• ベストアンサー

いなごの佃煮を売っているお店はありませんか? 青森県の青森市近辺でお願

いなごの佃煮を売っているお店はありませんか? 青森県の青森市近辺でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.1

レスが無いようなので・・・トピずれは承知でレス します。 ご不快でしたらスルーなさってください。 通販はいかがでしょうか? 信州伊那谷の「かねまん」 http://www.yukisenli.com/shop/kaneman.htm 子供の頃は稲刈りの終わった田圃でイナゴ獲りを したものです。 袋に一杯のイナゴをザルに入れて一晩おいてフン を吐かす。 次の日に生きたままフライパンに入れて蓋をして 一気に強火で炙る。 気絶したら適量の醤油と砂糖を絡めてカリカリになる 寸前で火を止めて炒り上げる。 貧しかった信州の寒村で貴重なタンパク源でした。 大人は農作業に忙しいのでイナゴ獲りはもっぱら 子供達の仕事でした。 素早い動きのイナゴを低い姿勢で追いかけたので 足腰が鍛えられましたネ。 また、イナゴの動作と習性を見抜いて先回りして 効率的に捕まえた。 年老いた今ではイナゴ獲りもせず、スーパーの食品 売り場で「季節の味」として買って食べています。 当地のスーパーでは季節になると「イナゴの甘露煮」 が並びます。 100グラム300円くらい。 その他、「蜂の子」や「ザザムシ」が並んでいますが 高いので・・・100グラム千円超、買えません。 「蜂の子獲り」や「ザザムシ獲り」の名人達も高齢化し 自然が荒廃した今は伝統を守るのに必死です。

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり申し訳ありません やはり通販しか手がないですかね・・・ 祖父がいなごの佃煮が好きで、地元にお店があれば一緒に行って実際に見て購入したいと考えていまして スーパーやデパートも見回ったのですが、見当たらなかったので今回質問をさせて頂きました

関連するQ&A

  • イナゴの佃煮って食べたことありますか?

     私は山形県に住んでいます。山形では、今もイナゴの佃煮を食べます。(学校給食に郷土食として出ることもあります。)そこで、私はイナゴの佃煮は山形県独特の食文化だとばかり思っていたのです。  ところが、調べてみるとどうも日本各地で食べられていたらしい(というよりは、今も食べられている)ことがわかってきました。  でも、本当に北は北海道から南は九州、沖縄まで、日本のどこにでもあった食文化なのでしょうか?

  • イナゴの佃煮を探してます

    仕事で使うイナゴの佃煮を探してます。 どなたか、取り扱っている販売店を教えてください。 ちなみに、埼玉県(川口)在住で会社は御徒町周辺です。 2/11に使用するので、かなり切羽詰まってます。 何とぞ、よろしくお願いします。

  • イナゴの佃煮について

     イナゴ(バッタの仲間)は、日本各地で佃煮として食されていたようです。(もっとも近頃は、あまり食する機会もなくなってきているようですが・・・)  確かにイナゴは稲の害虫ですから、これを食することで害虫駆除にもなり一石二鳥だとは思うのですが、本当にそれだけの理由なのでしょうか? バッタの仲間なら他にもコオロギやトノサマバッタなどいろいろいるのに、なぜイナゴだけが昔から佃煮として食されてきたのでしょうか?

  • イナゴの佃煮を売ってる場所

    私の祖父はイナゴの佃煮が大好きなのですが、最近は販売している所も減ってしまい寂しそうです。 せめて売ってる場所だけでも調べようと検索してみたのですが、 思うように情報が集まらなかったのでここで質問させて下さい。 ●栃木県内(県央付近であれば嬉しいです)でイナゴの佃煮を販売している場所を知っていたら教えてください。 ●また、祖父は自然の生き物を見るのも好きなようなので、 水族館のような施設でお勧めの場所があればあわせて答えて頂けると嬉しいです。 栃木県内という狭い範囲になってしまいますが、何か情報を知っている方がいましたらよろしくお願いします!

  • イナゴの佃煮を頂きました…。

    近所の方にイナゴの佃煮(自家製)を頂きました。 草むらでピョンピョンしている、あれです。 虫を食べる、というのは生まれて始めての体験です。 …が、どうも勇気が出ません(笑)。 毎回、手にとっては置き、手にとっては置きの繰り返しです。 興味はあるのですが、どうしても口まで持っていけません(笑)。 食べてみたい、でも勇気が出ない…。 イナゴの佃煮を食べた事のある方、どんな味なんでしょうか? 「おいしい」というご意見があれば、今日の夜にでもがんばって食べてみようと思います(笑)。

  • イナゴの佃煮を食べたことはありますか?

    みなさんはイナゴの佃煮を食べたことはありますか? 私は子供のころ一度食べたのですが、見た目がアレですし、あまりおいしくなかったので、それっきり食べていません。

  • イナゴのつくだ煮

    お土産屋でイナゴのつくだ煮を買いました。そこで質問があります。 ・おいしく食べるにはどうしたらよいですか?そのままで十分ですか? ・購入してから何日以内に食べたほうがよいですか? ・すべて食べ終わるまでの保存方法は冷蔵庫でよいですか? ・味的には桜エビみたいなものでしょうか?

  • 「イナゴの佃煮」か「桜エビの佃煮」か・・・

    先日、旅行先の料理屋で『信州の山奥の珍味:¥300』とメニューにあり、安さと興味を引かれて注文したところ・・・ (てっきり・山菜関係だと思っていた) 『イナゴの佃煮』でした。 で、一瞬引きましたが(笑)特に酒のアテに関してはチャレンジャーの私。 恐る恐る食べてみたところ、 意外と香ばしく、日本酒のアテになったので目からウロコでした。 で、主人はイナゴをムシャムシャ食べてから曰く、 『桜エビの佃煮、も似たようなもんじゃないか?、 要は抵抗があるかないか、人の好みの問題だ』 と言い、確かに一理も二理もあると思います。 ちなみに、主人は何故か「ホタルイカ」がダメです。 私は大好物ですが・・・ で・・・ ※今まで食べた、いわゆる「珍味」でこれは美味しかった、 (とくに・・お酒のアテですと嬉しいです) ※これは誰が何と言ってもサイアクな経験だった、 というのがあれば、教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 着物などの買取業者を探しています。できれば青森県弘前市近辺で。

     着物などの買取業者を探しています。できれば青森県弘前市近辺で。    直接店舗に宅急便などで送付して見積もりしてもらうタイプの店はいくつか見つけたのですが、数千円かけて発送して買い取り金額が数百円、ということは避けたいので、できるだけ近くの店に直接持っていって店頭で見積もりをしてもらえる店を探しています。  そこで、実際に青森県弘前市(とその近辺)で着物の買取を業者さんに依頼された方に、お勧めの整理業者や評判などを教えていただきたいと思います。

  • 青森県八戸市周辺のふぐの美味しい店教えて!

    青森県八戸市周辺で本格的で美味しいふぐ料理の店を探しております。 多少金額がかかってもいいです。 知っている人は、お願いしますっ!

専門家に質問してみよう