解決済み

扇形の中心角の求め方…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6242122
  • 閲覧数11404
  • ありがとう数299
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

扇形の中心角の求め方…

はじめまして
BIGLOBEなんでも相談室 初投稿です(^^)w
扇形の中心角の求め方を 恥ずかしながら忘れしてしまったので
学生の私が 簡単に理解することが出来るような
扇形の中心角の求め方(公式)を 教えて下さい(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (8/11)

中心角(度)=360×弧の長さ÷円周の長さ

で求められます。(360度に扇形が円に占める割合を掛けるわけです。)
お礼コメント
scene_1933

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます!
数学の理解力に欠けている私でも
理解できました(^^)
投稿日時 - 2010-10-11 11:14:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (214/1127)

与件は何ですか。
半径rと弧長lを与えられているなら、l/rが中心角です。radianですけど。
お礼コメント
scene_1933

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます!
どちらも与えられています
さっそく解いてみます(#^.^#)
投稿日時 - 2010-10-11 11:51:00