派遣社員が退職を要求している理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣で事務をしている私について、不仲の派遣女性が退職を要求している状況です。
  • 派遣女性が私に対して皆が感じが悪いと言っていて、支社長も彼女の言葉を受け入れる様子です。
  • 私は協調性は欠けていたかもしれませんが、仕事はきちんとしており、一方的な要求に納得できません。派遣元に相談して退職条件を話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は派遣で事務をしています。

私は派遣で事務をしています。 今日私と不仲の派遣女性が、確証はありませんが、支社長に私のことを「皆が感じが悪いと言っている、やめさせてくれ」というようなことを言っていたようです。 私は職場で仕事以外のことで話し掛けられると、そっけない対応をしていたので、少し反感をかっていたということはあるのかもしれません。 どうして不仲の派遣社員が辞めさせてくれと言っていたかと思ったかと言うと、支社長が「可愛そうだ」「また履歴書書いたりするよ」などと言っていたので 、そうなのかなと思いました。支社長も渋々ながら、その派遣社員の言うことをきくみたいな様子でした。 でも皆という後ろ楯があるとはいえ、派遣社員がそこまで言えるのかは、疑問に感じます。 明日派遣元に話をして、派遣元から私に話があるかもしれませんが、私は協調性にかけていたとは言え、仕事はきちんとしていたので、そんな一方的に言われては納得できないので、引き継ぎをせず、派遣元からは会社都合退社の「次社紹介できず」で、7日待機で雇用保険をいただきたいのですが、それは無理でしょうか?どのように、そのように話を持っていけばいいでしょうか? よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

>今日私と不仲の派遣女性が、確証はありませんが、支社長に私のことを「皆が感じが悪いと言っている、やめさせてくれ」というようなことを言っていたようです。 今の時点では、あくまでも質問者様の憶測にすぎないのですよね? はっきりと支社長から「辞めてくれ。」と言われ納得が出来ないのであれば、質問者様が何らかのアクションを起こすのはありだと思いますが、単なる想像の段階で派遣元に話をするのは止めておいたほうが無難なのではないでしょうか? 万が一、質問者様の勘違いだった場合は、質問者様の立場が悪くなりますからね(^^; 私も質問者様がおっしゃるように一派遣社員に人事権はありませんし、一般的には同じ派遣社員を辞めさせるような力は無いと思いますよ。 また、その不仲の派遣社員の女性が、支社長に質問者様の事を皆が感じが悪いと言った事が事実だとしても、普通の会社でしたら、一方的な話を聞いていきなりクビにするようなことはせず、質問者様からも話を聞いて事実確認すると思いますので、あまり焦らずまずは会社側の出方を見てはどうでしょう?

nono1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >引き継ぎをせず、派遣元からは会社都合退社の「次社紹介できず」で、7日待機で雇用保険をいただきたいのですが、それは無理でしょうか? 雇用保険が貰える期間が当てはまれば、貰えると思います。 解雇ということです。(仕事の不適合) 後は、わかりません。

nono1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。