• ベストアンサー

∫xe^xsin(x)dx

∫xe^xsin(x)dx これの不定積分がわかりません。わかりやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

I=∫ x(e^x)sin(x) dx = 1/2 e^x (x sin(x)-x cos(x)+cos(x))+C 次の無料サイトで詳しく計算過程を付けて積分してくれます。 http://www.wolframalpha.com/ で「integrate(x*exp(x)*sin(x),x)」と入力し[=]をクリックで 積分結果を求めてくれます。さらに 右肩上の「Show steps」をクリックすれば詳しい積分計算過程を表示してくれます。

rinnkoxxxx
質問者

補足

∫xe^xsin(x)dx=x∫xe^xsin(x)dx-∫1(∫xe^xsin(x)dx)dxの式変形がわからないのですが。