言えば、何年で返せるか 計算してくれると思います。 勉強になると思いますので、賃貸物件、分譲物件、見に行っては いかがでしょうか。 作りは分譲のほうが良くできている場合がほとんどで、おふたりとも ご実家暮らしであったならば(一戸建て?) 賃貸では「キッチンが 狭い」などの不服も出てくるかもしれません。