• ベストアンサー

【古文】品詞分解でわからない一説があります

camel8mentholの回答

• ベストアンサー
回答No.1

未然形(ア段の音)の後に『ば』が来たとき、『もし~ならば』と訳し、 已然形(エ段の音)の後に『ば』が来たとき、『~ので』、あるいは『~と(ところ)』と訳します。 駆けるが終止形です。 カ行下二段活用ではなく、ラ行四段活用だからです。 この活用とおりに上記の式にあてはめると 口語訳に大きな違いが出ることが判断ポイントです

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!