7歳男の子の夜泣き(夜驚症)について

このQ&Aのポイント
  • 7歳の男の子が夜中に突然起きて泣き叫ぶことが週1回のペースで起きるようになりました。ネットで調べると「夜驚症」というものが当てはまる可能性があります。
  • 男の子は小学校で楽しく過ごしており、友達も多いです。父親は平日は仕事で忙しく、なかなか子供の起きている時間に帰れないため、土日は一緒に遊んだり話をする時間を作っています。
  • 妻の話では、平日は一回も夜泣きがなく、問題があるのは父親ではないかと思われます。しかし、父子の仲は良好であり、仲が悪いわけではありません。話す内容によっては「パパ~」と呼ぶこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

7歳の男の子の夜泣きについて(夜驚症)

7歳の男の子の夜泣きについて(夜驚症) 7歳(男の子)と4歳(女の子)の父親です。 2ヶ月ほど前より7歳の長男が夜中に突然起きて泣き叫ぶことが 週1回のペースで起きるようになりました。 (なぜが私が会社を休んでいる日に限って起こる) ネット等で調べてみると「夜驚症」というのが当てはまりそうでした。 理由をいろいろと考えたのですが、小学校は楽しく行っており、友達も多いです。 妻の話では、「平日は一回もない、あなたに問題があるんじゃない?」とのこと。 怒り方が悪い、自分のことばかりやっている、冷たい、あなたのことが嫌いなんじゃない? (またはバカにしてるんじゃない?)など言われたい放題でした。 特に父子の仲が悪いとかはないです、むしろ仲が良いほうだと思います。 平日なかなか子供が起きている時間に帰れないため、土日等は遊んだり、いろいろな ところ(公園とか)につれていってあげてます。平日の朝は食卓でいろいろと話をします。 ただし、子供がちょっとしたことを話し掛けるときは「ママ~、」となることが多いです。 話の内容によっては「パパ~、」となります。 以上、長文でダラダラと書いてしまいましたがやはり私に問題があるでしょうか? それとも他に理由が考えられますでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です。 睡眠時間はきちんと取れていますか?  もちろんストレスにもよるのですが、実は睡眠時間の乱れも関係してます。 土日はいつもよりも遅く寝て早く起きたり遅く起きたりしてませんか?  きちんと平日と同じようにしてますか? お父さんも仕事が忙しいからどうしても平日に子供に会える時間がないですよね・・・  でも 土曜日曜とお子さんの相手をしているので 良いパパさんだと私は思いますよ。 うちの主人も仕事が遅く平日は一緒に朝食なんて無理です、6時には出勤して平日の半分は0時帰宅です。  土曜日も仕事でたまに日曜日が休みって感じで、たまの休みは子供と遊ぶよりも自分の体を休めるのに使う方が多いです・・・  質問者さんは頑張ってますね・・・ ところで・・・その土日は息子さんが公園に行きたい!って言っているのでしょうか?  小さなうちならば何処に行きたいって意思や場所もわからないけど 7歳ならばそれなりに行きたい場所や今日は友達と遊びたい等出てきませんか?  7歳といえば 一年生か二年生ですよね? 父親と遊ぶよりも友達と遊ぶを優先し始めますよね?  質問者さんが土曜日曜はパパと遊ぶか~~って先に言っちゃっているから息子さん言えなくなってませんか?  子供なりに小さいながら親に気を使いますからね(笑) パパが折角誘ってくれてるんだ・・・友達と遊ぶの我慢しようなんて思ってないかな?  土曜 日曜は父さん休みだけど○君はどうする?友達と遊ぶか?それとも父さんとどこか行きたいか? 決めておいてね。って平日に声をかけてみては?  そうすると息子さんも友達が遊べなければ父さんとって感じで自分で予定を立てますよ(笑) 案外 土曜 日曜はお父さんと遊ばなくては・・・ってプレッシャーになっているのかも・・・  友達も多いみたいですからね・・・土曜 日曜はその友達が集まって遊んでいるのかも知れないでしょ?息子さんも混ざりたいけどお父さんがいるから・・・遊べないって思っているかも・・  小学生に上がると親よりも友達になりますからね・・・ 質問者さんも小学生の時 親と遊ぶよりも友達と休み遊んでませんでしたか?  我が家の旦那は特に子供たちと遊びを設けません。小さい頃は公園に言った事もありますが(笑) 現在上の子2人(中学 小学4)に対しては父さん暇?キャッチボールしようって声をかけられてから遊んでます。  子供と親 小学に入ったらそれ位の距離が父と息子には良いのではないでしょうか?って私は思いますよ。  気になさっている ただし、子供がちょっとしたことを話し掛けるときは「ママ~、」となることが多いです。 話の内容によっては「パパ~、」となります。  我が家でもそうですよ。普段家にいる母親に話しかけやすいですよ。 息子たちもこれは母さんに話してもわからないって事は父さん~~って行きます。普通ですよ。 気にしなくても大丈夫♪子供なりに話す相手を選んでいるんです。    後・・・最近の(夜驚症)の論文で・・・(夜驚症) 「夜驚」は育て方よりも生まれつきの夜驚を起こしやすい脳の素質によって起こるとも記載されています。  って書かれています。 そして思春期が来る頃には落ち着くそうです。  自分のせいってあまり思わないでね・・ 神経質(繊細)な子にも多いし 睡眠時間の関係でも起こりますからね・・・  怒り方が悪いって書かれていますが、きちんとお子さんに何故ダメなのかを言い聞かせてから怒ってくださいね。  男の子のパパです。少し息子から怖いイメージがあるほうが息子さんが思春期きて大きくなってから私は良いと思いますよ。  パパとママは別格ってみますからね・・・ 思春期きたらまず最初にママは息子を叱っても息子は全然ダメージ受けないです(笑)そこにちょっと怖いパパが怒るとダメージきます(笑)  でも 感情的に怒っては絶対にダメですからね♪ 後・・奥様を叱りなさい!貴方は仕事で平日遅いんですよね?仕事で給料貰い家庭を養ってます。  その内情を知りなさいっていって下さい。 冷たいとか自分の事をやっているとか冷たければ息子のことで悩みません、自分の事だけやっているなら家族を養わず全てのお金を趣味や娯楽に使い込むでしょ(笑)  ありがたいって思わないで当たり前って思ってはダメです。 ママさん息子さんにパパの愚痴言ってないでしょうね?もし言っているならそれも原因なのかも知れないですよ。ママが愚痴を言っているパパと今日遊んだけど良いのかな・・って言う不安からね・・  

aman-jack
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは子供の意思も尊重してあげないといけないと思いました。父親としては未熟なところもあるのでいろいろ悩みながら改善しているところです。私もあまり神経質にならず、がんばっていきます。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.2

NO1ですが。後もひとつご主人をかばえる原因のひとつに、 土日だけということは、平日の緊張がほぐれた土日だけに表れているということも あるかもしれませんね? 小学校ですよね平日本人なりにいろんな緊張があって 気が抜けた土日にいろんな緊張が放たれて夜に出てしまうのかもしれませんよ。 まぁ本当に原因はわからないですが。 いずれにしろ、奥様がどう言おうがご自身はご自身でできる限り ご自分が原因であるかもしれないことは改善できるようにするしかないでしょうね。 私はご主人が原因とは思いませんが。

• kasumimama
回答No.1

すごく詳しいわけではありませんが、 平日はなくて土日だけっていうのは、父親がいる という変化に問題はあるかもしれません。 ですが、奥様の言うようなことはちょっとご主人に対して言い過ぎだと思います。 叱り方が必要以上にきついと当てはまるなら、それはしばらくやめた方が良いと思いますが 叱り方というのは、一般的にってないと思います。 子供によって叱り方は違ってきます。 成長段階で起こることが多いですが、神経質なお子様に多いようですから 神経質でダメージを多く受けるお子様なら優しく注意しても言っていることは分かると思います。 男だしこれくらい普通だと親が思っていても子供って未熟ですから 叱られてる><っていうだけでダメージを受ける子もいます。 後は公園ですが平日にはいかない公園であれば ちょっと冒険したりとか、パパがいるから緊張してるとか ほんとうはこれは怖いけどパパがいるかパパが「好きだから」一緒にやりたいとか 知らず知らずのうちに無理をしていたり、 また、良い意味で刺激を受けたり、知らないお友達と出会って何かしら刺激を受けたり それはもう原因なんてのはいろいろあると思いますよ。 その子にとって緊張することって子供それぞれ違いますからね。 私はブランコが怖かったり^^でもやってみたかったり。 普段ママといるから父親は緊張したりはあるかもしれませんよ。 でももう7歳ですからね・・・ でも普通に叱っていて虐待などもなく、仲もよろしいのであれば 奥様がおっしゃることはちょっと無神経かと・・・・。 女は子育てしてますから、旦那にちょっと言われただけで、あんなこと言われたこんなこと言われたと ぎゃーぎゃー言う方が多いですが、 妻も夫に対して無神経なこと言ってはいけないと思います・・・。 あなたが嫌いじゃないの?なんてことは言うべきではないと思います。 例えば叱り方が厳しいんじゃないかな、、この子は少し神経質だから少し優しくしたほうがいいかもね くらいで十分でしょう。 自分のことばかりやっているは 奥様の不満でしょう^^ また、そういう土日のご主人に対する奥様の想いだって子供に影響してるかもしれませんよ?? ほらあなたまた自分のことばかり!なんて小言が子供にとっては辛い物かもしれませんし むすーーーーーーと奥様がしている親の空気って子供は敏感ですから。 夫婦円満思いやりをお互いに持ってお子様にそういう空気を感じさせない せかっく両親そろってるんですから、両親そろった土日は楽しい嬉しい安心すると言う空気は まず第一に改善するべきところではないでしょうか。 その他原因ははっきりしませんから、叱り方は一度見直してみる優しくしてみる いっぱいスキンシップをするボディタッチ。 公園も本人がやりたいことだけをさせる 年齢とともに減ると思いますが、原因がわかりにくいものですから いずれにしろ神経質で何か敏感に感じ取るお子様なんじゃないかなと思います。 大人の目線で見るのではなくて子供の目線で、子供の心の器は小さいんだと把握して見渡すと いろんなことが見えてくると思います。 こんなことくらいでなんて思うのは大人の目線ですから。

aman-jack
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。いつまでも子供と思っていましたが、子供の意思も尊重すべきですね。夫婦ともにまだまだ未熟だなと実感しました。