• ベストアンサー

好みの文庫本を探しています

シリーズモノで主人公が戦いを経て強くなるお話を軸に,仲間との掛け合いで 笑わせてくれたり,予想も付かない展開でハラハラする文庫本を探しています。 例として図書館戦争シリーズ,十二国記シリーズ,フルメタルパニックシリーズなどが 非常に好みで,楽しく読ませてもらいました。他にお勧めの文庫本はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

「ミストスピリット」(ブランドン・サンダースン・早川書房ハヤカワ文庫FT)が一押しです。成長、仲間とのかけあい、予想がつかない展開と、三拍子揃っています。翻訳ものとしてはかなり読みやすい方かと。三部作の最初のシリーズ三冊ですが、この三冊目にどとうの展開がまっています! ・「金星特急」(嬉野君・新書館ウィングス文庫)いま旬です。謎の美女金星の婿を決めるためという金星特急は途中下車は許されず、命をもかけた旅。錆丸がぐんぐん成長して行くのがまぶしくもわくわくします。 ・「レッド・アドミラル」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫」男前な女性士官のロディアは、曲者揃いの船で副長として勤めている。最初はロディアのタラシっぷりにがくぜん、でしたが、だんだんと他の部分も面白くなっていきます。

mikakoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 金星特急はかなり評価されている作品みたいですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.2

・雪野紗衣 彩雲国物語 戦いはメインではありません。 主人公の女の子の成長物語です。 やや引っ張り過ぎな感じはありますが、登場人物も個性的ですし、笑いあり、少し涙ありで面白いと思います。 十二国記と近いかな?と思います。 ・響野夏菜 東京S黄尾探偵団 こちらも戦いはありませんが…。心の成長はアリです。 とにかくバカっぽいです。図書館戦争の軽いノリをさらにバカっぽくした感じです。 基本はコメディーですが、登場人物の過去話ではやや真面目な部分もあります。

mikakoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。彩雲国物語は昔NHKのアニメで放送していましたね。 東京S黄尾探偵団は初めて知りました。どちらも参考にさせて頂きます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

ロバート・アスプリンの「マジカルランド シリーズ」 魔法使い見習いの青年が,異世界から召還された魔物に弟子入りして, いくつもの世界で、有名な魔術師になっていく話。

mikakoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 甘い文庫、ラノベを探してます!

    ハーレークイーン系ではなく、 ただただラブストーリーばかりのものでもなく、 希望としては戦いあり(男女共に強ければなお良し♪) 出来れば王様または王族、絶対忠誠を誓う臣下などが出ていれば 更にいいです!! 好きな物としては”彩雲国物語””瑠璃の風に花は流れる” 甘くはないですが”十二国記シリーズ””精霊の守り人” 王様ではないですが”図書館戦争” 漫画だと”天は赤い河のほとり””BASARA”などです。 よい作品がありましたら是非教えてください☆

  • 面白い小説

    少女が主人公の面白い小説を教えてください☆基本ジャンルは問いませんが、要素が入っている分には構いませんが、恋愛小説だけのものはやめてください☆なるべく、シリーズものがよいです。 参考までに今まで読んだのをいくつかあげてみると、彩雲国物語、十二国記、光炎のウィザード、図書館戦争シリーズなどなどです。

  • 主人公たちの掛け合いに笑っちゃう本を教えてください

    こんにちは。 私は最近、有川浩さんの『図書館戦争』にとてもはまっています。 そして質問なんですが、図書館戦争みたいな主人公達それぞれが良いキャラをしていて、主人公達の掛け合いについ笑ってしまう本をぜひとも教えてください。 恋愛要素も少し入ってると嬉しいです。もちろん入ってなくても全然大丈夫です。 では、よろしくお願いします。

  • 4つの嘘 文庫

    現在、4つの嘘(文庫)を中盤辺りまで読んでおります 複数の主人公が(30~40代の女性達)それぞれ女の生き方を展開してゆく。 この小説と同じ系統には、どのような作品(小説)があるのでしょうか 教えて頂けましたら幸いです どうぞ、宜しく御願い致します。 好みとしましては、 「さわやかさ」は不要です。入りません。 「泥臭く、老獪、狡猾、本能」 そんな複数の女性達の心理描写を描く 作品をご紹介頂ければ幸いです。

  • 図書館戦争について。

    友人から有川浩先生の『図書館戦争』シリーズを勧められました。私はこれまで主に集英社のコバルト文庫を読んでいたため、恋愛要素が強い作品しか知りません。 図書館戦争シリーズはジャンル分けするなら、どんな作品でしょうか? コバルト文庫のファンが読むにはハードが高いような気がして、悩んでいます。

  • 教えてください☆

    少女・少年が主人公の日本人作家の面白い本を知りませんか?ラノベでも、全然構いません。恋愛要素は一応大丈夫です。 今まで読んだことあるのは、彩雲国、少年陰陽師、十二国記、西の善き魔女、獣の奏者、勾玉シリーズ、図書館戦争などなどです。

  • おもしろい本を教えて下さい(ハード)

    以前おもしろい小説ということで参考にさせていただいて、デルフィニア戦記に親子ではまってます。そこで、他にもおもしろい本、知りませんか?好きな本は十二国記、図書館戦争、宮部みゆきさんシリーズです。何かないですか?

  • ファンタジー系の本を探してます。

    読書にはまっているのですが、特に今はファンタジー系の本を探しています。 おすすめ本があったら紹介してください。 今まで読んでみた(現在も読んでいる)本は ・グインサーガ ・守り人シリーズ ・十二国記シリーズ ・デルフィニア戦記 などが代表です。 他にもいくつか読んでますが、好みの傾向としては上記のようなもの です。 ファンタジー+中世ヨーロッパ(?)のようなイメージでしょうか。 (守り人や十二国記は違いますが・・・) 他質問を閲覧しましたが、イメージ通りのものをなかなか探せませんでした。 コバルト文庫、ホワイトハート、ティーンズ文庫等々、種類は問いません。 本そのもでも紹介サイトでもかまいませんので、 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 自分に厳しく責任感のある女性主人公のアニメ

    タイトルの通り、自分に厳しく責任感のある女性主人公(または 準主人公)のアニメを探しています。 例として今まで見たものの中では、攻殻機動隊・精霊の守り人・ 十二国記・クレイモア・星界の紋章・KURAU・パンプキンシザーズ・ Fateなどがそれにあたると思います。 また、一見条件に合うようで合わなかったのは、彩雲国物語・ 薬師寺涼子の事件簿・図書館戦争でした。 いわゆる「百合物」も苦手です。 よろしくお願いします。

  • 面白い小説紹介お願いいたします。

    最近読書にはまっています。 ですが、次に何を読もうか悩んでいます。何かお勧めがあればぜひ紹介お願いいたしますm(__)m 最近ハマったのは「図書館戦争」です!これはハマりましたね!この作品にハマったため有川先生の作品全部読みました! その他は、茅田砂胡先生のシリーズも読破致しました。「デルフィニア戦記」「スカーレットウィザード」などなど大好きです! 後は、「彩雲国物語」「風の王国」「十二国記」「ハイスクールオーラバスター」「私の男」「チームバチスタの栄光」などなど文庫からハードカバーまで結構何でも読みます。恋愛が関係してしかも女性が強いと大変つぼにはまります。 何かおすすめありましたらぜひお願いいたしますm(__)m