• 締切済み

扇形の中心角はどうすれば求められますか?

扇形の中心角はどうすれば求められますか? どなたか教えてください!

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

半径と弧の長さは分かっている それを先に言わんあか惚け茄子! ということは高校生以上だよな だったら弧度法は習っているんだろ だったら自分で考えろ 中卒でも分かるぞ

回答No.5

#4です。 計算式に、間違いがありましたので 訂正いたします。 【正】 360度÷{(6.28×半径)÷弧の長さ}=(扇形の)中心角 でした<(_ _)>

回答No.4

以下の式にそれぞれの数値を当てはめれば 求める事ができますよ。 {(6.28×半径)÷弧の長さ}÷360度=(弧の)中心角 因みに計算順は、小カッコ『()』→中カッコ『{}』ですよ。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.3

扇形の半径をr弧の長さをxとすると扇形と同じ半径の円の円周は2πrになります 扇形の中心角は弧の長さ/円周に360度を掛ければ求められます(扇形が円の何分の1になっているかわかれば) だから(x/2πr)×360 これに数値がわかっているのならあてはめれば中心角出ます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

単位円において弧の長さと中心角は比例する 従って弧の長さを中心角に換算します

pm85122
質問者

お礼

回答有難う御座います! そして換算の仕方が分かりません! もしよろしければ再回答頂けますでしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

・分度器で計測。 ・半径と弧の長さなんかが分かっているのなら、計算。  半径×2×円周率=円周の長さ  円周の長さ×中心角÷360度=弧の長さ  なんかから。 ・面積だとか、弦の長さだとかから計算できる場合も。

pm85122
質問者

お礼

回答有難う御座います! 半径と弧の長さは与えられています。 で、計算・・・ 計算の方法が分かりませんでした・・・ もしよろしければ再回答頂けますか?

関連するQ&A

  • 扇形の中心角の求め方…

    扇形の中心角の求め方… はじめまして BIGLOBEなんでも相談室 初投稿です(^^)w 扇形の中心角の求め方を 恥ずかしながら忘れしてしまったので 学生の私が 簡単に理解することが出来るような 扇形の中心角の求め方(公式)を 教えて下さい(~_~;)

  • 扇形の中心角は

    初めまして^^ 私はこの前インフルエンザで休んでいて、扇形の中心角など、空間図形や平面図形の求め方がイマイチ理解していないような気がします。 なので、扇形の中心角を中心に、空間図形や平面図形(扇形の面積や円錐の体積など)を教えてくださったら嬉しいです。 π=axなどの公式は分かるのですが、扇形の中心角の求め方がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 扇形の中心角の求め方

    扇形の中心角の公式をどなたか教えてください!!

  • おうぎ形の中心角の求め方・・・

    こんにちわ。中1の数学なんですが Q.円錐の展開図について。おうぎ形の半径12cm、底面の半径5cmです。 (1)側面のおうぎ形の弧の長さを求めよ。   →10π (1)は側面のおうぎ形の弧の長さ=底面の円周ということなので分かったんですが・・・ (2)側面のおうぎ形の中心角を求めよ。が分かりません・・・ よろしくお願いします。   

  • おうぎ形の中心角の出し方

    扇形の中心角の出し方 半径5cm 円周は6π で方程式に当てはめ 6π=2π5× X/360まで 分かりましたが この答えが 何故216度になるか わかりません。 教えて下さい

  • 扇形の弦が3374で半径が5750の扇形の中心角はどのようにして求める

    扇形の弦が3374で半径が5750の扇形の中心角はどのようにして求めることができますか?

  • おうぎ形の中心角

    半径8cm、弧の長さ14πcmのおうぎ形の中心角を答えなさい。 上の問題を途中式といっしょに教えて下さい!

  • 扇形の中心角?

     数学IIのことで、不明な点があるのですが、扇型の面積に関する初歩的なもので、「弧の長さをLとし、半径はrで、円周は2πr、“中心角は2π(360°)”、弧の長さは中心角に比例するからL/2πr=θ/2π ゆえに L=rθ」と書かれてあるのですが、  “中心角は2π”というのはπ×2=360°?? 計算が合わないのですがこれはどういう意味かご存知の方教えて下さい。

  • おうぎ形の中心角

    僕は次の問題を考えてもよく分かりません。教えてください。 問題、半径2cm、面積8πcm2のおうぎ形について以下の問いに答えな   さい    (1)中心角の大きさをXとして方程式を立てて求めなさい

  • 扇形の中心角と円弧の求め方

    扇形の中心角と円弧の求め方を教えて下さい(~_~;) 双方わからない状態です。(半径はわかります)