• ベストアンサー

子どもの前歯1本が最近薄茶色になってきました。

子どもの前歯1本が最近薄茶色になってきました。 子どもは2歳です。毎日歯磨きはしています。 先月の歯科検診で虫歯はないとのことでした。(保育所に歯医者の先生がきて診察してくれた時の 診察結果です。) その時薄茶色でしたが、その先生から指摘はありませんでした。 家ではジュースより麦茶を飲ませています。 飴が大好きなので、保育所から帰ってきてから1個あげています。 虫歯ではないとしたら、なんなのでしょうか? こちらで分かる方に聞いてから、受診しようかと思っています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

上の子が2歳の時に同じように茶色くなって歯科で診てもらったら 「色素沈着」でした。 つまり、茶渋だそうで、麦茶などよく飲む子にみられるそうです。 でも、他の原因だといけないので一度フッ素を塗りがてら歯科で診てもらってはどうでしょうか。 ちなみに、娘の歯の色はその後年齢も上がり、研磨効果のあるような 普通の歯磨き粉(乳児用やジェルではないペーストタイプのもの)を使ったら 落ちました。

yuimeimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 茶渋って麦茶を飲む子にみられるんですね。 そして、歯磨き粉の件も参考になりました。 一度、受診してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

家の子もお茶ばかり飲むので、そのせいだと歯医者で言われました。 きれいにしてくれますよ。 茶色ではなく、白くなっているところがありそこが虫歯になりやすい状態だと言われ、今は、定期的にフッ素を塗り、家では歯磨きの後に歯医者で買った薬を塗っています。 定期的に歯医者へ行って茶渋をとってもらうといいですよ。 子供も歯医者に慣れますし。

yuimeimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 茶渋との回答が多かったので、少し安心しました。 茶渋とりで定期的に歯医者はいい案ですね。 虫歯で通う前に慣れておくのもいいですね。

回答No.3

1本だけということで可能性として、ですが うちの息子は転んで前歯をぶつけたときに1本だけ色が変わり 歯医者で「ぶつけた影響が神経まで届いたかも」と言われました。 乳歯だしとりあえず経過観察で。 結局、気がつけば自力で回復したのでしょうか、元の色に戻ってました。 そんな場合もあります。参考までに...

yuimeimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転んで色が変わることもあるんですね。 うちの子は、前歯をぶつけた事はないのですが、今後のために 参考にさせていただきます。 お子さん、元の色に戻ってきてよかったですね。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

我が家の長男も同様だったのでお邪魔させて頂きます。 長男の場合は茶渋でした。 先生曰く、、、綺麗な歯ほどこうなるよ^^でした。 クリーニングをして頂くとすぐにぴかぴかになりましたよ。 気になるようでした受診されてみて下さい。 長男はこのクリーニング大好きで検診の時は必ずして頂いています。 本人も虫歯が無い、綺麗な証拠!!と喜んでいます。

yuimeimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をされているんですね。 心強いです。 そうですか…、茶渋ですか。 なにもわからないで受診するより安心できます。 今度、受診してみます。

関連するQ&A

  • 子供の虫歯についてです。

    1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳6ヶ月検診の時に前歯が要観察で白くなっていて虫歯の超初期状態と言われました。 わたしがこの検診の2週間ほど前に下の子を出産、入院をしていました。 実親に預けていたのですが、その時にアイスやジュース、歯磨きを軽く済ましていたみたいです。 退院後、娘のアイスとジュースのハマり方が異常で泣きわめくほどでまた追加であげてしまうという状況が続いていました。 歯磨きはフッ素入りのを使ってます。 ですがここ最近進行しているのが目で見てわかります。(少し茶色がかっている) 検診時に虫歯の種類を見たのですが、清涼飲料水の飲み過ぎで起こる前歯にできる虫歯の症状と同じです。 ここで歯医者に連れて行こうと思ったのですが、検診時に歯科検診の時も寝っころがらせるだけで大号泣で大変でした。 ですが、だからといって連れて行かないわけにもいかず小児歯科に力を入れていて診察台や待合室を工夫しているところを予約しました。 本題なのですが、1歳8ヶ月の子供の診察はどのように行われるのでしょうか? また治療が必要な場合もこのように泣いて嫌がる子の診察方法はどうなるのでしょうか? 大人の都合でこんな虫歯になってしまって、子供がかわいそうなのは重々承知してますのでそのようなコメントはお控えください。

  • 子供の歯のいろについて

    4歳の子供の歯の色についてですが、毎日歯磨きをしているのですが虫歯ではないようですが前歯の色が茶色っぽいのです。 一部ではなく全体として茶糸っぽい感じがします。 どうしてでしょうか? また、そのままでも良いのでしょうか? 痛がってはいません。 お分かりの方宜しくお願い致します。

  • お茶を飲みません。。。

    1歳7ヶ月となる娘はお茶を飲んでくれません。 今まではイオン飲料やジュースを飲んでいたのですが、歯科検診の際に医師から、 まだうがいもできないし虫歯の原因となるので、お茶をのませるよう注意を受けました。 次の日からイオン飲料等を隠し麦茶を飲ませようとするのですが、 一口飲むなりイヤな顔をして飲んでくれません。 夏場なのに水分補給が満足にできないのはまずいし、 でも甘いものしか飲まないのもいけないし・・・と、 日々悩んでいます。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? こんな経験ある方いらっしゃいますか?

  • 子供が前歯を打って、前歯が傾いてしまいました・・・

    はじめまして。現在海外在住です。3日前の夜、3歳の子供がこけて前歯を打ってしまい、歯茎から少し血が出て、前歯が内側に少し傾いてしまいました・・・ 知人の歯科医に連絡し、写真を送って症状を見てもらうと、「恐らく歯茎の中は折れてるだろうけど、3歳の子はうちの歯科では見れないから、明日総合病院に行ってみてもらったほうが良い。恐らく抜かれるだろう」と言われ、翌朝、主人が総合病院へ連れて行ったのですが、2時間程待たされたあげく、ジェネラルドクターから「ここでは何もできないからそのまま生え変わるまで待つしかない。まぁ、急がなくても良いけど、食べづらいだろうから2週間位は固い物は前歯で噛まずに様子をみて、心配だったら歯科を予約して」と言われたそうです。。 私はてっきり知人が見れないと言ったのは"うちのような個人歯科では今回のケースは見れないので大きい病院へ行ってくれ"という意味だと理解し、日本の総合病院のように、受付で症状を言って歯科なら歯科へ案内してくれると思っていたのですが、そうではありませんでした。。。 子供が未だ哺乳瓶を使っている時に、哺乳瓶が原因で前歯に虫歯が出来てしまい、歯科で見てもらったのですが、その時も「小さい子供には何もできないから歯が生え変わるまで待つしかない」と言われたのと、知人の子が8か月の時に生えたばかりの前歯下2本が折れ、4歳の現在、生えてきた別の歯がキレイに並ばず隙間だらけだと聞き、今回のケースも歯科に連れて行くべきなのか、躊躇しています。。。 現在子供は、食べる時に少し痛むようですが、いつも通り元気に動き回っています。 この場合、歯科に連れて行くべきなのか、また、もし歯科で歯を抜かれた場合、歯並びがガタガタになるのか、または、抜かなかった場合、次に生えてくる永久歯に何か 影響があるのか 等、歯のプロの方、歯に詳しい方、同じ経験をした方 等、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 前歯に虫歯

    上前歯が虫歯になってしまいました(;;) 最初は白い青海苔のような感じでした。 前歯に詰め物や銀歯にされちゃこまる、と思い、3年ぐらい放っておきました。 歯磨きすれば大丈夫だろうと思って・・・ 念入りにキシリトール歯磨きしてました。 が、最近本格的な虫歯になってきました(;;) 「青海苔付いてるよ」と言われそうです(;;) ・なにかいい治療方法はあるのでしょうか? ・歯科よりも、審美歯科に行ったほうがいいのでしょうか? ・手磨きより電動音波ハブラシのほうがいいのでしょうか? ・虫歯の上から市販のフッソを塗っても効果はあるのでしょうか? ・歯科に行けばやっぱり少しは削るんですよね。白い(透明な)詰め物ってあるのでしょうか?あるとしたら目立たないか心配です。 まだ結婚もしてないのに(笑) 困ってます(;_;) よろしくおねがいします。

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 前歯の色

    検索をかけたのですが、膨大な量だったので、新規に質問します。 12年ぐらい前に、友達とケンカをして前歯を蹴られました。そして、なんとなく歯がグラグラするような感じになりましたが、気にもしませんでした。 ところが、ここに来て蹴られた前歯の色が他の歯の色と明らかに違うことに気付きました。ネットで調べると、打撲でも神経が死んでしまうとあったのですが、私の歯も神経が死んでいるのでしょうか? また、神経が死んでいる場合、差し歯などにしなければならないのでしょうか? 今のところ、歯が抜けるといった感覚は全く無い状態です。また、前歯を触ってみたところ、ほんのわずか(ほとんど気のせいといってもいいかも知れませんが…)ですが、グラグラしている気がします。 おととしの11月、そして先月に歯医者に行って虫歯の治療をしていましたが、その時は何も言われませんでした。この場合、歯医者も変えて検診に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前歯が茶色に変色!

    子供の頃に前歯の神経を抜き、茶色に変色してしまいました。 かなり気になっていたため、1年ほど前に歯の裏側からブリーチ剤を入れて 白くする治療をしました。4回ほど通って15000円。かなり白くなりその時は満足でした。 でも、現在また色が変色してきてしまっています。 この治療はこんなにも早く色が戻ってきてしまうものなのでしょうか? 短期間で色が戻ってしまうなら、いっそのことラミネートベニヤもと考えています。 前歯なので、かなり気になってしょうがありません。 ブリーチ剤治療を1年ごとくらいに行っていくか、 思い切ってラミネートベニヤにするか、治療費、効果などを考えるとどちらが いいのでしょうか? それから、板橋、池袋付近で良い歯医者があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の歯茎 丁寧に歯磨きしてるつもりなのに

    まもなく4歳になる子供が、保育園の歯科検診で小さい虫歯があることを指摘されたので、歯医者に行きました。 しかし、磨き残しが原因でその歯の歯茎が腫れており、虫歯部分にかぶさっていて治療できないと言われます。 もう何度もこれを繰り返しています。 先生の指導どおりに糸楊枝や歯間ブラシも使い、でも強く磨き過ぎないように気をつけています。 歯間にすきまがあり、そこに食べ物がはさまりやすいです。 幼稚園に行っている間にはさまった食べものが悪さをして腫れるのかと思ったのですが、 歯科の先生は、朝晩きちんと磨けていれば、日中の汚れはさほど影響しないと言います。 いったいどうしたら腫れが治まるのか困っています。 腫れているのは虫歯のある歯茎だけです。 自分では遊んでしまって、上手に歯磨きできません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 初めての治療(歯医者)

    今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。 昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;) 歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。 これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。 最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。 アドバイスお願い致します。 子供は2歳になったばかりの男の子です。