• 締切済み

胃炎?それとも逆流性食道炎?それとも不整脈?

胃炎?それとも逆流性食道炎?それとも不整脈? 19歳の男です。持病は過食嘔吐です。 オールした次の日やイライラした時のどの奥(食道?)が ひりひりします! また舌がひりひり痛くなることもあります。 そしてその時はゲップや唾が止まらなく しまいには血の絡んだタンもでます また みぞおち少し左辺りに何か空気がポッカリ入ってるような感覚がし呼吸しずらくなり 眠ることができませんf^_^; そして 脈が早いです(*_*) 近々病院いきますが 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.2

若いですから・・色々ありますよね~!! とにかく・・近々病院に行く・・という事ですので ポイントとして・・。 必ず「消化器外科」「胃腸科」に行ってください!! そしてこのところの自分の様子を詳しく! 詳しくですよ~!! きちんと、問診表なり、医師に直接はっきりわかることを告げてください! 胃腸関係は・・必ず「触診」してくれると思いますし、 その症状の説明によって、すぐに何か調べる事があれば検査をしてくれます! 自分で考えるのも良いですが・・ やはり・・専門家にきちんと診てもらいましょう! 今の様子だと・・疲れとストレスからの胃腸系の軽いもののような気がします! 「胃酸」を抑える薬が必ず処方されると思いますよ~!! 早めが良いです・・それまで心配する事のストレスの方がもったいないですものね! お大事時になさって下さいませ~~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.1

若いですから・・色々ありますよね~!! とにかく・・近々病院に行く・・という事ですので ポイントとして・・。 必ず「消化器外科」「胃腸科」に行ってください!! そしてこのところの自分の様子を詳しく! 詳しくですよ~!! きちんと、問診表なり、医師に直接はっきりわかることを告げてください! 胃腸関係は・・必ず「触診」してくれると思いますし、 その症状の説明によって、すぐに何か調べる事があれば検査をしてくれます! 自分で考えるのも良いですが・・ やはり・・専門家にきちんと診てもらいましょう! 今の様子だと・・疲れとストレスからの胃腸系の軽いもののような気がします! 「胃酸」を抑える薬が必ず処方されると思いますよ~!! 早めが良いです・・それまで心配する事のストレスの方がもったいないですものね! お大事時になさって下さいませ~~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎?

    皆様はじめまして。 ご体験のある方にお聞きしたいのですが、1ヶ月ほど前の日中に激しい 胸焼けになり、嘔吐するとだいぶ治まりました。 しかしその後もゲップや軽い胸焼けの症状が続き逆流性食道炎と診断され薬を服用しています。 今回お聞きしたいのは症状の中で不思議な症状があるのです。 それはみぞおち辺りに衣服が当たると、こそばゆいと言うか、気持ち悪いと言うか、痛いと言うか良く判らない感覚で思わず衣服を引っ張って皮膚から離さずにはいられません。しかし同じところを手のひらで押さえても何も感じません。 これっていったい何なんでしょうか? 座り仕事ですが、お腹が気持ち悪くて頻繁に服を引っ張ったりしないといけないため、仕事に集中できません。 これが何か判られる方、対処法をご存知の方、お教え下さい。 ちなみに医者には判らないと言われました。

  • 逆流性食道炎。

    もうすぐ病院で逆流性食道炎の診断を受けて一ヶ月経ちます。 今は胃の違和感(重かったり、咳をすると痛かったり)とお腹いっぱいになる症状のみです。 たまに喉が痛くなって全く寝れないときがあるのですが、パリエットを寝る前に飲むようにしたらぐっすり寝れるようになりました。 ただ、相変わらず起床時は口が乾いていて舌が薄ら白いです。朝食後は舌の色は薄ら赤いものに戻るのですが・・・。おそらく就寝中に逆流にしているのですよね。 毎日痰のようなものが喉にからんでいて気になります。胃酸が逆流しているからですか?

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

  • 逆流性食道炎

    先日逆流性食道炎の疑いがあると診断されました。 時々胃のあたりがチクチク痛んだり、ゲップがしょっちゅう出るなどの症状がありました。 パリエットという薬を貰って飲んでいますが、最近痛みが強くなってきて、食後にお腹が張って苦しくなったり、食べた後に変な音がするようになりました。 以前も食後にお腹が鳴ってる事はありましたが、その頃とは違った音で、どちらかというとお腹が空いた時になるような音で「グーーー…グオー…ク~…」というような音が胃の中を回るように鳴っています。 これも逆流性食道炎の症状でしょうか?

  • 逆流性食道炎は治るのでしょうか?

    逆流性食道炎に悩まされている60歳の男性です。タケブロンとガスモチンを逆流性食道炎の薬として一か月半続けています。元々心臓の不整脈があり、二度目のアブレーション焼灼術を6月末に受けましたが、7月当初から瀕脈が続いたため薬の調整のため再度入院し、二日目にぎっくり腰になってロキソニンを三日間続けました。一週間で退院しましたが。退院後だんだん食欲がなくなり、10キロやせました。血のさらさらになる薬を飲んでいる関係で胃カメラをしてくれる所が限られます。心臓の担当の先生に紹介状を書いていただき大阪市立総合医療センターで胃カメラしました、所見が逆流性食道炎でした。いつまでも食べられない状態が続くので心配して心療科にもかかっています、心臓薬はベプリコール・アーチスト・バッサミン・当初ガスター20をタケブロンにしてもらって今日に至ります。又、不安神経症で不眠症が続いてます。その薬も飲んでます。治るのか心配です

  • 逆流性食道炎? ただの胃炎か…

    困ってます。質問お願いします。 胃のむかつき、食べ過ぎたあとにムカムカするのと同時に、喉のつっかえ・違和感があります。風邪の痛さではなく飲み込んだら、変なつっかえたような。 朝の空腹時にも関わらずげっぷが出たり…… 7月初旬あたりから菓子や甘い物、過食で嘔吐した日が続き、 胃がムカムカして口も臭かったのでこれではダメ・・。歯もボロボロになってからでは遅い… と 思い、 今はしばらくは過食は収まってます。 過食は結構前から一時的に襲われ、収まってはまた…。という感じです。1ヶ月のうち何回か。 今は収まってます。夜はほとんど食べないし、トマトやキャベツなど野菜や卵、朝はトーストやヨーグルトなどを食べてます。脂ものも食べないしもちろん酒タバコもしないし、コーヒーも飲みません。 ただここんとこ3日間くらいやはり胃がムカムカし出してきて、食べた後は何か違和感があり、胃酸があがりそうな感じになってしまい、喉の違和感もあります。 近くの内科に行ったのですが、(普段の家庭環境などが原因で)ストレスやイライラからくる過食は心療内科の方がいいかも…。と言われ、 とりあえず胃炎の薬とイライラする時の安定剤みたいのを処方されました。 治らないなら次は胃カメラと…言われました。 しばらく飲んでますが、イライラの薬は余りに眠気がくるので夜しか飲めないし、 胃炎?の薬は効いてるのか否か…… 突然便秘になったりするし。 他の消化器・内科とかで診てもらおうか…… はたまた喉の違和感があるから耳鼻科?か…… 非常に困惑してます。 美味しい物を以前みたく食べたいのに、食べる度に胃もたれや胃の違和感、ムカムカに悩み襲われるのが辛くて……落ち込みます(ToT)辛いです。 他のいい病院で再度診てもらったらいいのか… 薬が合わないのか… 困ってます。 一昨日行った内科は、口からの胃カメラらしく、オエッてなるみたい。看護士さんも何かぶっきらぼうな感じの愛想もない方達の印象でした。 先生は割と説明の上手い方でしたけど…。 私の場合、(ファモチジンとかいう胃炎の薬と、もう一種類何か忘れましたが。慢性胃炎の薬だったと思います。) 漢方薬がいいとは聞いた事があるんですが…。 色々サイトで調べてみました。 市販の胃薬はなんか、種類ありすぎてまた副作用があったら嫌だし…… 何か同じ経験された方とかいればアドバイス、お願いします。薬など。

  • のどが詰まっています。。。逆流食道炎?

    過食症をしばらく引きずった者です。 それはひどい食べ方でした。 そんななか1ヶ月前くらいから、ノドに違和感を感じるようになりました。 最初は風邪のように咳が出たり、ノドが痛かったりだったのですが(それは風邪だったのかどうかは不明ですが。。。)、ここ数週間、何かがノドに詰まった感じを覚えるようになりました。 ほぼ常に詰まっているような感じです。 ただし、食べ物を飲み込んだりした時には詰まる感じはしません。 食べた後に(直後だったり、しばらくしてからだったりまちまちです)起こり、また、胃酸と一緒に食べ物も逆流します。 食欲は過食の症状がまだ残っているせいか、あります。 食べている時に違和感は分かりません。 つねに大きな飴がノドにあるような感じがしていて、たまに胸焼けがしますがそれほどではありません。 逆流はしょっちゅうです。 医者に行っても、薬をもらうだけだろうと思ってまだ行っていませんが、これは食道がんの症状なのでしょうか? それとも逆流食道炎、もしくは全く別の疑いもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、逆流食道炎だった場合、ガスター10を飲めば治るものなのでしょうか?(過去の質問から参考にしました。。。) 宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア等と診断されましたが

    人間ドックの内視鏡検査で逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・表層性胃炎・胃ポリープと診断されましたが、医師との面談でも結果報告書の判定でも、年に1~2回経過観察を受けてくださいとのことで、通院や投薬の指示はありませんでした。自覚症状としては、ごくたまに胃酸が上がるのとげっぷが良く出ることです。大丈夫なのでしょうか?また普段からどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

  • 逆流性食道炎について

    この病気は起きてる時にでも症状がで出るのでしょうか? 寝ている時に胃酸が逆流してくるものだと思っていました。 所が夜、家で氷入焼酎(薄いやつ)を飲み終わった頃、強烈な痛みが鳩尾辺りの胸と右肘に激痛が走りました。病院から逆流性の頓服を貰っていたので飲んだ所、30分間位してやっと痛みが取れました。 また、手の関節までもが激痛が走りました。 この持病を持っていると冷たい飲み物は飲めないのでしょうか? また、脳障害は考えられないでしょうか? 教えて下さい。

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました

専門家に質問してみよう