悩むことが趣味の大学生 - 葛藤とコミュニケーションの悩み

このQ&Aのポイント
  • 悩むことが趣味の大学生が抱える日常生活の葛藤やコミュニケーションの悩みについてまとめました。
  • 悩むことが趣味の大学生が自分の話をすることに悩みを抱える一方、相手に聞いてもらうことにも躊躇しています。
  • 悩むことが趣味の大学生が自身の話をすることや相手に聞いてもらうことの葛藤に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩むことが趣味の大学生です。

悩むことが趣味の大学生です。 わたしの日常生活の炎の葛藤を聞いてください。 自分の話はオチもないし客観的にみてもつまんない話が多いです。 日常生活であったこととか…相手に聞いてもらうのが申し訳ないくらいです。 実際相手の反応もよくないことが多いです。ああへこむ… オチのないつまんない話するくらいなら話さない方がいいのかなって思います。 なんか無理して聞いてもらうのも申し訳ないし… 自分と関係ない話されても相手も困りますよね?だから何なの?みたいな感じで… でも世の中にオチのあるような面白い話ってそんなないですよね? …となると話すこと、なくなっちゃいません? うわー沈黙が多くなる… 自分のだいっきらいな沈黙が… そこでいつも聞き役に徹するんですが、聞いてるばかりじゃつまんないし 自分だって話したいー! …でも聞いてもらうのが相手に申し訳ないので控えます。 うおーフラストレーションたまります。話したいことが話せないー!! いったいどうしたらいいんでしょう? 相手に聞いてもらうのが申し訳ないとか思うのが間違いなんですかね? 相手に気を使いすぎですか? 話は面白くあるべきって思ってるのが間違いなんですかね? もうつまんないとか関係なく話しちゃっていいですか? そもそも自分の話はつまらんと思ってるからいけないんですかね? ていうかコミュニケーションごときで深く考えすぎですか? こういう悩みもったことないですか? こんなに悩む自分が異常にも思えてきました。 疑問が多すぎてすみません でも真剣に悩んでます… ここ数年ほど自分の中でモヤモヤしていることを吐き出したらこうなっちゃいました。 数年分なので疑問だらけです。わからないままほっといたせいで発酵しております。 見ての通りまとまりのまの字もないような文章です。でも書いたらすっきりしました。 アドバイスに限らず私もあるよという賛同、痛烈な批判、ゆるい感想などでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhcJun
回答No.4

回答させて頂きます。 貴方が会話に拘りをお持ちなのは、自分に自信が無くその自分を良く思わせる為の鎧にしている様に思います。 貴方の言う“オチの在る会話”や“面白い話”は作らなければそうそう在るものではありませんよ。 まあ、人生経験がかなり豊富な方であればそれなりに在るとは思いますが…。 それに“面白い話”は人によって異なると思うのです。 笑える話だけが面白いとは言えません。 それと人が自分の話に耳を傾けてくれるかは、話の内容だと思うのです。 その内容が人の興味を引くものであれば、人は自分の話に耳を傾けてくれるでしょう。 人との会話とは、その相手がどんな性格なのか、どんな会話を好むのかによって変わって来るものです。 貴方の言う“オチ”や“面白い”と言った話で成りたつ会話は、失礼な言い方をしますが合コンやオチャラケた場でしか役に立たないモノではないでしょうか。 もし、貴方が本当に人とのCommunicationやConversationを本気で考えるのであれば、口先の鎧を纏うより自分自身の中身を厚くして人の心をうてる意味のある言葉での会話を出来るようにされた方が良いと思いますよ。 失礼な言葉の数々をお許し下さい。 そして、少しでも貴方の為にこの回答がお役にたてば幸いです。

zcbmnvx
質問者

補足

大変勉強になります。ありがとうございます。 口先ばかり自分は意識を向けていたのかもしれません。 人間の価値はそんな上っ面のものではないのですね! とても感銘を受けました。少し思い直してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#136038
noname#136038
回答No.3

でも、すごく文章のテンポいいですよ。 つまらない人には見えません。 確かに、お笑い芸人みたいな人って、いてくれると場が盛り上がるし、 楽しいですよね。そういう人を目指したいんですか? でも、ほとんどの人はフツーにたまに面白いけど。。くらいですよね。 それでいいんだと思います。 それに。。モテる男性って、ウケ狙い的な話ってしませんよね。 恐ろしくシャイな人だって、モテる人いますし。。 なぜ、回答しようと思ったかというと、私が大学生の頃、恋に落ちた 人が質問者様みたいなタイプだったからです。 わりと大人しくて、目立たなくて、話も特に面白くなかったです。 ある日、電話で話してたときに、彼が冗談とも言えない冗談をいったん です。人が聞いたら誰も面白くないと思うんですが、私、なんだかもう くすぐったくなっちゃって、笑い出しちゃったんです。そしたら、彼も 笑い出して、5分くらい笑ってたかな? それから、しばらくしてお付き合いしました。(数年後に別れましたが) 本当に大好きな人でした。(最後はよくなかったけど。。) だからね、そのままでいいんですよ。 誰か一人、質問者様のこと、素敵って思ってくれる人が見つかれば。 頑張ってください!

zcbmnvx
質問者

補足

ありのままの自分を受け入れてくれる人、早く見つけたいものです。 このままでいいと思うとすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

noname#122099
noname#122099
回答No.2

こんばんわ。 私の考えはですね、会話やコミュニケーションってキャッチボールだと思うんですよ。 この質問の内容を見てるかぎり、聞き方も話し方も一方通行な気がするんです。 それでは相手もこっちも面白いはずないですよ。 聞く方は相づち、質問、感想。 話す方も、考えの賛否や感想を求める。 そういうふうに会話やコミュニケーションのやりとりをすればスムーズに話しがつづくんでないでしょうか。 また面白い話しっていうのは結局、体験だと思います。いろんなとこに出かけ、体験し、人と出会い交流をする。その中に面白い話しやためになる話し、恥ずかしい話し、怒った話し、悲しい話しが生まれるんじゃないですかね。

zcbmnvx
質問者

補足

面白い話をするために人生経験を積む… わたしもその意見にはまったく賛同いたします。 そのようなことをなんとなく肌で感じていたんですが、 言葉にすることで確かなものとなりました。ありがとうございます。 もうちょっと勉強ですね!

• vsm42952
回答No.1

悩み多きほど、年を経るごとに内面が充実しますよ。 どのような面白くないことを考えておられるのかわかりませんが、その年代で面白くないと感じることは、おおむね後々人生で役立つことであることが多いと思います。 そういう事は若いうちに自分なりに結論を見つけて、後はそれに基づいてわが道を行けばよいのですよ。 遅かれ早かれそういうことは、考えなければならないことなのですから、早めに考えて結論をだすのが吉です。 そうすれば、後々余裕ができるので、オチのある話なんていくらでも考える時間が生まれます。

zcbmnvx
質問者

補足

なるほど、勉強になります。 つまり、合っているかは別として悩みに対し自分なりに答えを出し、 それに基づいて行動すればよいということですよね。 失敗してしまうのが怖くてウジウジと悩んでしまっていたのかも知れません。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。