SAIで絵を描こうと思っています

このQ&Aのポイント
  • SAIで絵を描こうと思っている初心者のためのおすすめのタブレット製品についてご相談します。
  • 購入予算は5000円前後で、PRINCETON社製のSlim Tablet mini PTB-ST5を考えています。初心者でも満足できる製品かどうか教えてください。
  • Wacom社製の製品と比較しても安心感はあるでしょうか。使用環境はMac book late 2009、Windows 7 Home Premiumです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIで絵を描こうと思っています。

SAIで絵を描こうと思っています。 マウスでの制御点の移動では限界を感じたのでこちら(http://bit.ly/9WUvRX )のPRINCETON社製のSlim Tablet mini PTB-ST5の購入を考えています。予算が5000円前後なのですが、こちらの製品は初心者でも満足できるものなのでしょうか?この分野には疎いのであまりよく分かりません。Wacom社製の製品の方がやはりブランドがあって安心出来るのでしょうか?他の質問を拝見させていただいたところとりあえずWacomのを買っとけ、という感じだったので(汗)また、当形の使用環境はMac book late 2009 、Winodws 7 Home Premiumです。 どうかご教授よろしくお願いします。 以下は、製品のスペックです。 読み取り範囲 5インチ×3インチ(127mm×76.2mm) 読み取り分解能 0.027mm 読み取り精度 0.42mm 読み取り速度 125rps 筆圧レベル 1024レベル 外形寸法 (mm) (W)190×(D)150×(H)9 質量 320g 電源 USBポートから給電 ※パソコンに標準搭載されているUSBポートに接続してご利用ください。USBハブでの使用はサポートしておりません。 ※すべてのパソコン環境での動作を保証するものではありません。 動作環境条件 USBポート、CD-ROMドライブを標準搭載したDOS/V、PC-98NX Windows Vista/XP/2000(すべて日本語版) または、USBポート、CD-ROMドライブを標準搭載したApple Macintosh Mac OS10.2.8以降

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事でwacom intuos3を使っています。 SAIも自宅で個人的に使っています。 質問に書かれている製品は見たことも聞いたことも ないので、性能比較はできないですが、業界標準は 間違いなくintuosです。 wacomにはもうひとつお手軽モデルのbambooというのがありますが明らかに性能 が低いのが使ってみてわかりました。 メーカーは初心者向けに安い製品を用意しているよう ですが、性能が良いほうが当然使いやすいので満足度 は誰が使おうとintuosが最高峰です。 intuosは4まで出ているので中古の3ならそれなりに 安く手に入るのではないでしょうか。

nyahotama1
質問者

お礼

>質問に書かれている製品は見たことも聞いたことも ないので、 やはりそうなんですねw wacomのbambooとintuosですか。店頭で触って確かめてから考えることにします。 この製品はひとまずボツ、という方向でいきます。素早い返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.2

商品のページを拝見しましたが、正直絵を描くのに向いているタブレットではありませんね。 手書き入力を補助する為のビジネス用品として作られているので、大きさも小さすぎます。 ブランドというよりは絵を描くための機能が充実したWacom製のものが安心だと思います。

nyahotama1
質問者

お礼

絵を描くのに向いたものではないのですか。やはりWacomのものを使っておくのが無難なんですね。 お返事ありがとうございました。