• ベストアンサー

家庭裁判所調査官と臨床心理士資格について。

家庭裁判所調査官と臨床心理士資格について。 家裁調査官になるためには、臨床心理士資格は必要ですか?? また、資格を持っていた方が有利ですか??

• 14111
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

家庭裁判所調査官(補)はいわゆる「心理職」ではありません。 法学や教育学,社会学,社会福祉学等を専攻してきた受験生も多く, そもそも大卒でなくても受験はできます。 臨床心理士資格は必要とされませんし, 資格があってもとくに有利に働くわけではありません。

14111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。