• ベストアンサー

デジタルカメラは1975年にイーストマン・コダック社のスティーブ・サッ

デジタルカメラは1975年にイーストマン・コダック社のスティーブ・サッソンが発明したフィルムのいらない電子スチルカメラのアナログ記録を複製しても画像が劣化しない、デジタル信号で記録するように改良したものとあるが、デジタル技術が未熟な時代どのような記録媒体で画像を記録していたか教えてください、ソニーの電子スチルカメラは、フロッピーディスクでしたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

デジタルカメラのwiki記載最後の方にある脚注7に 「30年以上前に・・・」のリンク先を見れば書いてありますが。 カセットテープに23秒かけて記録(モノクロ)とありますが・・・・ 当時のコンピュータ記録媒体としては、 原始的な紙に穴をあけたカードなどもありましたし、 磁気ディスク、磁気テープ等もありました。 カセットテープは磁気テープの一種ですから。 1969年には8インチのFDが誕生しています。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました、パンチカード、磁気コアバブルメモリー、オープンリールの8チャンネルデーターレコーダーもありました、音楽用カセットテープにスロースキャンテレビ画像ヲ録画していたアマチュア無線家がいました、当時おもちゃの白黒ビデオカメラがあり、記録媒体はカセットテープでした、アメリカのバンガード人工衛星に、超小型白黒ビデオテープレコーダーヲ登載していた記述があり、カセットテープですか、、やっと謎が解けました、

その他の回答 (1)

回答No.2

「画像をデジタル方式で記録する初めての一般向けカメラは(中略)SRAM-ICカードに画像を記録していた。」とありますが、この記述では満足できないということでしょうか。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、スパイ衛星のカメラは、コダックイーストマン社の製品で、どのような方法で画像ヲ記録していたか知りたかったからです、CCD固体撮像素子と電子記録メモリーとしか書いてなくて、フラシューメモリーのない時代、磁気テープですと、地磁気の影響で画像が乱れるし、記録、再生、消去を繰り返すと、磁気が残るので画像が劣化するので磁気記録は宇宙空間ではできないといわれたので、どのようにしていたか知りたかったからです

関連するQ&A

  • コダック破綻はデジカメの

    イーストマンコダックがデジタル化の波に乗り遅れ破綻したと報道されています。 しかし、デジタルカメラを世界で始めて開発したのは、コダックであるとも報道され ています。 デジカメがフィルム市場を圧迫することを恐れて製品化しなかったとのことですが、 であるならば、最初に開発したコダックがそのままパテントを抑えてしまえば、 他社のデジカメ製品化も抑えることが出来、フィルム市場やコダックの地位を脅かす ことはなかったのでは??と考えましたが、どうでしょうか。 コダックが敢えてそのようなことはしなかったのか。 あるいは、そんなことは許されないのか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • デジタルカメラ購入のための質問

    まず デジカメはどのぐらいの周期で新製品が出てくるのでしょうか? その時々のある程度のものを買っておけばよいのかそれとも少々値が張ってもしっかりとした性能のものを買っておくべきなのでしょうか? オーストラリアに在住しています。近々日本へ里帰りするのでそのときに買って帰ろうかと調べています。 初めて購入するので今までの質問、回答を視てみました。オリンパス C2ZOOM キャノン IXY 200a 300a が、ポピュラーなようですね。 こちらでは、200万画像 3倍光学ズーム 2.5倍デジタルズーム 動画記録 オートフラッシュ USB接続可能 というのが標準のようです(日本円換算4~6万円)。 また、Kodak製品が結構ある(カメラ店が ほとんどFUJI、Kodakのためだと思われます)のですが、日本でのKodakはどの辺あたりに位置するのですか?(メモリーカードの多くがKodak製品なので気になります) Kodakの新製品には、カメラドックがついていて、PCへのダウンロードと同時に充電できるようになっているものもあります。 デジタルズームと言うのは、PCで画像編集をするのに便利なのではないのですか? カメラやさんが、撮影した画像をPCにダウンロードし、必要な画像だけをCDに書き込んでいけばそれをプリントすることもできると言ったのですが、このCDに書き込むと言う作業は、カメラのメーカー、タイプによって可能不可能という支障が出てくるのでしょうか? ビデオ、テレビに接続可能とは、オーストラリアのPAL方式でで大丈夫なのでしょうか(ビデオにはNTSC機能があります)。 予算は5~6万円と考えていましたが 冒頭にも書いたように高性能なものを購入する価値があるのなら8万円ぐらいまででもと思っています。(本体以外にも付属品;充電器 ACアダプター レンズクリーナー 予備メモリー 編集ソフト、カードリーダー 記憶メディアが別に要るんですよね)  アドバイスよろしくお願いします。

  • OLYMPUS デジタルカメラ μ-5010 と FUJIFILM デ

    OLYMPUS デジタルカメラ μ-5010 と FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 エントリーで買うならどちらがいいでしょうか? 目的はコミケとかイベントに行った時に写真を撮るくらいです。 後は記録用でしょうか。 デジタルカメラはまったく初心者です。 アドバイスをよろしくお願い致します。 Amazon olympus http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%CE%BC-5010-%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC-SLV/dp/B0036MDF56/ref=sr_1_7?s=electronics&ie=UTF8&qid=1284837783&sr=1-7 fujifilm http://www.amazon.co.jp/FUJIFILM-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-FinePix-AX200-FX-AX200S/dp/B0036MDFG0/ref=sr_1_1?s=gateway&ie=UTF8&qid=1285853025&sr=8-1 OHP olympus http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju5010/feature/index.html fujifilm http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixax200/index.html

  • PCに保存したデジタルカメラ画像が開けません

    オリンパスのデジタル一眼レフカメラやパナソニックのデジタルカメラで撮影したjpeg画像を一旦PCに保管し、その中から良いものを選ん故郷の両親に送ってあげようと思い、XDピクチャーカードにコピーして送りました。故郷でそのXDピクチャーカードを父親が持っているE520で開けようとしましたが画像が記録されていないと出てしまいました。また、パソコンでも画像が見られないようです。 故郷からそのメディアを送り返してもらいましたが、私がもっているデジタルカメラ(E620)でもPCでもみられませんでした。こんどはコンパクトフラッシュに入れなおしてみましたが、PCでは見られるものの、同じくデジタル一眼レフでは見られません。どうしたらよいでしょうか?

  • 初めてのデジタルカメラ

    今度初めてデジタルカメラを購入する予定です。 今のところニコンL15かL14かフジA800 キャノンA560が 候補です。 でも、少し高いけどニコンL15が液晶画面が2.8インチで 大きいのでこれが有力な第一候補です。 初めてなので教えて欲しいのです。 私の撮影スタイルは、時々の旅行で(1~5日) 1日多くても25枚程度を撮ります。 特に対象にしている撮影の物はありません。 季節によっては、紅葉や桜を数十枚程度は 撮るつもりです。 よろしくお願いします。 1.簡単に撮影した画像をCD-Rに焼き付ける(複製)することは できますか?(音楽CDを自分で作った経験はあります。) パソコンはウインドウズXPです。 2.記録メディアは、やっぱり容量の大きい方がいいので 1Gでなくて2Gくらいないと不便なのでしょうか? (なにせ高いので(^^ゞ 3.ニコンL15は、電池式でが数十枚程度の撮影で 電池がなくなるのでしょうか?

  • スチル・カメラって何?

    デジカメを買おうと思っているのですが SONYのものには「デジタルスチルカメラ」と スチルの3文字が入っています 説明ではスチルカメラでは静止画像を撮ります とあってますます分からなくなりました (だって動画が撮れればビデオじゃない?) それとも動いているものを撮るとブレるのかな? そういえばフィルムを使う普通のカメラにも スチルカメラってあったなと思って こちらのコーナーに質問をさせて頂きます

  • デジタルカメラとデジタルビデオカメラの違いってなんですか?

    デジタルカメラもデジタルビデオカメラも レンズ→CCD(CMOS)→画像処理エンジン→記録 って感じの流れだと思います。(素人判断) キャノンのHPを見ると デジタル一眼レフカメラだと 「COMS」、「DIGIC III」 デジタルビデオカメラだと 「フルHD CMOS」、「DIGIC DV II 」 というように使われている物が違います。 写真一枚を撮る機械と写真の連続を撮る機械と使われている物が違うのは何故ですか? 画像処理エンジンが違うのは何となく分かるのですがCMOSセンサーを変える必要があるのでしょうか?

  • 古いデジタルカメラ

    古いデジタルカメラ 10年ほど前に買った古いデジタルカメラ(リコー・カプリオ PR10)があります。 落としたことにより動作不良のことが非常に多く、捨てようと思っています。 充電器や付属品は、昔に捨ててしまいました。 捨てようと思っているのですが、本体自体に画像が残されていないかが気になります。 (メディアのSDカードは抜いてあります) 電源を入れてみたところ奇跡的に入りましたが、どこをいじっても「SDカードを入れてください」の表示が出ます。 この機種が、メディアが入っていない場合に本体自体に画像を記録させる仕様かどうか、ご存知の方はいらしゃいますか? (お客様センターに問い合わせてみましたが、返答が曖昧だったので、こちらで質問させて頂きました) よろしくお願いします。

  • iBOOKでデジタルカメラの画像を取り込みたいのですが・・・

    こんな質問で申し訳ありません。当方、かなりの初心者です。 iBOOKでデジタルカメラ(コダック製)の画像を取り込みたいのですが、 シリアルケーブルなので接続できません。カメラが古い機種で格安で譲って 頂いたのですが、ケーブルのことまで頭がまわりませんでした。 USBに変換できるケーブルがあるところまでわかったのですが、 それ以上の事をどのように調べて良いのか。。。困っています。mac対応の ケーブルならば、なんでも変換して繋げるというのは全くお話にならない 質問かと思います。 詳しい方がいれば、ご説明をお願いできませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう