悩むことが趣味の大学生 - 葛藤とコミュニケーションの悩み

このQ&Aのポイント
  • 悩むことが趣味の大学生が抱える日常生活の葛藤やコミュニケーションの悩みについてまとめました。
  • 悩むことが趣味の大学生が自分の話をすることに悩みを抱える一方、相手に聞いてもらうことにも躊躇しています。
  • 悩むことが趣味の大学生が自身の話をすることや相手に聞いてもらうことの葛藤に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩むことが趣味の大学生です。

悩むことが趣味の大学生です。 わたしの日常生活の炎の葛藤を聞いてください。 自分の話はオチもないし客観的にみてもつまんない話が多いです。 日常生活であったこととか…相手に聞いてもらうのが申し訳ないくらいです。 実際相手の反応もよくないことが多いです。ああへこむ… オチのないつまんない話するくらいなら話さない方がいいのかなって思います。 なんか無理して聞いてもらうのも申し訳ないし… 自分と関係ない話されても相手も困りますよね?だから何なの?みたいな感じで… でも世の中にオチのあるような面白い話ってそんなないですよね? …となると話すこと、なくなっちゃいません? うわー沈黙が多くなる… 自分のだいっきらいな沈黙が… そこでいつも聞き役に徹するんですが、聞いてるばかりじゃつまんないし 自分だって話したいー! …でも聞いてもらうのが相手に申し訳ないので控えます。 うおーフラストレーションたまります。話したいことが話せないー!! いったいどうしたらいいんでしょう? 相手に聞いてもらうのが申し訳ないとか思うのが間違いなんですかね? 相手に気を使いすぎですか? 話は面白くあるべきって思ってるのが間違いなんですかね? もうつまんないとか関係なく話しちゃっていいですか? そもそも自分の話はつまらんと思ってるからいけないんですかね? ていうかコミュニケーションごときで深く考えすぎですか? こういう悩みもったことないですか? こんなに悩む自分が異常にも思えてきました。 疑問が多すぎてすみません でも真剣に悩んでます… ここ数年ほど自分の中でモヤモヤしていることを吐き出したらこうなっちゃいました。 数年分なので疑問だらけです。わからないままほっといたせいで発酵しております。 見ての通りまとまりのまの字もないような文章です。でも書いたらすっきりしました。 アドバイスに限らず私もあるよという賛同、痛烈な批判、ゆるい感想などでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.4

回答させて頂きます。 貴方が会話に拘りをお持ちなのは、自分に自信が無くその自分を良く思わせる為の鎧にしている様に思います。 貴方の言う“オチの在る会話”や“面白い話”は作らなければそうそう在るものではありませんよ。 まあ、人生経験がかなり豊富な方であればそれなりに在るとは思いますが…。 それに“面白い話”は人によって異なると思うのです。 笑える話だけが面白いとは言えません。 それと人が自分の話に耳を傾けてくれるかは、話の内容だと思うのです。 その内容が人の興味を引くものであれば、人は自分の話に耳を傾けてくれるでしょう。 人との会話とは、その相手がどんな性格なのか、どんな会話を好むのかによって変わって来るものです。 貴方の言う“オチ”や“面白い”と言った話で成りたつ会話は、失礼な言い方をしますが合コンやオチャラケた場でしか役に立たないモノではないでしょうか。 もし、貴方が本当に人とのCommunicationやConversationを本気で考えるのであれば、口先の鎧を纏うより自分自身の中身を厚くして人の心をうてる意味のある言葉での会話を出来るようにされた方が良いと思いますよ。 失礼な言葉の数々をお許し下さい。 そして、少しでも貴方の為にこの回答がお役にたてば幸いです。

zcbmnvx
質問者

補足

大変勉強になります。ありがとうございます。 口先ばかり自分は意識を向けていたのかもしれません。 人間の価値はそんな上っ面のものではないのですね! とても感銘を受けました。少し思い直してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#136038
noname#136038
回答No.3

でも、すごく文章のテンポいいですよ。 つまらない人には見えません。 確かに、お笑い芸人みたいな人って、いてくれると場が盛り上がるし、 楽しいですよね。そういう人を目指したいんですか? でも、ほとんどの人はフツーにたまに面白いけど。。くらいですよね。 それでいいんだと思います。 それに。。モテる男性って、ウケ狙い的な話ってしませんよね。 恐ろしくシャイな人だって、モテる人いますし。。 なぜ、回答しようと思ったかというと、私が大学生の頃、恋に落ちた 人が質問者様みたいなタイプだったからです。 わりと大人しくて、目立たなくて、話も特に面白くなかったです。 ある日、電話で話してたときに、彼が冗談とも言えない冗談をいったん です。人が聞いたら誰も面白くないと思うんですが、私、なんだかもう くすぐったくなっちゃって、笑い出しちゃったんです。そしたら、彼も 笑い出して、5分くらい笑ってたかな? それから、しばらくしてお付き合いしました。(数年後に別れましたが) 本当に大好きな人でした。(最後はよくなかったけど。。) だからね、そのままでいいんですよ。 誰か一人、質問者様のこと、素敵って思ってくれる人が見つかれば。 頑張ってください!

zcbmnvx
質問者

補足

ありのままの自分を受け入れてくれる人、早く見つけたいものです。 このままでいいと思うとすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

noname#122099
noname#122099
回答No.2

こんばんわ。 私の考えはですね、会話やコミュニケーションってキャッチボールだと思うんですよ。 この質問の内容を見てるかぎり、聞き方も話し方も一方通行な気がするんです。 それでは相手もこっちも面白いはずないですよ。 聞く方は相づち、質問、感想。 話す方も、考えの賛否や感想を求める。 そういうふうに会話やコミュニケーションのやりとりをすればスムーズに話しがつづくんでないでしょうか。 また面白い話しっていうのは結局、体験だと思います。いろんなとこに出かけ、体験し、人と出会い交流をする。その中に面白い話しやためになる話し、恥ずかしい話し、怒った話し、悲しい話しが生まれるんじゃないですかね。

zcbmnvx
質問者

補足

面白い話をするために人生経験を積む… わたしもその意見にはまったく賛同いたします。 そのようなことをなんとなく肌で感じていたんですが、 言葉にすることで確かなものとなりました。ありがとうございます。 もうちょっと勉強ですね!

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

悩み多きほど、年を経るごとに内面が充実しますよ。 どのような面白くないことを考えておられるのかわかりませんが、その年代で面白くないと感じることは、おおむね後々人生で役立つことであることが多いと思います。 そういう事は若いうちに自分なりに結論を見つけて、後はそれに基づいてわが道を行けばよいのですよ。 遅かれ早かれそういうことは、考えなければならないことなのですから、早めに考えて結論をだすのが吉です。 そうすれば、後々余裕ができるので、オチのある話なんていくらでも考える時間が生まれます。

zcbmnvx
質問者

補足

なるほど、勉強になります。 つまり、合っているかは別として悩みに対し自分なりに答えを出し、 それに基づいて行動すればよいということですよね。 失敗してしまうのが怖くてウジウジと悩んでしまっていたのかも知れません。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中身がカラッポな私(趣味が無い)※長文です。

    私は人に自信を持って言える趣味がありません。一応、趣味(料理、漫画を読む、旅行等) は持っていますが、そこまで熱中出来ません。人に○○(私)の趣味って何?って聞かれるのが一番怖いです・・・。他の人から、アイドルグループの○○が好きとか、そんな話を聞くとなぜそこまで熱を入れられるのか不思議でたまりません。羨ましいなら、熱中すればいい!とお思いの方がいらっしゃると思いますが、趣味=自分の好きなことだと思うので、無理やり何かに特化しようとするのは、疲れる&趣味とは呼べない気がします。・・ただの言い訳ですかね?そんな考えで今まで生きてきました。 しかし、誰かと二人きりになったとき(相手から話のネタが無いと、自分もほぼほぼ話のネタが無いので)当たり障りのないこと(天気、明日の日程、愚痴があれば誰かの愚痴等)しか言えず、沈黙もしばしば。そんな場面は度々あるのですが、その時間だけ耐えろ!精神で問題に目を背けていました。しかしこのままではだめだと思い、自分を変えたいと思いました。 こんな私でもずっと趣味が無い問題から逃げていた訳ではありません。最近は人に豪語できる趣味を作ろうと、行動はしていますが、なんだか無理やりこなしている感じがします。そして疲れます。趣味ってこんなもんなんですか?正直、日々の生活で疲れているので、家でボーっとして休みたいです・・・。皆を見ると、バイト等でわたしよりも疲れているはずなのに、自分の趣味の話をペラペラ喋っているのが不思議です。悲しく、自分が不様に思えて自身を否定したくなります。 また私はエンタメ(芸能人、アイドル、流行の人、モノ)にも疎いです。だいたい、その人って誰?それ何?って感じです。分からなければ知る努力をしろ!と自分でも思いますが、それは必ず知っていないと生きていけないわけじゃないから別にいいやと甘やかしています・・・。 どなたか私に喝を入れてください! 事実、趣味がないせいで人間関係の構築も上手くいっていません。私はほとんど聞き役です。たいして話すネタがいつも無いので(あったとしても私の話なんか聞いてもつまんないよね?と自分で思ってしまう)自分から話をふれません。おそらく、皆からは、○○(私)の好きなこと、趣味ってなんだろう?と思っているはずです・・・。心を閉ざしている訳ではないんですが・・・。自分で言うのもなんですが、趣味が無い私を補うものが、面白さです。よく人から面白いといわれます。趣味が無かったり、話すことが無くても、私には面白さ&聞き役があるんだから、大丈夫だよ。と何も根拠のない自信で言い聞かせてきました。もうこんな考えは捨てたいです。 どうしたら、私の趣味はこれっ!(その趣味について深く話せる=誰よりも知っている) そして、自堕落な考えを改めて、中身が詰まっている私に生まれ変わりますか?

  • 会話がはずまないお見合い相手

    3ヶ月前にお見合いした相手(男性)の事でご相談します。温厚でまじめな方です。下世話な話ですが条件もとても良く、お見合い業界ではあまりウケが良くないであろう私にはもったいないくらいの方ですが、お話がはずまないのです。もともと聞き役に徹するタイプらしく、こちらが話す事に相槌をうつか、2,3質問して終わり。こちらからなにか聞けばそれに対して返事はしてくれますが、自発的には何も話されないため会話が広がっていくという事がありません。日常生活や昔の思い出話も、聞いてみても「特に無い」とエピソードが出てきません。私に対する質問も毎回会うたびに決まっています。口数が少ないのは緊張しているからかと、緊張をほぐす努力をしましたがだめで、私も沈黙に耐える努力をしましたが、やはり居たたまれなく(彼は平気みたいです)、一緒にいるのが苦痛になってきました。私は年齢や職業の点からもお見合い話は少なく、お相手は前向きに考えてくださっているようでもあり、なんとか自分も努力していこうとは思っているのです。お叱りでも結構です。どのような心構えでお相手と接して行けばよいのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 良い聞き役になるには・・・

    よく友人や同僚の相談にのることが多いです。 その際、 男性は話し合いの中で結論や答え(解決策)を 相手(私)に求めたり、私に開陳したがる(吹聴する)ことが多いけれど、 女性は単純に言えば、ただ話をきいてもらえれば、 自分の心で整理しますのでそれで十分、 と言う方が多いような気がします。 自分(男)はどちらかと言えば受身で、 相手に話させる事を大事にする聞き役タイプです。 しかし今度ある女友達と久し振りに会うのですが、 その方は圧倒的に受身なタイプで、 こちらが話さなければ下手したら長い沈黙が続きます。 気づけば私がぺらぺらと自分のことを話してばかりになります。 彼女はほとんどの事は自分で解決するし、 聞かれなければ自分のことを話さない、という子なのです。 でも実は彼女は多忙な仕事のこと、介護等家庭の事情のこと、 色々と話したい事はあるようなのです。 早く言えば、自分と同じようなタイプなので、難しいのです。 どのようにすれば彼女の良き聞き役になり、 いつも聞き役である彼女が、 自由に自分の言いたいことを喋り捲りたくなるような 環境(私の態度?)作りができるのでしょうか?? ちなみにこんな私でも、彼女の中では 異性では一番心を開いて話せる相手(恋愛関係ではないです) ということになっているようなんですが。。 どうぞ良き御回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「趣味は何?」と聞かれると・・

    人と話していて何気なくこんな会話になると、 「いや~趣味らしい趣味はないですねぇ~」 とか 「無趣味です^^」 と正直に答えます。。 相手は話のきっかけに聞いてくれるので なにか気の利いたことでも言えればいいのですがなんとも答えようも無く その後すかさず相手に聞き返し相手の趣味を語らせます。 しかし「無趣味です^^」と答えた時、 その時は微妙な気まずさが漂います。 音楽を聞くのは好きだけれど、楽器は弾かないし 映画を見たりするけどこれって趣味になるのかな? 猫好きってのは趣味じゃないだろうし 遠出のドライブもするけれど気力とお金が無ければ行きません。 ショッピングも然り。。 趣味がないってのはちょっとまずいんでしょうか。 自分では普段あんまり気にしてませんが そういう話になると自分に対して疑問が沸いてきます。 それと、こんな会話になったときどんなふうに答えたらよいものでしょうか。 うまい答え方というか切り返し方を教えていただければと思います。。

  • 彼氏(彼女)・旦那さん(奥さん)がいる方に質問です☆

    皆さんと、皆さんのパートナーとは、どれに当てはまりますか? (1)自分(自分からよくしゃべる・話す方が多い)、相手(自分からはあまりしゃべらない・聞き役) (2)自分(しゃべらない・聞き役)、相手(しゃべる・話す方が多い) (3)自分(しゃべる・話すのが多い)、相手(しゃべる・話すのが多い) (4)自分(しゃべらない・聞き役)、相手(しゃべらない・聞き役) (4)の方たちは、パートナーとうまくいってますか?うまくいくコツを教えてください☆ また、○ボケ・ツッコミはよくありますか?どちらがどっちって決まってますか?☆    ●どうゆう話をしてますか~??☆ 教えてください♪ あなたの性別も教えてください。

  • 話してて沈黙になる人の特徴ってなんだと思いますか?

    私は女性や仕事関係でも話しててもよく沈黙になります。 相手はよく他人とはよく話すのに、自分と話すと沈黙になるというケースがよくあります。 同じ話してても 「今日は天気がいいですねー」という会話から始まって世間話に上手に繋がる人もいれば 私のように「今日は天気がいいですねー?」と話かけると「そうですね」で終わってしまう。諦めずに「今日はどこか行くのですか?」と聞いても「特に行きません」で終わります。 なんとか話しようとして、質問を投げかけてるつもりですが、 相手はなかなか乗ってきません。 それですぐに沈黙になります。 沈黙になる人の特徴ってどんなだと思いますか? どのようにすれば話が続きますか?

  • トーク力のなさをカバーしたいです

    気付くと沈黙になってしまい相手に気まずい思いをさせてしまっています。 相手に緊張感を与えないためにも、適度に話していたいのですが、話題が続きません。 話し上手になるためにいろいろしてみたのですが、限界を感じたので、他の手段でカバーできないかと、悩んでいます。 そこで、良い聞き役になるために、質問をするようにしているのですが、ぎこちないようで話が広がりません。質問することにも緊張するようになってしまいました。 このような場合、今の仕事が向いていないということになりますか? 努力次第で乗り越えられることなのか、それとも限界があるのか。。。と悩んでいます。。。

  • これは病気でしょうか?

    大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 聞き役になる場合

    聞き役になる場合 相手が色々話しそうな質問をする→相手の答えに対して反応する→沈黙になったらまた新しい質問をする→反応する→・・・という感じですか? なんか単調というか「質問ばかりしてきてしつこい」と思われそうですが・・・。 また新しい質問をするときは前の質問と関係がなくてもよいのでしょうか? 会話の仕方が全く分かりません。19歳男です。 もうすぐ異性と6年ぶりに話すことになりそうなのですが、何を話していいのか分からないので、とりあえず適当な質問をして相手に話してもらうという考えではダメでしょうか?