• ベストアンサー

分譲 賃貸物件の手続き

母と2人、親子ローンで購入したマンションに2人で住んでいます。 私は母の、母は私の連帯保証人になっています。直ぐではないですが、結婚を考えていて、いくつか疑問があります。 (1)私が結婚して家を出る場合、この購入したマンションの名義はどうなるのですか? 書類上、何か必要になる手続きはありますか? (2)私と旦那さんが2人で母と購入したマンションに住む場合、書類上、必要な手続きはありますか? (3)私が結婚して家を出た場合、私名義で賃貸物件を借りる事は出来ますか? ローンを抱えていても賃貸物件の審査には通るのでしょうか? また、ローンを抱えている母に保証人になってもらう事は出来るのですか? (4)私が家を出て、旦那さん名義で賃貸物件を借りる時、同居人の私が住宅ローンを抱えていて旦那さんは審査に通りますか? よろしくお願いします。

noname#160461
noname#160461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

(1)あなたが結婚して、名字が変わるのであれば、本来、連帯保証人や登記書類の変更が必要になりますが、現実的にはそのままでも問題ないです。そのマンションを売るときに、名義変更などについての書類上の手続きが必要になるだけですから。 結婚された後は、当然新しい実印は作っておいてください。 (2)あなたのご主人もそのマンションに住むということですね。 ローン関係ではまったく問題ありません。 ただし、分譲マンションですと、管理組合という組織があり、そこで「居住者名簿」というものを作っているかも知れません。あるというのであれば、あなた、お母様、ご主人様のお名前など必要事項の記入が必要になります。 そのマンションの管理会社に問い合わせてみてください。 (3)あなたのローンは、「そのマンションにあなたとお母様が住む、住民票がそこにあること」が条件になっていませんか。 条件になっていると、あなたの住民票はマンションにあるので、表向きはあなたが別に賃貸物件を借りて、そこに住民票を移すことはできなくなります。 ただし、私がオヤジのマンションを購入したとき、この条件だったので、住民票は一端オヤジのマンションに移しましたが、2ヶ月後にまた住民票を移して元に戻しました。返済が滞ることはありませんでしたので、何の問題も発生しませんでした。 ですから、あなたが、別に賃貸物件を借りることは、現実問題としてはOKです。 賃貸物件によっては、身元照会と家賃滞納防止のため給与明細の提示を求めるところもありますが、そこで問題がなければOKです。 お母様の保証人の件もOKです。 (4)ご主人様名義で賃貸物件を借りることは、ご主人様の家賃支払い能力があるかどうかですから、あなたがローンを抱えていようとまったく問題ありません。

関連するQ&A

  • 賃貸を借りる時のオリコ審査

    今、夫婦で、賃貸を探してます。 いい感じの物件がありそれが、オリコ審査のある保証人不要システムらしいです。 旦那名義で借りたいのですが、消費者金融での借金が250あります。 事故(延滞などはないと思います) 審査が通るのが心配です。 後、ローンで(持ち家のローンが20000万ほど) 旦那名義であります。 難しいでしょうか??

  • 無職で賃貸物件を借りれますか?

    こんにちは。現在、アメリカ人の旦那と海外で暮らしています。 このたび日本へ引っ越すことになり、賃貸物件の件で心配しております。 私は無職で、旦那はアメリカで自営業をしているので所得がありますが、もちろん日本での所得はありません。(どこに行ってもできる仕事なので日本に引っ越すことになりました) 私の両親は日本で自営業を営んでおりますが、年齢も70歳と高齢で所得も低いので、保証人として認めてもらうのは無理だと思います。 旦那はアメリカ国内で所得がありますが、その所得が日本国内の賃貸審査で認められるとも思っておりません。 賃貸物件は私名義で借りたく、日本の銀行の貯金額は250万程度あります。(貯金額は関係ないかもしせんが・・) ちなみに、月8万円前後の賃貸物件を探しております。 たとえ保証会社を使ったとしても、それでも無職の人間に部屋を貸すのだろうか?と心配です。 不動産屋さんにおおまかなことをメールでお尋ねしたところ、「審査に通すことができます」という答えが返ってきました。審査に通してくださるのはありがたいことですが、通るかどうかが心配です。 それぞれの状況によって変わるとは思いますが、一般的にこのような状況で部屋を借りることはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸のカード審査がある物件で・・・。

    賃貸物件を探しているのですが、主人が過去に自己破産をしているのでカード審査のあるところは通らないです。賃貸会社に相談したところ、専業主婦の私を名義にすることを提案されました。が、無職では審査が通らないので賃貸会社の方で通るようにうまくすると言われたのですが、こんなことができるのでしょうか? そうした場合私には何も影響はないのでしょうか? こういう風にでもしないとローン審査のない物件ってそんなに少ないものなのでしょうか? 希望している地域はそれほど賃貸物件は多くないところです。

  • 分譲賃貸について

    こんにちは アドバイスをください 今、引越しについて迷っています 物件は分譲で朝日プラザシリーズですが築S63年で16年内装前面リフォーム済みです。内装、外観と家賃8.5万の保証金40万で元が分譲の造りでしっかりしているので気に入っていますが、今住んでいるところには9ヶ月前に引っ越してきました。ここも古くて築50年物件です。ここも保証金30万払いました。賃貸は保証金など捨てるようなもので引越し貧乏になってしまうくらいです。関西の不動産は保証金は高く戻ってきません、それを考えると分譲で保証金を頭金に考えマンションを購入した方がいいのではと思うときもあります。今の分譲賃貸を借りるべきか、それとももう少しお金をためて分譲を購入するべきか迷っています。 保証金が馬鹿らしくなります。実際保証金は短い期間の賃貸なら損ですね。そもそも保証金て何だ?修繕費か儲けか

  • 住宅ローンの審査と賃貸物件の審査

    住宅ローンの事前審査で4行断られ、原因は分かっていますが。 気になったのが4~5年前にキャッシングや、クレジットで 商品を購入した経験があり、その時に引き落とし日に代金が落ちず、 再引き落とし日に代金が落ちたことが何度かありました。 昨年の5月ぐらいにクレジットもキャッシングも終わりましたが。 で、更なる悩みなのですが、今回賃貸でいい物件を見つけたのですが 審査が必要だといわれました。(保証人が要らないかわりに、 保証会社が保証人になるのでは、ないでしょうか??) 住宅ローンで散々悩んだので、審査という言葉に、すごく敏感に なっています。賃貸物件の審査とは、どういうものなのか、教えてください。 ここでまたアウトだと、本当に落ち込みそうです。

  • 分譲か賃貸か?

    私の知り合いの37歳になる独身の女性が実家からの独り立ちのために新築の分譲マンションの購入を考えております。 今のところ結婚の予定もないのですが、そういうことになったときのことも考えて3LDKを考えているそうです。 現在通勤に15分もあれば十分だったものが約1時間になるようですが本人的にはかなり気に入った物件らしいのです。 頭金に200万ほど入れて22年で2,000万のローンを組むつもりで私によいと思うか相談をしてきたのですが、何か納得いかない部分が多く賛成しきれません。 住宅ローン控除の拡大など新築物件購入にはメリットはあるようですが、実際購入に賛成してよいものでしょうか? 長い目で見ても賃貸のほうがよいのでは思うのですが、よきアドバイスお願いします。 ちなみにその女性の年収は400万ほどで、車も持っており購入を考えているマンションには\0で駐車場がついているようですが、実家付近の駐車場の相場は\25,000らしいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件保証人のリスク

    義父がとてもお金にルーズで困っています。10数年ほど前にリストラされて住宅ローンが払えなくなり、賃貸物件に引越しました。 その間、働くでもなく義母がパートに出て、結婚前だった主人が毎月給与の殆どを家に入れて生計を立てていました。 結婚後は義母のパート代、義理の妹の給与で暮らしていましたがいよいよ家賃が払えなくなり引っ越すことになった様です。 そんな間も主人名義のクレジットカードでキャッシングをしたり、車を買うのにも主人の名義でローンを組んでいたようです。(車のローンは終わり、キャッシングは結婚してすぐにカードを返してもらったので、今は残債が残るのみです) そして、この賃貸物件の保証人になってくれと言われた様です。 (嫁の私には何の相談もありませんが・・) 今、我が家は数年後に住宅取得をしたいと思い、共働きで毎月コツコツと貯金しています。 実際、数年後にローンを組む際にこの保障人となっていることに対し、 デメリットが生じるのではないかと不安で堪りません。 やはり問題となりますでしょうか? もちろん主人名義のキャッシングが原因でローンが通らなくなるのは理解しておりますが、残高をこちらで払ってあげてしまうのはどうしても腑に落ちないので、自分の年金で払ってもらっています。

  • 保証会社の審査 賃貸物件

    保証会社の審査 賃貸物件 単純に、家賃10万円のマンションを借りる場合、いくら以上収入があればいいんですか? また、最近は保証人のところより保証会社に加入してください、という物件の方が多いですか? 引越ししたいのですが、審査ではねられます。。。 給料20万いくかいかないかくらいでは、家賃10万のところには引越しできないんでしょうか・・・

  • 水商売をしているが、賃貸物件が借りられない

    わたしは東京で水商売をしていますが、賃貸物件がなかなか借りられなくて困ってます。 保証人もたてられません。緊急連絡先は家族にお願いできるのですが、夜のお仕事をしているため審査が優しい物件をさがしております。 不動産会社2社にいってみて、色々と物件も紹介してもらったんですけど、保証人不要物件もなかなか審査通りません。 過去に携帯料金の遅れがあると、ひっかかってる可能性があると担当してくれた方は言ってました。 給料は毎月60万円以上はもらってるので、家賃を延滞したりするようなことはないと思います。 同じお店で働いてる人でも、綺麗な賃貸マンションを借りて住んでる人もいるみたいなんです。 審査がたてつづけに落ちてしまったので、妥協しなければいけなくなってきました。 実際に、水商売の仕事をしてる方はどうやって綺麗な賃貸マンションに住んでるのでしょうか? できれば、東京で一人暮らしとなるので、綺麗でオートロックがついてるマンション、その他バストイレ別、ペット可などで絞って探しています。

  • 賃貸物件の審査が不安です

    親戚の営む個人店(飲食)で働いていますが、賃貸物件を借りられますか?収入は16万円ほどです。 これまでは実家から通っていたのですが、諸事情により引っ越しをしなければならず、賃貸物件 (家賃3万円)を借りたいのですが審査が不安です。手渡しでもらっていたため源泉徴収?などもされてないと思うので… 保証人は正社員の母がなってくれます。

専門家に質問してみよう