本上まなみのエッセイ集とは?

このQ&Aのポイント
  • 本上まなみのエッセイ集を読んでハマってしまい、他のエッセイ集も集めたいと思っています。
  • 本上まなみさんのエッセイ集では食べ物のお話が多く、特に食べ物関係のお話が好みです。
  • 本上まなみさんのエッセイ集でオススメの物を教えてください。また、食べ物や雑貨を題材に書かれている似た雰囲気のエッセイ集も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本上まなみのエッセイ集

本上まなみのエッセイ集 図書館で本上まなみさんの「ほんじょの鉛筆日和。」を借りてきて読んでいるのですが、すっかりハマってしまい、これから集めてみようと思っています。 「ほんじょの鉛筆日和。」では、今のところ割と食べ物に関するお話が多いように感じるのですが、他のエッセイ集でも食べ物のお話は出てくるのでしょうか?どのお話も好きなのですが、特に食べ物関係のお話がどれもいい感じで好みなので… 本上まなみさんのエッセイ集でオススメの物、または別の(本上さんと文章の雰囲気等が似たような)作者で、食べ物や雑貨を題材に書かれているオススメのエッセイ集がありましたら、ぜひ教えて下さい! どちらにしましても、出来たら文庫本を希望です。 ご回答お願い致します!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120469
noname#120469
回答No.1

同じ女優さんの石田ゆり子さんの「天然日和」「旅と小鳥と金木犀 天然日和2」が好きです。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 食べ物に関するエッセイ

    食べ物に関するエッセイでオススメのモノをぜひ教えて下さいm(__)m ちなみに、今ハマっている・これから読んでみようと思っている作者は、本上まなみさんと石田ゆり子さんです。特に本上さんは今読んでいて、かなりハマっています。 文章の雰囲気が上記の様な方(ふんわりして読んでいて穏やかな気持ちになれる癒し系?な感じの…)で、食べ物の描写がおいしそうなエッセイ集(出来れば文庫で手に入るモノを希望ですが、単行本でも勿論可です)がありましたら、ぜひ教えて下さい! また、上記の条件に当てはまらなくてもオススメがありましたら、ぜひご回答お願い致します。

  • さくらももこのエッセイ

    こんにちは。 さくらももこさんのエッセイが大好きで、今持っているのは、 「もものかんづめ」 「たいのおかしら」 「さるのこしかけ」 「まる子だった」 「ももこの話」 「さくら日和」 「さくらえび」 なのですが、これらの他に、さくらももこの面白いエッセイはないでしょうか。 私的には、今もっているエッセイのように、数ページ文があり、時々絵が出てくるようなタイプが好きなのですが・・・。 さくらももこの他の作者さんでも、面白いのがあれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 料理(レシピ)に関するオススメのエッセイを教えてください!

    最近になって、林望さんのエッセイにハマりました。氏は料理にも造詣が深いようで、オリジナルレシピを集めたエッセイ本もありますし、イギリス生活の思い出を綴ったエッセイ等、料理に関係のない題材のエッセイでも、レシピを紹介してあったりします。 当方も料理は好きなので、おもしろいエッセイを読みつつ、レシピも知れて一石二鳥というエッセイを他にも探しています。レシピだけでなく、東海林さだおさんのようにレシピではなく、食べ物そのものに関するエッセイも好きです。 このように、食べ物やレシピに関するエッセイを書いている作家さんや文化人などの本をご存知でしたらぜひ教えてください! あと、米原万里さんのエッセイも最近になって読み始めました。林望さん、米原万里さんのエッセイが好きならこの人のエッセイもオススメ、というのもありましたら、こちらも併せてご教授いただけたら幸いです。

  • 食べ物を題材にしたエッセイ  探してます!

    今から十数年前に読んだので、記憶が定かでありませんが、 筆者が女性でした。 内容は、 ケンタッキーのチキンフィレサンドと、コーラーの組み合わせがいかに最高であるかを書いてました。 東京で、安くて美味しい立ち食い寿司のお店に通っていた(多分)そうです。 他にも、いろんな食べ物の話をエッセイにされていたと思うのですが、小学校くらいに読んだ本で記憶があいまいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。 また、この本でなくても、食べ物を題材にしたエッセイで思わず食べたくなるようなお勧めな本とかありましたら教えてください^^

  • 本上まなみさんって

    12月くらいに、出産予定だったと思うのですが‥ 赤ちゃんは生まれたのでしょうか? ふと気になって、調べてみたんですが、 そんな記事が見当たらないので‥ わかる方いましたら、教えてください!

  • 本上まなみさんが出ていたCM

    正確ではありませんが10年くらい前だったと思います。本上まなみさんが化粧品のCMに出ていたことがあったと思うんですが、品名をどうしても思い出せません。 化粧直しをする際にその商品をシュッと吹きかけ、ティッシュで押さえると皮脂が取れるという物だったと思います。 CMではデートの待ち合わせに急いで行って、会う直前にそれを使って化粧直しをし、男性の背後から「じゃーん」と言って現れるというシチュエイションでした。 ウィキペディアで調べると、それらしきCMのことが書いてありません。もしかして別の人と勘違いしてるのかもしれませんが、どなたか覚えてたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 好みの文庫本を探しています

    シリーズモノで主人公が戦いを経て強くなるお話を軸に,仲間との掛け合いで 笑わせてくれたり,予想も付かない展開でハラハラする文庫本を探しています。 例として図書館戦争シリーズ,十二国記シリーズ,フルメタルパニックシリーズなどが 非常に好みで,楽しく読ませてもらいました。他にお勧めの文庫本はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 昔読んだ海外推理小説を探しています

    20年ぐらい前に図書館で借りて読んだ推理小説を探しています。 うろ覚えですが、下記のような内容でした。  ・主人公は若い牧師か司教 (ランク高い)  ・牧師館か司教館に住んでいて、そこの執事(コック)が作る料理が大変美味。  ・時代は現代、場所はたぶん英国  ・文庫本、シリーズで何冊かでていたような。  ・アガサ・クリスティではありません。 出てきた食べ物がおいしそうだったので、もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも思い出せません。どうぞよろしくお願いします。

  • 本上まなみさんが購入したベビーベッドって?

    毎週土曜日のお昼放送、メレンゲの気持ちで本上まなみさんがゲストの時、使っているベビーベッドの映像が放送されたそうです。現在妊娠中の私はうまれてくる赤ちゃんの為にベビーベッドを探しています。本上さん宅にあるベビーベッドは丸いベッドらしく、とてもかわいかったと母が言ってました。あいにく私は番組を見ておらず、母もどこのベビーベッドかがわかりません。知っている方教えてください!

  • 中学生が活躍する読書ミステリ連作短編

    立ち読みして割と気に入り、後日探そう、と思ったら・・・ タイトルも作者も出版社も覚えていませんでした。 主人公は中学校の図書委員女子。  第1話)学校のトイレで、大好きな作家の発売予定の本、置き忘れを発見  第2話)書店での中学生のおすすめ本POPコンテスト  第3話)作家と書店員の仲違い  第4話)幼馴染~児童館の思い出  第5話)小学校での読み聞かせ企画 という感じです(もしネタバレになったらすみません)。  割と新しい新書か文庫のはずなのですが、青い鳥文庫では みつけられませんでした(見落とし?)  図書館で見たか本屋で見たかも定かでなく。  よろしくお願いします。キーワード検索でも図書館のレファレンスでも わからず、最後の頼みの綱です!