• ベストアンサー

猫の病気?

猫の病気? なのか、とてもかゆがっています。 掻いた後に黒いフケのようなものが残り、白い布などにたくさん残ってます。 それを水に浸すと血かと思われますが、赤く溶けてゆきます。 のみ?ダニ? そういったものがみあたらないのですが。。 虫が毛の中にいるのでしょうか? ちなみに同居している私はかゆくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そりゃ蚤の糞です 蚤蜂しか食べないので糞に蜂の成分である赤血球が含まれています 乾燥していると黒いが水に溶けると赤くなります ひどいときは蚤アレルギーで毛が抜けてしまうことがあります 今からでもスポット蚤取りをして下さい 先ず15日間隔で二回 成虫と卵が落ちるので一ヶ月間は毎日猫の移動範囲を掃除機で掃除して下さい 蚤の卵は完全な球形で狭い隙間に転がり込むので丁寧に吸い取って下さい 二回目のあとは月一回ののみ取りをします 4回のみ取りをすると完全にいなくなります スポット蚤取りは1ヶ月有効です その後は4月から10月まで月一回のみ取りをすれば大丈夫です

catmanstar
質問者

お礼

ありがとうございます! ノミ!なんてことでしょう!! 私、4匹めの猫ですがこんなこと始めでして。まったくもって恥ずかしい。 かわいそうな事してしまいました。 すぐにでも ノミ駆除します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 速やかに「フロントライン」を使いませう(汗) 数回で部屋にいるノミも居なくなりますから(´_`;b 寒い今の時期にやっておかないと、夏に大量発生して 質問者さんも噛まれますよ。

catmanstar
質問者

お礼

え~一緒に寝てるのに。 ありがとうございます。 この冬でなんとかいたします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

ノミだと思います。 昔保護した子猫がノミの糞だらけで洗って拭いたらタオルが赤くなりましたよ^^;

catmanstar
質問者

お礼

あ~本当にありがとうございます。 家猫なのでノミなんてって思ってました。。 も~なんて事でしょう。これから治療致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫に黒い小さい虫?

    1歳になるオスの猫、完全室内飼いです。7ヶ月の時に里親として、子猫の頃に保護していた方から貰い受けました。ワクチンやダニやノミの駆除済でした。最近、何気なく猫をなでていたら黒いゴマ粒小の物体を発見、取ろうとしたところすばやく動いて毛の中へ入ってしまいました。む、虫??と慌てて探しましたが見つからず。その後、数回「あっ!」と発見するも逃げ足が早く捕獲できず・・・。目の錯覚と思いたいけど、動いているし、虫だと思うのですが、何なんでしょうか、これ・・・。見るようになったのはこの数週間位です・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うと虫は増える?減る?

    猫を飼うと虫は増える?減る? 室内で猫を飼おうと思うのですが私は虫が嫌いです。 でも猫は虫などのダニやごきぶりを食べてくれると聞いたのですが 猫を飼えば虫掃除?をして、家の中の虫退治をしてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がしつこくなめます。病気?

    3ヶ月ほど前に、キャットフードを変えた頃からだと思いますが、 2匹の猫のうち1匹が、私をものすごくなめるようになりました。 手、脚、顔など、どこであろうとなめます。 私が逃げるまで、ずーっとなめています。 なにかの病気の可能性はありますか? ちなみに、同じ餌を食べている同居猫は変化がありません。

    • 締切済み
  • 猫の体にダニ?

    猫にもダニは付くのですか? ぬいぐるみや毛布にダニが発生しやすいという事は 同じようなフワフワの毛の猫の体にもダニがつくという事なのでしょうか? ちなみに、うちの猫にはノミは居ません。

    • ベストアンサー
  • 疥癬治療中の子猫、部屋で放し飼いしてOK?

    まず2週間ほど前、生後2ヶ月弱くらいのノラの子猫を連れて帰りました。すぐに病院に行き検査も受け問題ないとのことでした。 その3日後、もう1匹子猫を拾ってしまいました。こちらは全身疥癬だということで先の子猫と絶対隔離するようにといわれ、 方やリビングで放し飼い。疥癬の子は玄関でゲージ生活でした。 疥癬治療は既に2回注射を打っており、見た目にも拾った当初とは目に見えて違って毛もふさふさになっております。 ただ多少カサブタのカスみたいなのが毛にくっついております。 その後、不幸なことに最初の子がFIPだということが発覚し あっけなく亡くなってしまいました。 そこで質問です。 1匹しかいない今、疥癬の子はリビングに放置しても大丈夫でしょうか?つまり人間にどうかっていう意味ですが・・。 フケが落ちたりすることがある、と病院からは言われていましたが、 もし落ちたフケの中に、ダニやダニの卵があったとして、 それが成長して床を這って、人間が刺されたりすることはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちのネコ、何かの病気でしょうか?

    最近、うちのネコ(オス)がよく吐きます。今日なんて、夕方位から何回も吐いてます。もう胃液しかでてません。さっきなんて、血が混じってました。 ネコはよく毛玉を取るために吐いたりしますが、どうもそうではないみたいなんです。もう今年で12年目のおじいちゃんだし何かの病気なのでしょうか? 元気もないし、とても心配です。 何か知っていたら教えてください。お願いします。 ちなみに、最近食べ過ぎ?って思うくらいに食べてるような気がしてました。

    • ベストアンサー
  • 猫のから出るフケのようなものは?

    今年5月で4歳になるオスのスコティシュフォールドです。ペットショップでかって、ずっと家の中だけで娘が飼ってました。昨年実家につれて帰えって来ました。飼った頃2階ほどお風呂に入れてます。 予防注射をする為病院に行った時、猫のトリミングをたずねると、猫はしなくても自分で毛づくろいするので構わないといわれました。 でも、ブラッシングの後など、静電気が起こるのか、ズボンにすれすれしてくると、人間のフケのような小さな白い粉のようなものが付きます。茶色いテーブルの上でも、ポンポンと体を叩くと、粉のようなものが落ちます。窓際にいるときふと見ると、毛の方面に、少しくっついてます。静電気が起こるときでやすいのかもしれませんが、この白い粉のようなものは、なんでしょう?ノミ、ダニは居ません。 この粉のようなものは抵抗力の無い病人には何か外が有りますか? 猫ちゃんを飼ってて同じような、粉が出る方居ますか?

    • ベストアンサー
  • 病気でしょうか!?猫です!!

    質問お願いします 一昨日、愛猫の両耳前部分の毛の薄い所に湿疹ができました その日の朝は問題なく夕方私が仕事から帰って猫をみたら掻き毟ったようで少し血がでていました 虫刺されかともおもいましたが心配で動物病院で調べたところ ダニでもノミでもなく今の所は原因不明で注射とステロイド入りの軟膏と飲み薬で様子見の状態です 今日までで良くなった感じはしませんでした 色々ネットで調べてはいるのですが分からなくて。。 ただ、先月に脱走して野良猫に噛まれて傷口が酷く膿みました (傷口は先週完治しました) 一昨日、湿疹ができたその日は捨てようと出しておいた賞味期限切れのケーキ用マーガリンを舐めていました アレルギーでの湿疹であればいいのですが 今さっき遊んでいた所、猫の口角?辺りの口の両端に丸くタダレていたのを発見しました。。。昨晩は何も無かったです 病気でしょうか。。 便は正常で元気はあります もう一匹の猫は問題なく普段通りに生活しています 明日再診で同じ病院と 違う病院に行ってみたいと思うのですが もしかしたらなど皆さんの経験を教えて頂きたく思います どうかお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 病気!?猫のフケについて教えて下さい!!!

    我が家の猫についてです。 洋猫と和猫のミックスで、普通の和猫より、少し毛が長いです。 現在11歳のメス猫です。 先日いつも寝ているお気に入りの赤い毛布の上を見てみたらフケのような物が付いていました。 以前、ノミの発生があったので、ノミには気を付けていて、 こまめにノミチェックはしています。 今回も更に丁寧にチェックしてみたのですが、ノミもノミ糞もありませんでした。 数日後、背中を撫でていると、 (いつもより油っぽい??)と思ったら背中にパラパラーっとフケのような物が付いていました。 皮膚には湿疹のようなものは何もなく、いつも通り、綺麗な状態でした。 かかりつけの獣医さんにお電話して聞いたみた所、 「食事・トイレ・普段の行動等がいつもと変わらないのであればとりあえずシャンプーして様子を見る事をお勧めします。シャンプーして全く改善しなければ、皮膚の異常・ストレスなど調べていかなければなりません。もちろん心配ならいつでも病院に来て下さいね。」と言われました。 しかし、今、病院に連れて行っても 「様子を見ましょう」といった感じの対処になる。と言われたので、しばらく様子を見る事にしました。 同じような症状が出た子をご存じの方がいらっしゃいましたらその後、どうなったか等、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、お風呂が大嫌いで、 8年前くらいに一度、入れたきりです。 その後は猫用のシートや、ぬれたティッシュなどで、体を拭いたりしています。 ブラッシングをしてもらうのが大好きなので、毎日欠かさずやってあげてます。 健康チェック(?)も兼ねて猫の体と耳の臭いも嗅いでいるのですが、臭いも変わりはありません 背中にフケが出たのは今までで初めてです。 背中の毛色が濃いグレーなので、フケが見つかったのですがそれ以外の部分は全部真っ白なのでフケがあるかどうかわかりません。。。 (顔も・しっぽはグレーなのですが、顔周りにもしっぽにもフケは見あたりません。) 一番気になっているのは毛が油っぽくなった事です。(背中周辺だけ) ちょっとしっとりしている。といった感じです。 ひどく油っぽい というわけではないのですが、いつもふわっとしているだけに気になっています。 今までシャンプーしていなかったのに一度も油っぽくなった事がなかったのに、いきなりしっとりした。というのはやはりフケと関係があるのでしょうか? とりあえず一度シャンプーを。とおっしゃる獣医さんのアドバイスもとてもよくわかるのですが、 それ以前にどうしてこうなったのか、気になります。。。 特に生活環境も変わっていません。 フードも変えていません。 ストレスになるような出来事があったかどうか思い返してみたのですが、 少し前に、猫と毎晩一緒に寝ている父が三日間ほど不在でした。 母と私は家にいたのですが、夜は父がいないので、猫はいつも寝ている時間なのに起きて父のベッドの付近をウロウロしたりして、ちょっと落ち着きがなかった様な気がしました。 猫は人より家につく。。という意見もありますが、 なぜか本当に本当に甘えん坊で寂しがり屋で、とにかく父が大好きで、父が家にいる間はどこにいくにもべったりくっついてます。 追っかけ回してゴロンゴロン転がって「撫でてー だっこしてー」ってずーっとアピールしています。 一番かわいがってくれる人が不在な事も猫によってはストレスになったりするのでしょうか? まとまりのない文章で本当に申し訳ありません 似たような症状・ケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のフケ大量

    今年11才になる黒猫・Mixのオスのフケがもの凄くて困っています。 我が家は完全室内飼いの猫で、お風呂には入れない飼い方で普段は自身のグルーミングと私のブラッシングで清潔に保っています。 去年までは季節の変わり目やブラッシング後などに少し乾燥したフケというか皮が乾いて浮いてくる事はあったのですがすぐに治まるのですが 今年に限っては尋常じゃない量の大きめのフケが浮き、少し毛を分けて中を見るだけでも首根っこ辺りからお尻辺りまで一面にびっしりなんです。 病院でフケを顕微鏡で見て貰うとダニやカビやノミ系などに関わるフケではない、季節の変わり目だから…と言われました。しかしあまりにも、あまりにも大量すぎて何か違う原因があるんじゃないかと心配と やはり黒猫で白いフケなので見た目も汚ならしくて困っています… コロコロなどで取るのですがほとんど取れません。ブラッシングをしてもパイくずを纏うかのように粉噴いてしまいまともにブラッシングもできずにいて…産まれてからお風呂で猫シャンプーなどで洗う習慣もないので突然繰り返しお風呂に入れても余計調子が狂ってしまうかも、とお風呂入れるのはためらってしまいます… 何か解決案やご存知の情報がある方教えて下さい。痒がって掻いたりなどはないのですがフケまみれなんてあまりにも可哀想で… フケを綺麗に取る方法もご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー