• ベストアンサー

子供の歯のいろについて

4歳の子供の歯の色についてですが、毎日歯磨きをしているのですが虫歯ではないようですが前歯の色が茶色っぽいのです。 一部ではなく全体として茶糸っぽい感じがします。 どうしてでしょうか? また、そのままでも良いのでしょうか? 痛がってはいません。 お分かりの方宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina-pon
回答No.1

うちの6歳の息子も前歯2本くらいが黒くなってきています。 これは遊んでいる時に口の上あたりをテーブルの角に強打し 神経が死んでしまったからとのことです。 今は痛みも無く、変色以外は何の問題もありません。 歯科医に見てもらったところ、結果から言えば「様子見」です。 まだ乳歯なので生え替わるし 最悪、生え替わっても形成不全がある可能性もあるけれど とにかく今は様子を見るしかない、とのことでした。 レントゲンをとりましたが、今のところは次の歯もちゃんとありました。 念のため、一度歯科医に見てもらうことをおすすめします。

key0606
質問者

お礼

有難う御座いました。 本人も痛がっている様子も無いのでしばらく様子を見てお医者さんに行って見ます。