• ベストアンサー

家庭裁判所 法学 心理学

筑波大学の心理学類を志望している受験生です。 心理学を学んだ後、将来は、家庭裁判所調査官になりたいと考えています。 そこで、家裁調査官の資格試験に法律関係を独学で勉強して合格できるものでしょうか??

• 14111
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

能力と努力次第だと思いますよ。 法律は、「法的思考」と「法的文言」が最初の壁です。 独学だとその辺がちょっと難しいというのはあります。 ただ(大学にもよるかもしれませんが) 基本的に憲法や民法総論、刑法などの必修科目は 大講義室で行います。 学科生以外が紛れていても気付かれませんので、 シラバス見て聴講されればいいと思います。 少人数での講義の場合でも、 講師の方にお願いして聴講させて頂ける事もありますしね。 頑張って下さいね!

14111
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 助かりました。