• ベストアンサー

男の子は何故おっぱい(胸)が好きなのか?

宜しくお願い致します。  先日子供を寝かしつける時に質問を受けたのですが......  「パパ なんで 男の子は おっぱい(胸)が好きなの??」  「僕は 好きなんだけど....パパも好き?」  「なんで男の子は好きなん?」  と.............  私の答えは.......  「赤ちゃん時にお母さんのおっぱいで育つからかなぁ? そのなごりかも?? それか 男の子にはないから憧れかも??」  そこで息子の意見が.......  「でも おっぱいじゃなくて 粉ミルクしか飲んでない赤ちゃんは?どーなるの? その子は おっぱいが好きじゃないのかなぁ?」  と こんな具合で..........  でも私にはもう一つの考えがありまして.......  「過去世で必ず1回は女性に生れているので その余波もあるかも??」  との考えもありますが、子供には言っていませんが.......  正直...........  私も「おっぱい(胸)大好き」人間でして...... 「おっぱい星人」  すみません! へんな話しで........  子供には曖昧にせず、ちゃんとわかる様に答えてあげたいので  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.4

それは普段隠されているものだからです。 男性に限らず、人間というものは普段隠されている、 つまりタブー視されているものを暴くこと、それ自体に快感を覚えるものです。 私達が使っている言葉の中に「ありがたい」という言葉があります。 これは漢字で「有り難い」と書き、「めったに無いこと」という意味になります。 「ありがとう」という言葉は「こんな親切をしていただけるなんてめったに無いことです」という感謝の言葉です。 それと同じ意味で、おっぱいは「有り難い」ものなのですよ。 男性にとっては普段隠されてめったに見ない、見られないものだからこそ、 おっぱいは女性の隠された性的魅力の象徴としてありがたがられるのです。 逆にふだんからおっぱいが身近にある生活をしていれば、 おっぱいに対する「ありがたみ」は薄れてしまいます。 この状態ではおっぱいに性的魅力を感じることは難しくなります。 女性が自分の胸を見て特別な感情を抱くことはありませんし、 (自分以外の大きな胸などに興奮するのはやはりそれが"ありがたい"ものだからです。) アフリカとかにいる裸族の人達は普段からおっぱい丸出しで生活していますが、 彼らも普段見慣れているおっぱいを見て性的に興奮するようなことはありません。 多分日本でも「明日からトップレスを義務付けます」とか法律で決まったら、 そりゃあ最初は大騒ぎになるでしょうが、10年も経ったあたりで 男性がおっぱいに特別な感情を抱くことは無くなるんじゃないかと私は思います。 つまり、おっぱいの魅力というのは生物としての本能から来るものではなく、 おっぱいが禁忌とされる社会で育ったために後天的に生まれた価値観なのだと私は思っています。 …というのが今現在の私のおっぱい論ですが、 これを子供に説明するのはちょっと難しいような気がします。 もっとわかりやすく的確なおっぱい論を立てられればいいんですが…難しいですね。

Seito1965
質問者

お礼

Zirconia様  なるほどなるほど........  面白いし、納得がいく部分がありますね!!  子供には今は難しいですが.......   大人の会話では 使えますね!  一つの知識になりました!  有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.3

息子(7才)も自分も大好きです!! 道で胸元の開いた女性に会うと親子でコニコニ(ニヤニヤ)目がいきます。 息子には”自分にない物には惹かれる”と教えています。 そのたびにかみさんはあきれています

Seito1965
質問者

お礼

yochixx様    「道で胸元の開いた女性に会うと親子でコニコニ(ニヤニヤ)目がいきます」 本当にそうですよね!  魅力的で.......... 夏なんか  もー............  すみません! 不謹慎でした!  「自分にない物には惹かれる」これでジュニアに話してみます。   有難うございました。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

タイトルに釣られて出てきました(笑)。 実は私も「おっぱい」好きなんですが、そのものより服を着ているときの 豊かな膨らみに興味をそそられます(って、こういうことはおいておいて)。 なんで好きなのか…?遺伝子に組み込まれているのか、メスがオスを誘惑 するために胸を大きくしたのか(四つ足歩行の時に、お尻でオスを誘惑し ていたが、二本足歩行になったため、お尻が目立たなくなり、そのため、 胸を大きくしたと、誰かが云ってたような…?)。 すいません、しばらく考えていたんだけど、よくわかりませんでした。 ただ小さい子に分かってもらえるか分かりませんが、「遺伝子に組み込 まれている」、これが一番説得力があるような気がします。

Seito1965
質問者

お礼

accura様  イヤイヤ 私も「そのものより服を着ているときの豊かな膨らみに興味をそそられます」て 同感です!  ほんと そーですよね~  この話しだけで 凄い論議が出来そうですが........ すみません!  二足歩行になってから........  これは なるほどですね。  色々教えて頂いた事を 上手く掛け合わせてジュニアに話してみます。  有難うございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

そもそも哺乳類とは、母乳に帰結するものであって、その象徴である乳房に対して・・・・ ということになるんでしょうな。まあ、表現方法は変えるとして。 単純には、自分にない物に対する畏敬の念、憧れ、好奇心とかも。 まあ、とんちを聞かせていろいろ回答するのもありですよ。何も、物理的な事実関係だけ教えるのが教育でもなし。

Seito1965
質問者

お礼

bouhan_kun様  やはり皆様の意見で多い「憧れ」なんでしょうかね??  ジュニアには 「憧れ」と回答をしてみます。    有難うございました。

関連するQ&A

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの飲みムラとおっぱいの詰まり

    6ヶ月半になる男の子がいます。 ずっと母乳オンリーで育ててきているのですが、うちの子はとても飲みムラがあって困っています。 飲まない日は、乳首を数回吸っただけですぐに離してしまい、あとは遊び飲みのような感じになります。そんな日がここ数日続いたため、元々詰まりやすい私のおっぱいはまたまた詰まってしまいました。今回の詰まりはとても頑固で、今日で2日目になりますがまだ開通してくれていません。とても痛いです。 あまりに飲まない日が続くので、マメに体重を測るようにしているのですが、ここのところ若干減ってきてしまっているようなんです。 赤ちゃんは、今のところ元気にご機嫌も悪くなく、よく寝てくれています。お腹は空いていないのでしょうか?飲まないのは、いったいなぜなのでしょうか? 現在海外に住んでおり、日本のように母乳マッサージに通うことができません。息子はアレルギー体質のようで、気軽に粉ミルクを飲ませることもできません。今は、アレルギーっ子用のミルクを買おうかと思い始めていますが、私のおっぱいが出ているのに、なぜ粉ミルクを飲ませなきゃいけない?!と、ちょっと腑に落ちません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? ちなみに、私の食事には気を使っています。ほぼ和食で、できるだけ甘い物も控えるようにはしています。 赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれない→おっぱいが詰まる→痛くてストレス…この繰り返しです。それに、赤ちゃんの体重もちょっと心配になり、さらにストレスを感じ始めてしまっている状態です。 皆様の体験をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

     もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 子育て英語 おっぱい

    1歳児の母です。子供に英語で『おっぱい欲しいの?』『ぱいぱい欲しいの?』って言いたいのですが、ネイティヴの方は何ておっしゃっているのですか? 『Are you hungry?』や『Do you want some milk?』でいいのでしょうか?『milk』と言ったら、なんとなく粉ミルクや牛乳のイメージ が強くて。あくまでも母乳を意味した言い方をしたいのですが。 それから、赤ちゃん語(幼児語)で『ぱいぱい(おっぱい)』は何ていうのですか? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?

  • おっぱいを飲んでくれない(おっぱいのあげかた)

    本当に困っています。 陥没でもなく 出ないわけでもなく、混合で育てているものです。今3ヶ月で7キロ近くの体重です。子供はとても重く 私は胸がないので 位置を調節しながら飲ませなくてはいけなくて おっぱいが苦痛でした。 だんだん しじ、ばばが来るようになり、1日じじ、ばばの家に一人で行くことも増え 毎回の母乳が一日に3度に減り、二度に減り、1度に減りと、そういう状態でした。ある日 家の都合で二日続けて 一人でじじばばのいえに行ってから母乳を飲んでくれません。前から 私が母乳をあげようと抱っこするととても嫌がって泣き叫んでいたのですが、今はぜんぜん飲んでくれません。出がいいミルクの方が飲むのも楽なのはわかっていますが、まだ母乳が出るので続けたいんです。泣き叫んで暴れる子供に精神的にやられてしまっています。こっちが泣きたいくらいです。今も子供は起きていますが、一人で寝かせています。 また、話はそれますが、同じ時期に産んだお母さんが同じマンションにいるのですが、そのお母さんはとても胸が大きく 体育すわりをしてその上に赤ちゃんを抱きおっぱいを上げていました。「窒息してしまうので胸を持ち上げている」といっていました。私はタオルをひいたり 布団をあいだに入れたりしてもなかなか位置がうまくいかず それで嫌がっているのも見ていてよくわかります。また、くびが がくがくしないようにマットを背中に当てそれで位置を調節していますが、うまくいきません。おっぱいの小さい私になにかいい上げるコツなどありませんでしょうか? 横にしても泣いてしまうんです。というか 泣く様になってしまったんです。自分が覆いかぶさってみようと、胸を出して赤ちゃんの上にいきやってみたのですが、どうもうまくいかず…。手や自動でで搾乳はしたくありません。つかれきっていて ワガママな私ですが、なにかいい方法あったら教えてください。

  • おっぱいとミルクについて

    一ヶ月前に男の子を出産し、母乳で育てようとやってきました。 しかし、助産院で、見ていただいたところ、赤ちゃんの舌が短いのと顎が小さいので、十分に飲めていないとのことです。その分、ミルクで補っていたら、私のおっぱいが詰まってしまい、2度乳腺炎になってしまいました。「あなたのおっぱいは十分に出るので、このままもう少しがんばりなさい!」とも言われました。ミルクを飲ませれば、おっぱいを飲まなくなり、乳腺炎になる。おっぱいだけだと、十分に飲めないので、泣きつづける、という状況です。 このままでは、母子共に精神的にも追い詰められそうで、不安です。(そこは、「桶谷式」といわれる助産院ですが、食事療法や生活態度などかなり極端な指導をされます。)おっぱいを止めてしまうことも含めて、冷静な目で見て、アドバイスをいただけないでしょうか?また、そのようなアドバイスをいただけるような所はないでしょうか?住まいは、北大阪です。

  • 6ヶ月おっぱいが張らなくなってきました

    ただ今6ヶ月の男の子を育てている最中のママです。初めての子です。 完全母乳で育てています。産まれてすぐから母乳がとても出ていたたので、今まで問題なく母乳育児をしてきました。 6ヶ月に入ってから、おっぱいの張りがある日とない日が出てきて、昨日、今日にいたっては、おっぱいが張らない・・・のです。そういえば、先月1度だけ生理が来ました(完母でも来るんですね?!) 生理が来た事も関係があるのでしょうか? 完母で育ってきたので、市販の粉ミルクはまったく受け付けようとしません。オエっと吐いてしまいます。 離乳食は量は少ないですが、2回食になったばかりです。まだまだ、おっぱいを欲しがるので、足りないだろうなぁ・・と思うと、どうしたらいいのか悩んでいます。 そこで質問ですが、 (1)6ヶ月くらいで、おっぱいが張らなくなった場合のミルクですが、いままで完母できたせいか、ここから粉ミルクとなった場合、子供が全く受付ようとしません、今後どうすればいいでしょうか? (2)おっぱいの張りが少なくなってきた頃に、張るようになる方法があれば教えていただきたいです。 (3)私と同じような5・6・7ヶ月とかでおっぱいが張らなくなった方の経験談をお聞きしたです。(張りが少なくなった為苦労した事等・・・) 何せ、初めての育児で、どうしてよいものかと・・・・ どうかどんな話でもいいので、アドバイス、経験談等聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 片方のおっぱいだけじゃでめですか?

    生後1ヶ月の子供がいます。完全に母乳だけで育ててます。が、片方のおっぱいしかあげてません。何故かと言うと、私は右腕に赤ちゃんの頭がある抱き方がやりやすいのと、左のおっぱいは陥没乳首なので、どうしてもあげにくく、右側のおっぱいしかあげていません。1ヶ月検診では標準よりも子供の体重が増えているのでミルクは足さずにおっぱいだけでいいと言われました。(先生には片方しかあげてない事は言ってません)でも、今はまだ小さいからいいけど、もっと月齢が進むにつれて足りなくなるのでしょうか?もう既に左右の胸の大きさは目に見えて違くなっているので、大きさが変わってしまう事は気にしません。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう