• ベストアンサー

臨床心理士の資格を持たずに、

臨床心理士の資格を持たずに、 他人のカウンセリングをする場合、 問題はないですか?

• kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在は、臨床心理士は国家資格ではありません。従って、カウンセリングをすることは可能です。しかしながら、カウンセリングというのは大変に難しい学問を背景にして行うものです。貴方はその勉強をしていられるのでしょうか。なら、今は問題ありません。しかし近々「心理士」という国家資格が出来、それは次第に名称も仕事も独占していくと思われますから、資格は持っていた方が良いと思います。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。