解決済み

確定申告 株の損益繰り越し 利益を繰り越せるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588720
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (152/219)

損益繰り越しをしています。
私は利益までも繰り越せると思っていましたが、認識が間違っていたでしょうか。
確定申告していて繰り越されていないように思ったので、確認のための質問です。

(例)
二年前 -10万
一年前 +30万
本年 -20万

これだとトータル0円なので税金は0だと思っていました。
しかし繰り越せるのは損失だけで間違いありませんか?
現在の段階では+20万収益を上げて、その分の税金を払わなくてはいけなかったと。
(来年に-20万の損失が繰り越されますが)
これであっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (85/462)

+20万収益を上げて、その分の税金を払わなくてはいけなかった

これが正解ですね。
過去の損失は計上できますが将来の損得はわかりませんので
計上できません。
お礼コメント
nanigeniok

お礼率 69% (152/219)

回答ありがとうございます。
還付されるか控除される形で戻ってくると思いましたが、違ってたんですね。
我ながら勉強不足でした。
投稿日時 - 2019-02-17 12:39:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (136/289)

こんにちは

法人税だったら「繰戻し還付」という制度があるんですけどね。。。
所得税でもできるように地元政治家に働きかけるとかどうでしょう^^