• 締切済み

派遣会社に登録しました。その際、直近の職歴の欄に書いた会社が社会保険未

wataru_7の回答

• wataru_7
回答No.1

経緯にもよりますが、職歴が事実であれば経歴詐称を疑われることはありません。 社保に関して次の入社が決まった場合に問われることは 年金手帳の提出と雇用保険被保険者証の提出。 そこで提出する年金手帳の記帳欄に前職の記録がなくとも、全ての会社が記帳してるわけでなく(私の正社員数年勤めた会社の記録もありませんし。あ。年金記録はちゃんと。厚生省からの手紙にも記録ありました。)。 単に前社が記録してないか、社会保険入ってなかったんだね~と思う程度。 年金払ってるかどうかも、企業が雇っていない間の未払いは企業責任もないので本人に追求することもなく。 払ってないことを知ってどうにか思う経理担当がいても個人的な心象なだけで詐称を問うことにはなりません。 雇用保険被保険者証も、未加入の企業の前に勤めてた会社から貰ってたらそれを提出すればいいし、 それもない、もしくは紛失したということであれば、そのように申告して新しく発行してもらえばいいです。 雇用保険被保険者証も、厚生労働省があなたがどの期間まで雇用保険に加入して、今回いつからまた加入するのか判断する証書のようなものであるので、どの企業で保険に入ってたか、なんていうのは気にしなくて大丈夫でしょう。 逆に、その直近の会社が保険に加入させる義務を持っているのに加入させてなかった。ってことになったらその企業が責任追及されるだけです。