• ベストアンサー

小説(ライトノベル)を書いています。未成年にたばこを吸わせるのはまずい

小説(ライトノベル)を書いています。未成年にたばこを吸わせるのはまずいですか? 煙草を吸うシーンを入れたいと思っているのですが…。 知っている方、教えてください。 また、もしライトノベルで「未成年が煙草を吸ってるシーンがある」本を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 カテゴリが間違っていたらすみません…。

noname#126646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

駄目とはいいませんが、最近の作品ではありません。 アニメ化・ドラマ化・映画化される場合は、 そのシーンはカットされるか別のものに置き換えられます。 >ライトノベルで「未成年が煙草を吸ってるシーンがある」本 桜庭一樹「GOSICK-ゴシック-」ヒロイン・ヴィクトリカがパイプ煙草をふかしてます。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200905000136

質問者

お礼

早くて的確な回答、ありがとうございます! また、参考URLも付けていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。 小説を書く上で役立てていきたいと思います。 ありがとうございました!