• 締切済み

今年4月に新築を建てました。ベタ基礎で基礎パッキンを一周入れてあります

今年4月に新築を建てました。ベタ基礎で基礎パッキンを一周入れてあります。ですが、せっかく床下の換気をよくする基礎パッキンに防水シートが上から基礎パッキンにかぶっています。ぴったりくっついてはないですが。ハウスメーカーの担当者に聞いたら、虫の侵入を防ぐ為とのこと。完全にふさがっているわけではないので、換気は大丈夫ですか?

みんなの回答

• inon
回答No.5

下記サイトの右上あたりの 「納まり図」をクリックしてください。 一般的な基礎パッキンと水切りの納め方です。 防水シートは水切りで止まります。虫の浸入を止めるというのはとてもいい加減な回答です。

参考URL:
http://www.joto.com/mizukiri/mizukiri.php?17
  • yayayaho
回答No.4

キソパッキンに掛っているのが本当に防水シートなら施工不良です。 防水シートは通常水切りにかぶってくるはずです。 そうしないと万が一、雨漏れしたら雨が防水紙を伝ってくるので水が基礎天端に伝って 基礎内部に入って来るので防水紙は水切りにかぶせて施工するのが正解です。

• heppiri
回答No.3

防水シートが基礎パッキンに掛かっていると、 強風の時に、バタバタバタと音がします。 最初原因がわからずに苦労しましたが、 我が家の場合、近所迷惑になるほどの音量でした。 大手のHMなら、その辺のノウハウがあるでしょうから、 本当に標準納まりどおりになっているか、 施主立会いの下、標準納まり図で確認したらいかがでしょうか?

takuteko
質問者

お礼

ありがとうございます!ハウスメーカーさんにとりあえずもう一度相談してみます。

• vivi1947
回答No.2

基礎パッキン工法では、基礎パッキンの隙間には通常はステンレスの防虫網を施工するのですがそれが無いということでしょうか? だとすれば手抜き工事ではないでしょうか 防水シートは防虫の役割には使わないと思いますが・・・

takuteko
質問者

お礼

返答ありがとうございます!基礎パッキンの隙間とはどこのことでしょうか?縦の網目の間のことでしょうか?その隙間には何もないです。

• my-hobby
回答No.1

サイデング等で雨漏りが有った場合床下に水が入らない利点も有ると思います、 固定しなければ通気は有ると思います、

takuteko
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました~(^^)v