• ベストアンサー

急いでいます。次の式の平衡点を求めてください。お願いします。

急いでいます。次の式の平衡点を求めてください。お願いします。 dx/dt=D-Bx-Axy dy/dt=E+Axy-(B+C)y A,B,C,Dは定数です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121794
noname#121794
回答No.2

dx/dt=D-Bx-Axy=0・・・・(1) dy/dt=E+Axy-(B+C)y=0・・・・・・(2) として (1)+(2)から E+D-Bx-(B+C)y=0 y=(E+D-Bx)/(B+C) これを(1)に代入してやると -Ax(E+D-Bx)+(B+C)(D-Bx)=0 でxについての2次方程式を解いてやればOK. yについても同様。

その他の回答 (1)

• masudaya
回答No.1

何となくルール違反のようですが 平衡点はdx/dt=dy/dt=0と置いて 解けば求まります. あとはご自身で