• ベストアンサー

PC同士のダイレクトに接続はできる?

教えてください。 (1)windowsXP、98などのPCをハブやルーターを使わないで、直接USBケーブルで接続はできますか? そのような専用のUSBケーブルってありますか? (2)設定はOSだけでできますか?なにかソフトがいりますか? ルーターを使ってのネットワークは経験がありますが、直接ってないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.3

#1です。 すっかり忘れていました。 IEEE1394がついたパソコンならそのまま繋いで通信ができます。

mikenekosuki
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうざいました。

その他の回答 (7)

• 39jin
回答No.8

単なるUSBケーブルでPCを繋ぐとなると、A-Aタイプが必要になります。変換コネクターがあればA-Aは構成出来ますが、市場にはA-Aケーブルは売られてません。以前購入したデジカメには付属していました。このケーブルではデジカメからPCへデータ転送出来るので片側通信は可能と思われます。今のデジカメでは逆転送も可能といわれていますが、やったことはありません。と言うことでまずは不可能でしょう。 USB-USBのPC接続は間に何か媒体が入っていると思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• taka_tetsu
回答No.7

>(1)windowsXP、98などのPCをハブやルーターを使わないで、直接USBケーブルで接続はできますか? そのような専用のUSBケーブルってありますか? はい、専用です。こんなの。 http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl.htm >(2)設定はOSだけでできますか?なにかソフトがいりますか? ドライバ(製品に添付)をインストールする必要があります。 >ルーターを使ってのネットワークは経験がありますが、直接ってないので教えてください。 USBリンクケーブルにルータの知識は不要です。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

回答No.4

どちらのPCにもLANポートがあれば、クロスタイプのLANケーブルで直結する手があります。認識さえしてくれれば、一番面倒がないかもしれません。

質問者

お礼

回答No.5

どちらのPCにもLANポートがあれば、クロスタイプのLANケーブルで直結する手があります。認識さえしてくれれば、一番面倒がないかもしれません。

質問者

お礼

回答No.6

質問者

お礼

• asuca
回答No.2

直結USBというケーブルがあります。 クロスのLANケーブルで接続する方法もあります。 http://www.rodry.net/xp/

参考URL:
http://www.qst.co.jp/products/usb_win.asp
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

• Tsan
回答No.1

(1)USBtoUSBの専用ケーブルがあります。 (2)ケーブルを買うとドライバがついてきたと思います。

質問者

お礼