ハートレー第二彗星の位置分析と写真データ

このQ&Aのポイント
  • ハートレー第二彗星の位置分析と写真データについてのお願いです。
  • 双子座と大三角の間に位置するハートレー第二彗星を撮影し、写真の分析をお願いしたいです。
  • カメラ機種名はCanon EOS Kiss Digital Xで、撮影日時は2010/11/03 01:11:09です。写真のデータを専門家の方に分析していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハートレー第二彗星の分析をお願いしたいのですが・・・

ハートレー第二彗星の分析をお願いしたいのですが・・・ 昨夜、某峠にオリオン座流星群とハートレー彗星を狙い撮影しに行きました。 一応今の時期、ハートレー彗星の位置は双子座と大三角の間というか、双子座の足元で間違いないでしょか? オリオン座、双子座、大三角を同時に撮影した写真を掲載させていただきます。 この中に小さくても薄くても写っているかどうか分析をお願いしたいのですが、それからもし写っていたら大体の場所を専門家の皆様に教えて頂ければ幸いに存じます。 ちなみに赤道儀は持っていないので、固定撮影での撮影になります。 見つけるにも撮影するにも困難なのは承知の上での撮影になります。 写真のデータは・・・ カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X 撮影日時 2010/11/03 01:11:09 Tv(シャッター速度) 30 秒 Av(絞り数値) F2.8 測光方式 中央部重点平均測光 露出補正 2 ISO感度 200 レンズ EF15mm f/2.8 Fisheye 焦点距離 15.0 mm 画質(圧縮率) RAW AFモード マニュアルフォーカス(無限遠) です。 少しでも写っていれば嬉しいのですが・・・何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

画像を拡大しても写っているかは確認できませんでした。 添付の画像に、撮影日時の彗星の位置を入れましたので、 そのあたりにぼんやりと写っているのがないか元画像で 確認してみてください。 確認の際、画像のトンカーブや明るさを変えたりすると 場所が判りやすくなります。

yoshiyupy
質問者

お礼

お世話になります。 早速のお返事有賀とございました、私自身位置を調べて 「これかな・・・???・・・」 と思える位置とequinox2様からいただいたお返事で場所を改めてみた結果、なんとなく青とも緑ともいえない位の色で本当にボンヤリ写っている 「彗星らしき。。。」 を見つけることができました。 多忙の中ご返答いただきましてありがとうございます。 ボンヤリでもこの機材で何となく写った(?)ということで納得です。 専門知識ある方じゃないとまた見つけた経験がある方じゃないと見つけずらいというのは調べてわかっていましたので、助かりました!! ありがとうございました!!