-PR-
解決済み

FX2社の損益の確定申告について。今年のFXで,最初しばらくはある会社

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6298936
  • 閲覧数705
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (309/451)

FX2社の損益の確定申告について。今年のFXで,最初しばらくはある会社で取引を行い,マイナスでした。その後,別の会社に変えて取引をしていますが,現在,プラスになっています。トータルすればプラスになっています。FXの確定申告では,損失分は繰越できないので申告は不要となっていますが,今回ののような場合,2社の合計で確定申告ができるのか,マイナスの会社の分はあきらめて,プラスの会社の分だけで申告しなければならないのか,どちらでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 85% (12/14)

FXには課税区分が2種類あります。

(1)取引所FX(くりっく365、大証FX)
(2)それ以外のFX(店頭デリバティブ)

(1)と(2)で、損益通算はできません。
2社で取引している場合は、
片方がくりっく365で、もう一方が店頭デリバティブの場合は
損益通算ができませんのでご注意を。

(1)同士の損益通算は可能で、損失の繰越が可能です。
(但し確定申告で損失繰越をしておく必要がある)

(2)同士の損益通算は可能です。損失の繰越はできません。

(1)でも(2)でも、国内業者は税務署に支払い調書という書類を
提出していますが、名寄せが完璧に行われているわけではないため、
A社でプラス500万、B社でマイナス600万、差し引きマイナスだから
申告しない、というケースでもお呼び出しがかかる可能性があります。
(税務署も忙しいので「プラスが目立つもの」を最初に抽出してるようなので)

ということで私はプラス年度でもマイナス年度でも関係なく
毎年確定申告しています。取引明細の添付は義務付けられていませんが、
私は片っ端から印刷して添付しています。税務署からお尋ねがあった場合、
まずは「提出した書類はすべてごらんになりましたか、私は2社で取引
していますので、両方をちゃんと名寄せして下さい」と電話で文句を
言うことができるようになります。

なお、外国業者を使用している場合、外国の業者が支払い調書を
提出しているとは思えませんが、海外送金はすべてチェックされていますので、
(200万以下でも把握されています。これは税務署員に直で聞きました)
海外分も含めて申告しておくべきでしょう。蛇足ですが。。。
お礼コメント
e1603do

お礼率 68% (309/451)

ご連絡遅れてすみませんでした。良くわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-11-14 20:38:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (89/166)

まず損益は2社の合計です。マイナスなら申告や納税は不要です。

ただし取引所FX(東証のくりっく365と大証FX)の場合は損失が3年間繰り越し可能です。
お礼コメント
e1603do

お礼率 68% (309/451)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-11-06 01:59:38