• ベストアンサー

初めてのデジタルカメラ

今度初めてデジタルカメラを購入する予定です。 今のところニコンL15かL14かフジA800 キャノンA560が 候補です。 でも、少し高いけどニコンL15が液晶画面が2.8インチで 大きいのでこれが有力な第一候補です。 初めてなので教えて欲しいのです。 私の撮影スタイルは、時々の旅行で(1~5日) 1日多くても25枚程度を撮ります。 特に対象にしている撮影の物はありません。 季節によっては、紅葉や桜を数十枚程度は 撮るつもりです。 よろしくお願いします。 1.簡単に撮影した画像をCD-Rに焼き付ける(複製)することは できますか?(音楽CDを自分で作った経験はあります。) パソコンはウインドウズXPです。 2.記録メディアは、やっぱり容量の大きい方がいいので 1Gでなくて2Gくらいないと不便なのでしょうか? (なにせ高いので(^^ゞ 3.ニコンL15は、電池式でが数十枚程度の撮影で 電池がなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

フジのA800を使用しています。 1.CD-Rは簡単に焼けますよ。 フジにはファインピックスビューアという専用ソフトがついていて、 USBに接続するか、メディアリーダーにカードを挿入するかできれば、 自動的に取り込み、画像を表示してくれます。あとはメニューから CDに焼くを選択するだけです。音楽CDを作れる程度なら全然問題なくできます たぶん、他のメーカーのものにもついているとは思います。 2.PCを持っているなら512MBでも1GBでも大丈夫です。 毎日マメにとりこめば済む話です。 800万画素で写真を撮れば、1枚あたりの容量は4MB程度です。 (だいたい半分程度に圧縮されているようです) ですから、512でも100枚程度は優に保存できます。 あとは財布と相談してきめればいいと思います。まあ1GBかな。 3.電池式でもストロボさえ使わなければ、けっこう撮れるはずです。 (そのへんはカタログで確認しましょう) 逆に言えば、ストロボを多用するとその程度で電池はなくなります。 私はサンヨーの充電式電池(エネループ)を使っています。 最初は高いですが重宝しています。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンからCDに取り込むのはそれほど 難しくはなさそうで安心しました。 なにせパソコンのそんなには詳しくはないので(^^ゞ それと財布と相談して1Gとエネループを 考えてみたいと思います。 大変役に立つアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kalliope
回答No.3

KALLIOPEです。 補足しますとCD焼くソフトはあります。 それと先ほど友人に聞いたら一眼レフタイプの専門ものでなければキャノンが良いと事です。 一眼レフならばニコンだそうです。 一言付け加えさせて頂きます。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回初めてデジタルカメラを購入して 写真に入れ込めば(だいぶ以前にはキャノンの 一眼レフを持っていました15年前)次のカメラは 一眼レフを考えて見たいと思います。 今は、カタログでみているだけです。(^^ゞ

• kalliope
回答No.2

こんにちは 初めてカキコするのでうまく答えているかどうか、、。 自分はキャノンパワーショットA720ISを使用しています。 前に使用していた東芝のデジカメはじゃじゃ馬で使用が難しかったのですがこのタイプはすごく楽で使いやすいです。 (綺麗に取れます。) ピントも合わせやすく良い機械だと思います。 ご指定の560は良く分かりませんが私の友人もそのまた友人もキャノンを愛用しておりますので問題なさそうに感じます。 CDを焼くソフトはたぶん無いと思います。(申し訳ないです。 取り込み以外はキャノン純正は使用してないので、、。) 自分はCD書き込みソフトを購入して使用してますので、、。 音楽CDを焼いた経験がお有りならば問題はないと思います。 データ転送で画像データをフォルダ内に貼り付けて焼くだけなので、それほど難しくないと思います。 記録メディアは1Gあれば十分です。 ただし動画もとる場合は私の720ISだと7~8分ほど撮ると結構な容量となりますので動画撮影も検討されていましたら2GBは購入したほうが良いと思います。 ちなみに、、、 電池はキャノンは結構持ちますよ。(エネループ単3型2本) と、何気にプッシュしたりして。 ^^;

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャノンは、なにかと評判がいいようなので ほしいのですが 小型のものは結構高くて 手がでません。 キャノンのA560をも検討しました。(^^ゞ パソコンに取り込んでCDに取り込むのは それほど難しくないようで 大分安心しました。