• 締切済み

サーフィンのテイクオフに関して

azukaban-2の回答

回答No.1

こんにちは。 35年ほど波乗りをしている者です。テイクオフのコツということですが、私もやり始めた時、足が板の上に上がりにくくて先輩に聞いた時に教えてもらった事です。とても簡単な事で、しかもスクールに入っていらっしゃったとの事ですので、すでにご存知かもしれませんが、老婆心で一言。テイクオフするときに板につく手の位置を今より腰の方へ、つまり胸の横というより脇腹のあたりに手を就いてみてください。足が上がりやすくなると思います。試しに床の上で胸の横と脇腹の横とで手の位置を変えて、テイクオフのシュミレーションをしてみてください。違いが分かると思います。後はハムストリングスを鍛えるとテイクオフがとても楽になります。がんばってください。

mkouan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。頭では分かっているんですが・・・という状態です。後、立ち上がるタイミングが分からず躊躇していまい、そのまま中腰や膝がついた状態になってしまいます。何か良いポイント・方法がありましたら教えて下さい。