レジのお金を間違えない方法やコツ、注意点はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 病院の窓口で働く医療事務として5ヶ月になりますが、レジのお金が時々合わないことがあります。学生時代にもレジが苦手でしたが、仕事を選んだ理由は不景気で薄給でも安定しているためです。しかし、レジの回数が多いため、どこかで間違えてしまいます。レジのお金を間違えないための方法やコツ、注意点があれば教えてください。
  • 医療事務として病院の窓口で働く私が、レジのお金を間違えないために困っています。私は小銭が苦手で、過去にもレジで間違えることがありました。しかし、不景気で薄給でも安定している医療事務を選んだため、今もレジの苦手さに悩んでいます。レジの回数が多いため、どこかで間違えてしまいます。もし、レジのお金を間違えない方法やコツ、注意点があれば教えてください。
  • レジのお金を間違えない方法やコツ、注意点を教えてください。私は医療事務として働いており、レジのお金が時々合いません。小銭が苦手で、学生時代や過去の仕事でもレジが苦手でした。しかし、不景気で薄給でも安定している医療事務を選びました。レジの回数が多いため、どこかで間違えてしまいます。レジのお金を間違えない方法やコツ、注意点があればお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小銭について。

小銭について。 レジのお金を間違えない方法やコツ、注意点はないでしょうか? 病院の窓口を始めて5ヶ月になります。 レジのお金が50~500円くらいの範囲で時々合いません。 注意して打っているのですが、どうしてもそうです。 今まで、学生のときに文具店やコンビ二で働いたことがありますが、そのときもレジが苦手でした。 もともと、細かいことを性格にこなす、特に小銭が苦手です。 なので、レジを避けて仕事を探していたのですが、不景気で薄給でも安定している医療事務を選んで、レジで苦しんでいます。 自分なりに、しっかり数えたり確認をするようにしていますが、3時間で約60回、50円~4000円(殆どの金額が110円か310円)のレジを打つのでどこかで間違えてしまいます。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やっぱり慣れじゃないですかね。 間違えちゃマズイ!と考えすぎると逆に間違いが増えたりしますよね。 こういうのでコツコツと練習して経験と自信を得てみてはどうでしょうか。 http://www.gakugei.co.jp/products/keisan/ http://huhen.net/archives/2008/06/25135108.php

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

合う人はすぐ合うようになるんだけど、 合わない人は、なかなか合わないんだよね。 レジの金額を間違えて打っているのか、 お釣りを私間違えているのかを判別し、 確認と対策をする。 90円の山を作っておいて、お釣りに90円が 必要なときはそこから取る。 ま、究極の案としては、 ポスレジを入れてもらってください。 自動清算機でもよいです。