• ベストアンサー

いなごの佃煮を売っているお店はありませんか? 青森県の青森市近辺でお願

いなごの佃煮を売っているお店はありませんか? 青森県の青森市近辺でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.1

レスが無いようなので・・・トピずれは承知でレス します。 ご不快でしたらスルーなさってください。 通販はいかがでしょうか? 信州伊那谷の「かねまん」 http://www.yukisenli.com/shop/kaneman.htm 子供の頃は稲刈りの終わった田圃でイナゴ獲りを したものです。 袋に一杯のイナゴをザルに入れて一晩おいてフン を吐かす。 次の日に生きたままフライパンに入れて蓋をして 一気に強火で炙る。 気絶したら適量の醤油と砂糖を絡めてカリカリになる 寸前で火を止めて炒り上げる。 貧しかった信州の寒村で貴重なタンパク源でした。 大人は農作業に忙しいのでイナゴ獲りはもっぱら 子供達の仕事でした。 素早い動きのイナゴを低い姿勢で追いかけたので 足腰が鍛えられましたネ。 また、イナゴの動作と習性を見抜いて先回りして 効率的に捕まえた。 年老いた今ではイナゴ獲りもせず、スーパーの食品 売り場で「季節の味」として買って食べています。 当地のスーパーでは季節になると「イナゴの甘露煮」 が並びます。 100グラム300円くらい。 その他、「蜂の子」や「ザザムシ」が並んでいますが 高いので・・・100グラム千円超、買えません。 「蜂の子獲り」や「ザザムシ獲り」の名人達も高齢化し 自然が荒廃した今は伝統を守るのに必死です。

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり申し訳ありません やはり通販しか手がないですかね・・・ 祖父がいなごの佃煮が好きで、地元にお店があれば一緒に行って実際に見て購入したいと考えていまして スーパーやデパートも見回ったのですが、見当たらなかったので今回質問をさせて頂きました