• ベストアンサー

FX2社の損益の確定申告について。今年のFXで,最初しばらくはある会社

FX2社の損益の確定申告について。今年のFXで,最初しばらくはある会社で取引を行い,マイナスでした。その後,別の会社に変えて取引をしていますが,現在,プラスになっています。トータルすればプラスになっています。FXの確定申告では,損失分は繰越できないので申告は不要となっていますが,今回ののような場合,2社の合計で確定申告ができるのか,マイナスの会社の分はあきらめて,プラスの会社の分だけで申告しなければならないのか,どちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

FXには課税区分が2種類あります。 (1)取引所FX(くりっく365、大証FX) (2)それ以外のFX(店頭デリバティブ) (1)と(2)で、損益通算はできません。 2社で取引している場合は、 片方がくりっく365で、もう一方が店頭デリバティブの場合は 損益通算ができませんのでご注意を。 (1)同士の損益通算は可能で、損失の繰越が可能です。 (但し確定申告で損失繰越をしておく必要がある) (2)同士の損益通算は可能です。損失の繰越はできません。 (1)でも(2)でも、国内業者は税務署に支払い調書という書類を 提出していますが、名寄せが完璧に行われているわけではないため、 A社でプラス500万、B社でマイナス600万、差し引きマイナスだから 申告しない、というケースでもお呼び出しがかかる可能性があります。 (税務署も忙しいので「プラスが目立つもの」を最初に抽出してるようなので) ということで私はプラス年度でもマイナス年度でも関係なく 毎年確定申告しています。取引明細の添付は義務付けられていませんが、 私は片っ端から印刷して添付しています。税務署からお尋ねがあった場合、 まずは「提出した書類はすべてごらんになりましたか、私は2社で取引 していますので、両方をちゃんと名寄せして下さい」と電話で文句を 言うことができるようになります。 なお、外国業者を使用している場合、外国の業者が支払い調書を 提出しているとは思えませんが、海外送金はすべてチェックされていますので、 (200万以下でも把握されています。これは税務署員に直で聞きました) 海外分も含めて申告しておくべきでしょう。蛇足ですが。。。

e1603do
質問者

お礼

ご連絡遅れてすみませんでした。良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず損益は2社の合計です。マイナスなら申告や納税は不要です。 ただし取引所FX(東証のくりっく365と大証FX)の場合は損失が3年間繰り越し可能です。

e1603do
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FXの複数業者の損益合算と確定申告について

    複数の業者でFX取引を行っています。今年、現時点での取引結果は A社・・・マイナス50万 B社・・・プラス30万 合計 マイナス20万 です。この場合税金は払う必要がないと思いますが、確定申告はする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式・FXの確定申告(損失繰越)について

    確定申告(損失繰越)についていくつか質問があります。 株式(両方とも特定口座源泉徴収あり) A社・・・20万の利益 B社・・・30万の損失 FX A社・・・20万の損失 1:トータル30万の損失があり、損失繰越の確定申告をしたいのですが、株式は年間取引報告書があり添付することで証明できると思うのですが、FXのほうは報告書が送られて来なかったので証明できるものはないのですが、ネットから確認できる取引略歴をコピーして添付する必要があるのでしょうか。 損失の金額を記載するのは単純に上記のトータルで30万の損失と記載すればよいのでしょうか。 2:もし今年09年も損失が出た場合、前年の損失分と合わせることができると思うのですが、前年分の損失を証明できるもの(08年分の申告用紙の控え)みたいなものを保存しておく必要があるのでしょうか。

  • FXで複数社取引でプラス、マイナス時の確定申告

    FXで、リスク分散のために複数社で取引をした場合 たとえば、A社でプラス100万円、B社でマイナス100万円のとき、 合計は利益ゼロなので確定申告をしなかったとしたら、 問題ないでしょうか? A社のプラス分だけがFX会社から税務署に報告が行くようだと 確定申告しないと大損してしまうように思えます。

  • fxの損益の申告について

    fxの損益の申告について 昨年より一律20%の税率となりましたが、プラスの時の申告はわかりますが・・・ マイナスの時も申告をしないといけないのでしょうか? 昨年分のマイナス部分は翌年の利益の時に控除というか計上して損益の見直しとなると理解しておりましたが・・・ まもなく確定申告をしなければいけませんので、よろしくアドバイスをいただきたくお願いします。

  • FXの確定申告について

    FXの確定申告について質問させてください。 私はサラリーマンをしながらFX取引を行っております。 そして、恥ずかしながら下記のような年間収支となりました。 2011/1/1~2011/12/31 の収支 -300万 2012/1/1~2012/12/31 の収支 ±0 2013/1/1~2013/12/13 の収支 +200万 FXの場合「損失の繰越控除が3年間可能」とのことなので、今年分の確定申告は行わなくてよいという認識で間違いありませんでしょうか。 また来年の収支が +100万だった場合も、その翌年以降3年間とのことなので、確定申告の必要はないということでよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FXの確定申告

    会社員で給与所得者です。 今年からFX(外国為替証拠金取引)の課税が雑所得扱いになり、損失は3年持ち越しができるそうです。 同じ雑所得で毎年現物株式の確定申告をしていますが、これらの損益は通算できるのでしょうか? 昨年からFXを始めて、今までやっていた株取引から撤退しました。 現物株式は昨年に損失があります。 通算できるなら確定申告しようと思います。 通算できないなら、もう株取引はしないと思うので面倒なので確定申告しないでおこうかと考えています。

  • FXの確定申告 損失の繰り越し

    FXの確定申告では損失は3年間繰り越せると聞いています。 私は令和元年、2年、3年と年間で損失を出し、 それで確定申告をしています。 今年もし年間で利益が出たとしても、令和元年から今年までの損益の合算がマイナスだったら、納税はしなくていいということになりますか?

  • FXで損失を出し、確定申告で繰越控除しました。

    FXで損失を出し、確定申告で繰越控除しました。 店頭FXでは控除出来ないので、取引所FX分を繰越控除しました。 翌年は、店頭FX分で利益が出ましたが、控除額を超えていません。 この場合も、確定申告は必要あるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 株の確定申告

    いつも白色申告で赤字なので確定申告をしていません。 去年株取引をして少しマイナスをだしました。 翌年はおそらくプラスで終わると思うのですが、繰越損失?をやる場合、 確定申告をしなければなりませんよね? その場合、株だけの確定申告で済むのでしょうか? マイナスの場合、申告時に損失繰越の届出も必要ですか? 詳しく教えて下さい。

  • FXの損益通算と確定申告

    FX店頭デリバティブで、下記の損益状況の場合についてのご指導をお願いします。 損益が3年間通算できると知りました。その意味がイマイチ不安なので質問です。 ・2012年度 A社:損失500万円 B社:損失100万円 ・2013年度 本日現在 含み益30万円 質問 (1)昨年度の確定申告の必要はありますか。損失のみの場合ですが、念のため年間損益報告書を印刷して、税務署に持ち込む必要はあるのでしょうか。 (2)2013年度終了時点で、100万円の利益で終了したとします。損益通算したとすると、500万円の損失となりますが、これにて確定申告した場合、この500万円の損失は更に翌年の2014年度の損益に通算はできないのでしょうか。 できないとすると、本年度の2013年は、小額の利益で終了するよりは、できるだけ利益を得たほうが良いので、頑張る必要があると思いまして質問しました。 (3)2013年度の利益が100万円で終了した場合、わざと前年の損失分の600万円は報告せず、100万円の利益として申告することは可能なのでしょうか。そんな馬鹿な申告をする人はいないと思うのですが、例えば2014年度にのみ600万円の損失を通算するというようなことは可能ですか? 以上、よろしくお願い致します。