• ベストアンサー

喫煙歴 26年。減喫には成功していますが

喫煙歴 26年。減喫には成功していますが 喫煙がどうしてもできません。 45歳の女性です。 喫煙の処方箋の薬を飲んだこともありますが 体の具合が明らかに悪くなり 吐き気がして継続できませんでした。 できれば 禁煙ガムや 禁煙パッチに頼らずに 禁煙したいのですが みなさんがとって禁煙に成功した方法を 教えていただけると幸いです。 たばこが好きで好きで止まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

喫煙12年、禁煙3年のものです。 僕は、仕事が忙しいとイライラ解消のため吸ってしまうので、 イライラが少ない長期の休み時に禁煙しました。 ただ、ニコチン依存症はひどく、すごくニコチンガムのお世話になりました。 最初の2週間いければ、どうにかなります。 (ちなみに過去3年、毎年年末にチャレンジしてだめでしたが^^) ちなみに、ほんと不思議で2週間~1ヶ月ぐらいでニコチンがぬけると、タバコをすいたくなくなるのです。 あぁいつの間にかこんなに依存していたんだぁとシミジミしました。 余談ですが、その後、口がさびしい為、飴を食べすぎて虫歯になったりと違う被害にもあいました。 まあそれも1年ぐらいたつと落ち着きましたけど。 がんばってください!

wildthing
質問者

お礼

ご回答あありがとうございます。 あなた様の回答で やっぱりニコチンガムがら始めようと 思いました。 大切なお時間を頂戴しての回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

喫煙歴10年禁煙歴11年です。 禁煙に成功した方法を教えていただけると幸いです。→医者ではないので専門知識はありませんので経験のみです。禁煙外来等でもだめ?(禁煙外来の経験なしです。) 曖昧な回答ですいませんが自分の父が肺がんで速く亡くなったので恐怖心もあり?又経済的にも無駄だと思ったし。家族から臭いの指摘もあったので。友人や会社同僚での飲み会等でタバコ・アルコール・汗等の臭いに辟易。したので 思い切って禁煙。初期禁断症状では睡眠時喫煙幻覚夢もありました。禁煙11年喫煙してないのに睡眠時喫煙幻覚夢ごく稀にあるのでタバコの中毒症状は深刻でしょう?ので個人差あるとおもうのでなんとも意見できませんが・二週間くらい禁煙して試さないとわからないとおもいます。自分の場合では禁断症状少なくなった覚えがあります。

wildthing
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実は私の父も肺がんで亡くなったので あなた様のお話が身に染みます。 今日から 思い切ってニコチンガムで禁煙してみます。 失敗して 又相談があったら 又 相談箱に相談します。 皆様のご親切な回答 心から感謝申し上げます。 人っていいものですね。 ありがとうございました!

  • bj9
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

喫煙歴20数年、毎日、3箱程の煙草を吸い、突き詰めれば万札を灰にしているものです。 「体の具合が悪くなり」と記述にあるますが、本気で身体がヤバければ、クスリなどに頼らなくとも自ずとやめるものであり、失礼ですが、こんなところに禁煙法を教授している余裕などありません。 そもそも、なんのために禁煙しなければいけないのでしょうか? 質問者様の投稿を拝見させていただきました限り、その理由がよくわかりません。 吸いたければ、吸えばいいんじゃないでしょうか? 嗜好品に、流行も廃りもないと思うんですが。

wildthing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 禁煙の為の口から飲む処方箋で 体の具合が悪くなったのです。 私の体には合わなかったみたいです。 ご回答者の方の回答の意味は分かっているつもりですが 勘違いしていたらすみません。 私はアメリカ在住者で 癌患者の治療に携わっている者です。 二年前からです。 そこで タバコの人体への有害さを勉強しないといけなくて 癌患者相手の職場での喫煙はご法度です。仕事中はタバコの匂いがしたらいけないので タバコは吸えません。 そこで どうにか止めようと減煙に成功していたのですが 最近ストレスがたまる出来事があり 又 定期的にタバコを吸うような 元に戻る状態になってしまったのです。 今は ニコチンガムを試そうと思っています。 ご親切に回答を頂き ありがとうございました!

回答No.1

禁煙40日目の者です。 僕も20年間タバコを吸い続け「禁煙パッチ」「禁煙セラピー本」「電子タバコ」等様々な物を使用しては失敗してきました。 あくまでも僕の場合ですが禁煙前に「離煙パイプ」で身体を慣らし本禁煙がはじめってから代用品としてガム・飴・タブレット等を使用しています。それらの代用品はもちろんニコチンは一切入っていません。 最近ではミンティア・フリスクがメインですね。これらのミントは刺激が強い為に割かし禁煙対策や口寂しさから使用している方々も意外と多いのではと思います。僕も現在はタバコよりミンティアを欲しているので良い事でもあり依存症になりつつあるので悪い事でもあるのですが^^;。 ただやはり人によっては「一般のガム」「禁煙パイポ」「するめ・昆布」「お茶」等様々らしいです。ちょっと出費は増えるかもしれませんがありとあらゆるものを口の中に入れて試してみてはいかがでしょうか??もちろんタバコみたいな刺激はないので物足りないかもしれませんがきっとwildthingさん的にこれを口に入れていたらタバコを吸いたい衝動がやわらぐ物が見つかると思います。

wildthing
質問者

お礼

>禁煙40日目の者です。 凄いですね。 尊敬します。 意思が強い方なのですね。 >wildthingさん的にこれを口に入れていたらタバコを吸いたい衝動がやわらぐ物が見つかると思います。 色々試してみます! そしてそが何かを追求したいと思います。 人からの親切が身に染みます。 ご親切なご回答 心より感謝致します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なにで、禁煙成功しましたか?

    なにで、禁煙成功しましたか? 約30年の喫煙者です。 何度か、禁煙、また減煙を試みたものの、いつも断念してしまいます。 一日30本~60本喫煙しています。 連れ合いも喫煙者で、止めるのも減らすつもりも無いそうです。 喫煙者と共に生活をして、禁煙・減煙は、可能でしょうか。 また、どのような方法が成功率が高いのでしょうか。 わがままですが、禁煙外来へは、行きたくなく、 また、ニコチンパッチもしたくないのです。 ご伝授ください。

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ニコチンパッチの使い方

    禁煙外来に行きましたが、ニコチンパッチの処方箋をくれただけで、具体的な使い方について教えてくれませんでした。 処方箋は、まだ入荷中ということで診察当日にはもらえませんでしたが、もらってからどう使えばよいのでしょうか? ニコチンパッチはニコチンを入れるということですが、身体をごまかすのでしたら、減らすことは当然必要だと思いますが…どのような仕組みなのかわかりずらいのです。 私は今日に10本前後のたばこを吸っています。 ニコチンパッチを貼ってもこの本数を吸ってよいのでしょうか? それとも減らすことをしなければならないのでしょうか?(私の場合いきなりは無理です) 詳しい使い方、また効果的な使い方を教えて下さい。 また禁煙成功者の方が、薬などの他に、どのような方法を試したかも教えていただけると助かります。

  • 禁煙成功の為にご協力お願いします

    禁煙挫折を繰り返す喫煙暦20年の36歳バカタレです。どうしても上手くいきません。最高継続日数は禁煙セラピーで2日半です。 パッチもガムも駄目でした。禁煙外来も行きましたがパッチ出されて頑張れ!だけで、いまいちでした。   僕は家に居る時より仕事中の方が喫煙が酷いんです。ドライバーをしてまして特に制限はありません。吸いたい放題です。本日の実例で言いますと、昨日朝6時~17時、21時からまた乗車、降りたのは本日18時です。2日で32時間車内とゆう環境でした。 止めたい理由は1ー臭いです。狭い空間で長時間居ますので服やら体やらヤニ臭凄いです。口臭も大変気になります。2ー体調の異変です。吸い過ぎると肩こりが酷く鎖骨らへんの筋が攣った様な状態になり揉もうが叩こうがサロンパス貼ろうがどうにもなりません。息もすぐ上がり、たった3秒のアルコールチェックが辛い時もあります。   いろんな方法を試したり他スレなども拝見し参考にはしていますが・・・  そこでちょっと違った角度から攻めてみようかと^-^ 長くなりましたがここからが本題です。 非喫煙者、禁煙成功者の皆様。 タバコのせいで嫌な思いをした瞬間、口には出さないけど喫煙者に対し思ってる事、など、吸う人(僕)が気付いてない嫌な面、などなど教えて下さい。こんなに嫌がられているんだと参考にし、禁煙への糧にしたいと思います。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 減煙って意味ありますか

    はじめまして。 皆さんのやり取りを拝見していると、結構禁煙に成功している回答者さ んがいらっしゃいますが、私の場合禁煙は無理でも減煙なら出来そうだなと思っています。 今は一日一箱吸いますが、朝一一本、食後一本(一日3本相当)、風呂 上がりに一本にまでは減らせそうです。(一日五本) それともタバコの害を避けるには、断煙した方が良いのでしょうか。 父がヘビースモーカーで58歳で肺ガンで亡くなりました。 母はタバコは吸いませんが、数年前乳ガンになり、乳房切除しました。 癌のリスクがかなり高いにもかかわらず、タバコを吸うと頭がスッキリ して、仕事がし易いのでつい吸ってしまいます。 また、上司がスモーカーで、喫煙室で仕事の進め方を話し合ったりして しまうので、喫煙室に行くことが多いです。 家では自分で副流煙を吸わないように、空気清浄機を部屋に二台置いてます。 吸い出したのは10年前(30歳)で、きっかけは妻がスモーカーだったので、タバコに手を出してしまいました。 禁煙したいのですが、タバコの良さも知ってしまったため、減煙なら出来るかと思っているのですが、こんな考え方は甘いですか。 糖尿病の気もあるので禁煙するべきなのでしょうが、、、

  • 禁煙に成功した方に質問です

    禁煙に成功した方に質問したいのですが、 1、どうやってやめましたか? 2、喫煙時にくらべて体に何か変化はありましたか?よく、寝起きがよくなったとか聞くのですが? 3、薬局に売っている禁煙グッズ(ガム?パイプ?)を買おうと思っているのですがどんなのが良いと思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 現在 一年程喫煙していますが

    現在 一年程喫煙していますが 禁煙を考えています 現在はセブンスターを一日5~10本吸っていますが いきなりやめるのと マイルドセブン6等の軽めの煙草にしてさらに本数を減らし最終的に辞めるのはどちらが楽でしょうか? 普通は減煙後の禁煙が良いとされますが 元々依存度が低いと五十歩百歩ですか?

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう