• ベストアンサー

産後、入院中の事について

産後、入院中の事について いつもお世話になっています。 もうすぐ出産を控えている者なのですが、友人から連絡が来て 「子供が生まれたら見に行きたいから病院名を教えてほしい」と言われました。 入院期間は1週間で、生まれたら連絡するねとは言っていたのですが、まさか 病院まで来てくれるとは思いませんでした。 私は初産で、今まで友人に子供が生まれた時には入院中には行かず落ち着いてから 自宅に招かれれば行く…というようにしていたので、お産の後の入院生活がどういうものか 想像がつきません。 私が今まで知らなかっただけで友人の子供が生まれたら入院中に見に行くのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三人目を妊娠中の主婦です。 一人目のときも二人目のときも、皆病院にきてくれました。 意外に入院三日目ともなると、わりと暇になってきます。その頃でしたら、母子同室(赤ちゃんとともに病室で過ごすこと)にもなるでしょうから、ちょうどいいと思います。 病院によって違うかもしれませんが、確か午前中は赤ちゃんの授乳の仕方や粉ミルクの作り方、オムツ替えの仕方などを教わることになると思うので、来てもらうとしたら午後のほうがいいかもしれません。 退院後は、赤ちゃんに約三時間おきの授乳に着替えやオムツ替えなどの「育児」が始まりますので、自宅に招くのは難しくなるでしょう。三ヶ月ぐらいは夜中でも授乳をしないといけないので、寝不足にもなりますしね。 出産まで体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

tukasatak
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 入院中に友人がお見舞いに来てくれるって、結構普通のことなんですね。 満身創痍で1ヶ月位ぐったりするイメージがあったので…。 産んでみて、口もきけないみたいな状態でなければ友人には是非来て貰いたいと 思いました。 お気遣い頂きまして、ありがとうございました。 3人目の赤ちゃん、楽しみですね^^風邪などひかれないよう気をつけて下さいね。

その他の回答 (3)

• daijyou
回答No.4

二男が9月に産まれた父親です。 わたしの妻の友人たちには2パターンあって ・すぐ駆けつける ・落ち着いてから自宅にいく 前者の方の方が多かったです。 (妻は喜んでいましたが) もっとも、ママが「こうしてもらいたい」という希望を 優先すべき。 初産ならなおさらです。 そこで、あらかじめ、友人たちには、 「初産なので、自宅に戻ってから、会いたい」 などの希望を出しておくといいですよ。

tukasatak
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました! 自分が産後すぐに友人のお見舞いにいった事がなかったので、 満身創痍で来て貰っても口も利けないんじゃないか…と思って悪いかなあと思ってました^^; でも人によっては大丈夫なようなので、もし私が産んですぐ元気になれる方だったら、 来て貰えることが嬉しいので友人に連絡してみます^^

• maa924
回答No.3

ふたり目妊娠中です。 一人目の時、同僚、友人、親戚、みんな病室まで来てくれました。他のママさんたちのところにも毎日のようにお見舞いのお客さんがきてました。極普通のことだと思います。逆に退院してから家にこられる方が迷惑(すみません)てのが本心かも。赤ちゃんのお世話、部屋の片付け、お茶などの用意もしなければなりませんし、気を使います。普通分娩なら意外と2日後くらいからならママは平気なものですよ。

tukasatak
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました! 確かに私も家に来て貰ったら気を使って大変かな…と思いました。 産後って意外に回復するのが早いんですね、目からうろこでした。 産んでみてから折をみて友人に連絡してみようかな、と思います。

回答No.1

私の周りではごく普通のことですね。 出産当日は体力的にきつく、横になってましたが翌日からは暇でした。 入院中の暇つぶし対策グッズを持って入院する人もいますから、友達に会う余裕もあると思います。 産後落ち着いてからがどのくらいの期間の事かわかりませんが、まともに家事もできない中、私なら自宅には招けません。自宅に招くならお茶菓子ぐらい用意しないといけないし、話をしてれば長くもなりませんか? 入院中なら用意できなくても仕方ないこと。途中で授乳に呼ばれたり、産後間もないからと相手も気を使ってくれることが多く、短時間で帰ることが多かったです。 産後はどうなるかは人それぞれで、今答えを出す必要はないと思います。 実際出産して考えてもいいのでは?

tukasatak
質問者

お礼

さっそくのご回答を、ありがとうございました。 友人に招かれてお邪魔した際は確か赤ちゃんが生後6ヶ月の時だと思いましたが、 確かにお世話で大変かもしれなかったですね…。 入院中は翌日からでも余裕の出る方も居るんですね^^安心しました。 私がどうなるかは確かにわからないので、産んでみてから友人には改めて 連絡してみようと思います。