• ベストアンサー

PCをルータにする方法を教えてください。

PCをルータにする方法を教えてください。 ケーブルテレビ回線によるインターネット環境で、EMTAからUSBでインターネット回線をPCまで引き込んで、そのPCをルータとして利用して、そのPCからRJ45のケーブルでインターネットを出し、ハブについないでから分岐させたいと考えています。 どの様な手順で通常は上記のネットワークを準備するものなのでしょうか? ご回答が面倒であれば、どこかのウェブサイトでも教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.2

キーワード [ windows ルーター化 ] でweb検索してみてください。 とりあえず参考になりそうなページアドレスを載せておきます。 セキュリティ面で、市販のルータには到底及ばないと思いますが・・・。 Windows XP マシンをルータにする方法 http://july.homedns.org/varietywiki/index.php?Windows%2FWindowsXP%A5%DE%A5%B7%A5%F3%A4%CE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%B2%BD winXPルーター化について http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/ruter/main.htm PCを無線LANルーター化する「Connectify」がWindowsサービスとして動作可能に http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100629_377457.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

なぜPCをわざわざルーター化するのでしょうか。 そんなことしなくても2,000円くらいでルーター(有線)が買えます。常時通電していてもPCとは比べものにならない省電力ですみます。もちろん嵩張らなくて壁掛けも可能で邪魔になりませんが。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 動機については人それぞれということでご理解願います。