• ベストアンサー

小学校の教科書から漢語を多用すべきだと思いますか。

小学校の教科書から漢語を多用すべきだと思いますか。 わたしは多用すべきだと思います。漢語の方が物事を論理的に記述できるからです。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0420
回答No.2

小学生を多く知る者です。 日本の小学生は、TheWK1981さんが思ってるよりも、学力が低いです。 日本語も上手に操れないのに、漢語など混ぜてしまっては、 何も書けない子が続出するでしょう。 小学生には、まず日本語の読み書きを教えるべきです。

質問者

お礼

>小学生には、まず日本語の読み書きを教えるべきです。 同感です。外来語の読み書きなんて言語道断!

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>漢語の方が物事を論理的に記述できるからです。 これは誤認でしょう。 <漢語の方が物事の意味・内容を正確に記述できる> と言うならば、それはあり得る話です。 Q、小学校の教科書から漢語を多用すべきだと思いますか。 A、No!  確かに、漢語を用いると物事の概念を端的に伝えられるでしょう。しかし、問題は、それ以前に物事に関する基礎的で幅広い学習を行うことが肝心。その目的の達成には、別に、平易な言葉で書かれた判りやすい文献が役に立たないという理屈はないでしょう。問題は、「どれだけ多くの文献を読むのか?」という量の問題。そういう量の蓄積が、ひいては論理性の獲得につながります。  私は、「量の蓄積を阻害しない程度の漢語の使用頻度」という観点で論じた方が宜しいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。