• ベストアンサー

喫煙歴 26年。減喫には成功していますが

喫煙歴 26年。減喫には成功していますが 喫煙がどうしてもできません。 45歳の女性です。 喫煙の処方箋の薬を飲んだこともありますが 体の具合が明らかに悪くなり 吐き気がして継続できませんでした。 できれば 禁煙ガムや 禁煙パッチに頼らずに 禁煙したいのですが みなさんがとって禁煙に成功した方法を 教えていただけると幸いです。 たばこが好きで好きで止まりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.2

喫煙12年、禁煙3年のものです。 僕は、仕事が忙しいとイライラ解消のため吸ってしまうので、 イライラが少ない長期の休み時に禁煙しました。 ただ、ニコチン依存症はひどく、すごくニコチンガムのお世話になりました。 最初の2週間いければ、どうにかなります。 (ちなみに過去3年、毎年年末にチャレンジしてだめでしたが^^) ちなみに、ほんと不思議で2週間~1ヶ月ぐらいでニコチンがぬけると、タバコをすいたくなくなるのです。 あぁいつの間にかこんなに依存していたんだぁとシミジミしました。 余談ですが、その後、口がさびしい為、飴を食べすぎて虫歯になったりと違う被害にもあいました。 まあそれも1年ぐらいたつと落ち着きましたけど。 がんばってください!

wildthing
質問者

お礼

ご回答あありがとうございます。 あなた様の回答で やっぱりニコチンガムがら始めようと 思いました。 大切なお時間を頂戴しての回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

喫煙歴10年禁煙歴11年です。 禁煙に成功した方法を教えていただけると幸いです。→医者ではないので専門知識はありませんので経験のみです。禁煙外来等でもだめ?(禁煙外来の経験なしです。) 曖昧な回答ですいませんが自分の父が肺がんで速く亡くなったので恐怖心もあり?又経済的にも無駄だと思ったし。家族から臭いの指摘もあったので。友人や会社同僚での飲み会等でタバコ・アルコール・汗等の臭いに辟易。したので 思い切って禁煙。初期禁断症状では睡眠時喫煙幻覚夢もありました。禁煙11年喫煙してないのに睡眠時喫煙幻覚夢ごく稀にあるのでタバコの中毒症状は深刻でしょう?ので個人差あるとおもうのでなんとも意見できませんが・二週間くらい禁煙して試さないとわからないとおもいます。自分の場合では禁断症状少なくなった覚えがあります。

wildthing
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実は私の父も肺がんで亡くなったので あなた様のお話が身に染みます。 今日から 思い切ってニコチンガムで禁煙してみます。 失敗して 又相談があったら 又 相談箱に相談します。 皆様のご親切な回答 心から感謝申し上げます。 人っていいものですね。 ありがとうございました!

• bj9
回答No.3

喫煙歴20数年、毎日、3箱程の煙草を吸い、突き詰めれば万札を灰にしているものです。 「体の具合が悪くなり」と記述にあるますが、本気で身体がヤバければ、クスリなどに頼らなくとも自ずとやめるものであり、失礼ですが、こんなところに禁煙法を教授している余裕などありません。 そもそも、なんのために禁煙しなければいけないのでしょうか? 質問者様の投稿を拝見させていただきました限り、その理由がよくわかりません。 吸いたければ、吸えばいいんじゃないでしょうか? 嗜好品に、流行も廃りもないと思うんですが。

wildthing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 禁煙の為の口から飲む処方箋で 体の具合が悪くなったのです。 私の体には合わなかったみたいです。 ご回答者の方の回答の意味は分かっているつもりですが 勘違いしていたらすみません。 私はアメリカ在住者で 癌患者の治療に携わっている者です。 二年前からです。 そこで タバコの人体への有害さを勉強しないといけなくて 癌患者相手の職場での喫煙はご法度です。仕事中はタバコの匂いがしたらいけないので タバコは吸えません。 そこで どうにか止めようと減煙に成功していたのですが 最近ストレスがたまる出来事があり 又 定期的にタバコを吸うような 元に戻る状態になってしまったのです。 今は ニコチンガムを試そうと思っています。 ご親切に回答を頂き ありがとうございました!

回答No.1

禁煙40日目の者です。 僕も20年間タバコを吸い続け「禁煙パッチ」「禁煙セラピー本」「電子タバコ」等様々な物を使用しては失敗してきました。 あくまでも僕の場合ですが禁煙前に「離煙パイプ」で身体を慣らし本禁煙がはじめってから代用品としてガム・飴・タブレット等を使用しています。それらの代用品はもちろんニコチンは一切入っていません。 最近ではミンティア・フリスクがメインですね。これらのミントは刺激が強い為に割かし禁煙対策や口寂しさから使用している方々も意外と多いのではと思います。僕も現在はタバコよりミンティアを欲しているので良い事でもあり依存症になりつつあるので悪い事でもあるのですが^^;。 ただやはり人によっては「一般のガム」「禁煙パイポ」「するめ・昆布」「お茶」等様々らしいです。ちょっと出費は増えるかもしれませんがありとあらゆるものを口の中に入れて試してみてはいかがでしょうか??もちろんタバコみたいな刺激はないので物足りないかもしれませんがきっとwildthingさん的にこれを口に入れていたらタバコを吸いたい衝動がやわらぐ物が見つかると思います。

wildthing
質問者

お礼

>禁煙40日目の者です。 凄いですね。 尊敬します。 意思が強い方なのですね。 >wildthingさん的にこれを口に入れていたらタバコを吸いたい衝動がやわらぐ物が見つかると思います。 色々試してみます! そしてそが何かを追求したいと思います。 人からの親切が身に染みます。 ご親切なご回答 心より感謝致します。 ありがとうございました!