• ベストアンサー

剣道の、公式戦の男女混合について。

剣道の、公式戦の男女混合について。  剣道で、小・中での団体戦・個人戦での男女混合し合いがあったことは覚えているのですが、高校生での男女混合での団体戦・個人戦はあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。  よろしくおねがいします。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>男女混合での団体戦・個人戦はあるのでしょうか。 あるのか、無いのかということが知りたいのでしょうか? 高校剣道に詳しいわけではないのですが、「宮島剣道大会」はエントリーするのに男女の区別ないです。参加する高校チーム数は30~50ぐらいなので規模的にどうなのかはよくわかりませんが…。 なので、男女混合というより、女子5名でチーム構成して出場しても何ら問題ないです。 数年前女子5名構成チームが決勝戦まで上がってきて、男子5名チーム(強豪校)と対戦して代表戦までもつれこんで大いに盛り上がりました。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.3

高校生にもなると初心者でない限り力の差が歴然と出るので、 男女混合の戦いは、私が知っている限りありません。 ただ、団体戦で男女が参加するタイプで対戦相手は男子は男子、 女子は女子というのはあるかもしれません。

wild7099
質問者

お礼

どうもです。 遅くなりましたがありがとうございます。 参考になりました。

• ugtr
回答No.1

ほとんどないと思います、大会によってちがいますが女子男子きっちり分かれています。竹刀なども3.7からは男子女子で基準も違います。僕の県はほとんど男女で分かれています。高校などましてないと思います

wild7099
質問者

お礼

どうもです。 遅くなりましたがありがとうございます。 参考になりました。