• ベストアンサー

PCをルータにする方法を教えてください。

PCをルータにする方法を教えてください。 ケーブルテレビ回線によるインターネット環境で、EMTAからUSBでインターネット回線をPCまで引き込んで、そのPCをルータとして利用して、そのPCからRJ45のケーブルでインターネットを出し、ハブについないでから分岐させたいと考えています。 どの様な手順で通常は上記のネットワークを準備するものなのでしょうか? ご回答が面倒であれば、どこかのウェブサイトでも教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.2

キーワード [ windows ルーター化 ] でweb検索してみてください。 とりあえず参考になりそうなページアドレスを載せておきます。 セキュリティ面で、市販のルータには到底及ばないと思いますが・・・。 Windows XP マシンをルータにする方法 http://july.homedns.org/varietywiki/index.php?Windows%2FWindowsXP%A5%DE%A5%B7%A5%F3%A4%CE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%B2%BD winXPルーター化について http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/ruter/main.htm PCを無線LANルーター化する「Connectify」がWindowsサービスとして動作可能に http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100629_377457.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

なぜPCをわざわざルーター化するのでしょうか。 そんなことしなくても2,000円くらいでルーター(有線)が買えます。常時通電していてもPCとは比べものにならない省電力ですみます。もちろん嵩張らなくて壁掛けも可能で邪魔になりませんが。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 動機については人それぞれということでご理解願います。

関連するQ&A

  • ルータ

    ルータにルータを接続するには? 現在、ルータで別棟に1本のLANケーブルをひっぱり、インターネット接続しています。別棟にさらにもう一本LANケーブルをひき、インターネットに接続できるPCを1台増やしたいのですが、ルータで別棟に配線できるLANケーブルは現在使っている1本のみです。配線の手間もかかるし、ルータも変えたくないので、別棟にひっぱてきた1本を、さらに2台のPCに分岐してネット接続する方法はないでしょうか。例えば、ルータにルータを接続して分岐させるなどができるものはないでしょうか。

  • もしかしたら、モデムやルーターがもう古い…

    インターネットを始めて5年ほど経ちます。 その当時に回線工事をした際に設置した「モデム」と「ルーター」と「もう1つの機器」を現在も使い続けています。 1戸建て住宅 / 2階建て / 1階にモデムやルーター / 2階にPCが2台。 2階までLANケーブルを引っ張り上げて、有線にてメインのPCに繋いでいます。 先日電器店に行った際に、もう1台のスペアPCに取り付ける為の新しいLANケーブルを買いました。 すると、袋には「カテゴリー7」と書いてありました。 明らかに2階に引き上げている回線より太いです。 (ハブで分岐させて、メインPC / スペアPC / PS3 に繋ごうと思っています。) 今まで使っていたモデム / ルーター / LANケーブルは古いと思います。 これを変更すれば、インターネットの速度は速くなるのでしょうか? 現在のモデムなどの機器はレンタルだと思います。 これらの機器は思ったほど高くなかったので、今度は新しいのを買った方が良いのでしょうか? お勧めのモデムやルーターなどがありましたら、併せて回答して頂けると非常に助かります。 GigaBit対応など…なんかスゴそうな感じのがありましたが、どれを選んで良いのかがサッパリ判りませんでした。 何卒、アドバイスをお願い致します。

  • PC同士のダイレクトに接続はできる?

    教えてください。 (1)windowsXP、98などのPCをハブやルーターを使わないで、直接USBケーブルで接続はできますか? そのような専用のUSBケーブルってありますか? (2)設定はOSだけでできますか?なにかソフトがいりますか? ルーターを使ってのネットワークは経験がありますが、直接ってないので教えてください。

  • PC二台接続の為ルーター購入

    PC二台でインターネット接続したい為にルータ(子機無線LAN付)を購入しましたが、設定が途中で出来ないので、一台のみ稼動しております。回線はケーブル回線、配線はケーブル会社のモデム⇒ルーター(ケーブル会社のモデム)⇒PCポート、子機になる方は、USBケーブルで接続しています。「親機がみつかりません」の警告表示が出ます。IPアドレスの取得してみましたが、解放は出来るのですが、書き換えが出来ませんでした。ルーターはNEC WB45RLUSBタイプ、PCのOSはWIN98、MEです。アドバイス、操作手順など詳しい情報お願いします。

  • ルーター→ハブ→パソコンのつなぎ方について

    ルーターからパソコンのつなぎ方にについて教えてください。 下記環境の場合 ルーター(LANケーブルが4ポート接続可) スイッチングハブ8ポートが2台 パソコン、プリンタが計(10台) (1)ルーター1ポート → ハブ → パソコン機器             |             ハブ → パソコン機器 (2)ルーター → ハブ → パソコン機器   |    → ハブ → パソコン機器 上記(1)のようにルーター1ポートからパソコン機器を分岐 (2)のようにルーターの2ポートからハブを分岐 どちらがネットワーク上こうりつがよいでしょうか? それとも同じなのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • PCとゲーム機の切り替え ルーターとハブ

    早速ですが質問です。 自分のA部屋と兄弟のB部屋が二つあり各部屋にPCが1台あり、XBOX3601台あり、オンライン対戦するときとかは、お互いPCから回線はずして360に付けかえてやってました。 光回線の契約で4台までつなげられるサービスに入っており(2回線登録)回線は電柱からA部屋の回線端末とルータを経由し、B部屋への回線ケーブルはA部屋のルーターから壁穴をとおってB部屋に1本いってます。(業者がやってくれました。)  でPCからいちいちはずす作業が面倒だし端子も痛みそうなのでなのでなにかいい方法ないのか。調べたり聞いたりしたんですが、ハブとルータがありました。で自分らは2台登録なのであとXBO3602台分も登録しようか考えましたが、ただPCとXBOX360を各4台同時とかやらないので、2台登録で、なんというかPCとXBOX360切り替えでやれないか考えてます。 プロバイダーに聞いたら「2台登録でもルーターでもハブでもあれば、つなげられますよ!」と教えてくれました。ルーターとハブの違い を調べたんですが、どっちもやれそうな事はわかったんですが、どっち を使うのがいいんでしょうか?ハブとルーターの大きな違いはあるの でしょうか?

  • LANの接続方法(離れたPCへの接続)

    こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ブロードバンドルーター

    現在、ケーブル回線でインターネット接続をしています。 複数台のPCを使うため、モデム→ルーター→PCと接続するとネットにもルーターの設定画面にもつながらなくなってしまいます。 しかし、モデム→ルーター→スイッチングハブ→PCだと何の問題も無く繋がります。 もちろん、モデム→PCもつながります。 ルーターはBLR3-TX4Lです。 いろいろ調べたりしましたが、 まったく解決できなかったので質問しました。 よろしくおねがいします。

  • モデム→ルーター→スイッチングハブ→PC の接続可能か?

    よろしくお願いします。 他の回答を見たのですが 私がやりたいものが見つかりませんでした。 ●現在の環境は              PC(1)(私の部屋)             / ADSLモデム = ルーター ━PC(2)(家族の居間) と繋いでいます。 これをPC(1)の私の部屋に もう一台ノートPC(PC(3)とします)を 設置したいのですが ●新しい環境          PC(1)(私の部屋)           /        ハブ━PC(3)(新規PC)      / 省略=ルーター ━PC(2)(家族の居間) この場合は ルーター側から私の部屋に伸びている LANケーブルの先にスイッチングハブを繋いで そのスイッチングハブからLANケーブルを出して PC(1)とPC(3)にそれぞれ繋げばOKなのでしょうか? スイッチングハブ自体、使ったことがないので 構造(繋ぎ方)がよく理解できていません。 ちなみにルーターは4ポートのものです。 現在、2ポート(PC(1)とPC(2))しか使っていないので 残り2ポート分は余っているのですが あいにく、私の部屋とルーターの置き場が離れているので新規PCのためにルーターからLANケーブルを 引きたくないんです。 (家の中がLANケーブルだらけになっちゃうので) よって 今までどおり、部屋には一本のLANケーブルを引き込んで、その先でスイッチングハブで分岐させると言う事ができるのか?が知りたいです。 最後にスイッチングハブ購入時に 留意する点なども教えて頂けると幸いです。

  • LANルーターを追加:インターネット接続方法

    もうお手上げです。助けてください・・・・。 リビングに既にインターネット環境がある無線LANルーターがあります。リビングから離れた私の部屋にもう一台無線LANルーターを置きたくて先日購入しました。 ・リビングのルーター:AirStation Buffalo WER-A54G54 ・私の部屋のルーター:AirStation Buffalo WHR-G54S ・PC:Windows Vista Home Premium正規版 ・現在の接続状態:WHR-G54SでAOSSを使い私のPCにネットワーク接続を正常にした状態。 ・イッツコムと契約済み ・私の部屋にはインターネット回線の穴?がありません。 ・リビングからケーブルをひっぱることは部屋、家族の都合で出来ません。 ・「コントロールパネル」で「ネットワークと共有センター」を開くと、私のPCからネットワークは正常に接続済み、ネットワークからインターネットに未接続状態です。 ・もちろんクライアントマネージャからリビングのルーターのネット環境を使うことは可能ですが、私のルーターでのインターネット環境がほしいです。 ・リピータ(WDS)を試みましたが、下記のURLの手順どおりにすると、行き詰まります。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-06.html リビング側のルーターがリピータ機能の対応がしていない気がします。上の手順3の3で行き詰ります。そもそもWERのシリーズがない、 LAN設定のタブはありますが、「無線」のタブ、「WDS」のタブがないため、次に進めない。 ・ひとつ気になることが・・・・以前、ルーターが一台の時に私のPCでもリビングのルーターを通してインターネットをしていました。私のPCでネットをするためにUSBみたいなのを挿してネット環境が出来ましたが、あれを購入すればインターネットに接続できるんですかね?(無線LANアダプタというものですか?) インターネットに接続するために何か他に必要なもの、購入する必要があるものなどありましたらそえて教えてください。私のルーターでのインターネット環境がほしいです。 一体どうすればいいのかもうわかりません。お願い致します。