• ベストアンサー

夫婦について。

夫婦について。 既婚者の方、限定の質問です!! 私は大恋愛の末、主人と結婚して、現在『結婚5年目』の主婦です。 本当に全てを大好きで結婚したはずなのに、 時々本気で『嫌い』とか『ムカつく』って思ってしまうことがあります。 後々、親御さんに申し訳なく思います。 皆さんはこういった経験ございますか? 異様に嫌になる瞬間とかあるものなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「大嫌いで」「ムカつく」同じ空間にいるだけでむかつくってことあります。 でもそれで良いとおもいます。 嫌いだったり、好きだったり、泣いてみたり、笑ってみたり、怒ったり、歌ったり、叫んだり 黙ってみたり、愛おしかったり 全部人として大切な感情じゃないですか。 結婚して家族になって、一番安らぐ家の中で人としての当たり前の感情が出せる 心休まる空間なんですからいいんじゃないですか? ひとつ家族として大切なこと。 「お互いを思いやる」気持ち(自分を押し付けないこと)が二人にできれば問題ありません 「雨降って地固まる」です。 笑ってやり過ごすことができるまで、20年かかります。 結婚生活も山あり谷ありです。 笑顔を絶やさない家庭を築いてくださいね。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても深い回答で、心が温まりました♪ 笑顔を忘れず、素敵な家庭を築きます(*^o^*)

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

一緒に暮らして13年目 本気で嫌いになりかけはありますが 嫌いにはなりませんでした 初心に帰れとも言うべきか もう何もかもわかるし 駄目なところはお互いかばい合わなくちゃ 本当に嫌いになった時は離婚しかないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• TrailJoy
回答No.7

結婚19年めの男です。 そりゃありますよ。 愛憎一重とはよく言ったもので、腹立つときは赤の他人に対して以上に 腹立つものです。むしろ他人に対してだったらこんなことで嫌いに なることはないのにと思うようなことでも腹立つことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに身内だからこそ腹が立つことってありますよね♪ 皆さんの経験話しを聞いてきたら 主人と添い遂げる勇気が沸いてきました(*^o^*)

noname#134209
noname#134209
回答No.6

そりゃありますよ~私も7年付き合って結婚6年目ですが、むかつく!とかありますよ。お互いにあると思います。 たまに義妹やら姑関係でムカついたときは一人になりたいとは思ったりしますけど…。 どこの家庭でもあることですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり皆さん経験あるみたいですね(*^o^*) 私は姑さんがいい人で、嫁姑問題がない分、主人との問題が多いのかもしれません(^_^;)

回答No.5

結婚四年目の主婦です。 質問者様のようなことは、多分誰もが経験していると思いますよ。 ようは「恋愛」と「結婚」は別物ということです。 今まで、過ごしてきた生活も環境もまったく違う他人と一緒に住むのですから、嫌な面が見えてくるのはしょうがないです。 そこをお互い話し合って、折り合いを見つけていくのが家族の絆を作っていくうえで必要なのではないでしょうか。 私だって、旦那のあれこれを直してほしいと常々思っています。 服は脱ぎっぱなし、電気はつけっぱなし、物は片付けない、アダルト本を出しっぱなし、口臭がひどい、などなど。そのくせ、私には文句を言ってくる。寛容な私も、そりゃ腹も立ちますよ(笑) しかし、私も片づけが苦手とか洗濯物をたたまないとか、至らないところは多々あります。 お互い様と思いつつ、直せるなら直してと伝えるようにしていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! みんな経験あるものなんですね(*^o^*) ホッとしました♪

• forever520
回答No.4

30代既婚者男です。 そうですね、私もありますよ(^.^) いくら大好きで、大好きで、大恋愛の末の結婚であって も、確実にあなたのように思うものなのです。 だから、そうした感情を歓迎して受け容れて下さい。 それは、つまりあなたの心の成長に伴う自然な流れ だからです。 結婚というのは、恋愛とは違い、実際に生活するという ステージで、二人が様々な問題に直面しながら乗り越え ていくものなのです。 毎日同じ空間の中で生活していけば、今まで見えなかった 部分、嫌だなと思う部分、幻滅するような汚い部分まで 様々な面を垣間見ることになります。 そこで、そうした感情が出た時にどうするかが大事なんですね。 そこでただ感情を爆発させて、離婚するのか、そんな一面も 彼の一部なんだと受け容れるのかです。 夫婦が離婚に至る主な原因として、相手を自分の都合の良い 相手に変えようとすることなんです。 人は変えようとしたって変わらないのです。 変わらないものを一生懸命変えようとするのですから、 そこから苦しみが出て破綻します。 あなたが苦しみという感情を出す瞬間というのは、あなたに とって都合の悪い事が起きたときなんです。 だから、自分が苦しみたくないから、彼を変えて苦しみが 起きないようにするのです。 「嫌い」「ムカツク」という感情は決して悪い感情では ありません。 そこから気付くことができる、とても有難い感情なのです。 まずは、自分自身に、そうした感情を持ってもいいのだと 許してあげてください。 そして次に、そうした感情を起こさせる原因となった彼を 許してあげるのです。 そうすれば、きっとあなたの心に何かしらの変化が訪れ ます。 あと、夫婦というのは合わせ鏡です。 あなたがイラっとする時というのは、彼に自分を見ている ことも多いですよ。 自分の見たくない、隠してきたものを見せられるから 感情が出るのです。 あなたが隠したいと思ってる部分を見つめる作業こそ あなたが成長できる第一歩なのです。 ですから、そうしたネガティブな感情も喜んで受け入れ、 とことん味わってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 夫婦は鏡(>_<) 確かに!納得です。 まずは自分の感情を受け入れてみることにします(*^o^*) 何だか楽しみになりました♪

• tetariru
回答No.2

30代既婚♂です。 誰だって長く一緒にいればありますね。 ムカつくって思うことはありますね。 結婚して10年になりますが、 喧嘩する労力が無くなるというか 喧嘩したくないのでお互い我慢してますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに長くいればいるほど、嫌な面も見えてきます。 喧嘩するほど仲がいいと言うように、ただただ我慢するのではなく、家族会議しながら深め合っていきたいと思います。

noname#127738
noname#127738
回答No.1

5年も立てば、そんなの当たり前ですよ(^.^)私もしょっちゅうです! 嫌と思っても別れないのは、やっぱり好きだからでしょ・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに離婚しないのは、好きだからですね(*^o^*) 初心に返って夫婦仲良くいきます♪