派遣社員が退職を要求している理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣で事務をしている私について、不仲の派遣女性が退職を要求している状況です。
  • 派遣女性が私に対して皆が感じが悪いと言っていて、支社長も彼女の言葉を受け入れる様子です。
  • 私は協調性は欠けていたかもしれませんが、仕事はきちんとしており、一方的な要求に納得できません。派遣元に相談して退職条件を話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は派遣で事務をしています。

私は派遣で事務をしています。 今日私と不仲の派遣女性が、確証はありませんが、支社長に私のことを「皆が感じが悪いと言っている、やめさせてくれ」というようなことを言っていたようです。 私は職場で仕事以外のことで話し掛けられると、そっけない対応をしていたので、少し反感をかっていたということはあるのかもしれません。 どうして不仲の派遣社員が辞めさせてくれと言っていたかと思ったかと言うと、支社長が「可愛そうだ」「また履歴書書いたりするよ」などと言っていたので 、そうなのかなと思いました。支社長も渋々ながら、その派遣社員の言うことをきくみたいな様子でした。 でも皆という後ろ楯があるとはいえ、派遣社員がそこまで言えるのかは、疑問に感じます。 明日派遣元に話をして、派遣元から私に話があるかもしれませんが、私は協調性にかけていたとは言え、仕事はきちんとしていたので、そんな一方的に言われては納得できないので、引き継ぎをせず、派遣元からは会社都合退社の「次社紹介できず」で、7日待機で雇用保険をいただきたいのですが、それは無理でしょうか?どのように、そのように話を持っていけばいいでしょうか? よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

>今日私と不仲の派遣女性が、確証はありませんが、支社長に私のことを「皆が感じが悪いと言っている、やめさせてくれ」というようなことを言っていたようです。 今の時点では、あくまでも質問者様の憶測にすぎないのですよね? はっきりと支社長から「辞めてくれ。」と言われ納得が出来ないのであれば、質問者様が何らかのアクションを起こすのはありだと思いますが、単なる想像の段階で派遣元に話をするのは止めておいたほうが無難なのではないでしょうか? 万が一、質問者様の勘違いだった場合は、質問者様の立場が悪くなりますからね(^^; 私も質問者様がおっしゃるように一派遣社員に人事権はありませんし、一般的には同じ派遣社員を辞めさせるような力は無いと思いますよ。 また、その不仲の派遣社員の女性が、支社長に質問者様の事を皆が感じが悪いと言った事が事実だとしても、普通の会社でしたら、一方的な話を聞いていきなりクビにするようなことはせず、質問者様からも話を聞いて事実確認すると思いますので、あまり焦らずまずは会社側の出方を見てはどうでしょう?

nono1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >引き継ぎをせず、派遣元からは会社都合退社の「次社紹介できず」で、7日待機で雇用保険をいただきたいのですが、それは無理でしょうか? 雇用保険が貰える期間が当てはまれば、貰えると思います。 解雇ということです。(仕事の不適合) 後は、わかりません。

nono1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣の退社の仕方

    派遣で働きだして半年になります。契約期間が今のところ年末までになっています。年明けすぐではありませんが結婚が決まって通えない距離に新居を置く予定なので年末で仕事を辞めるつもりです。 やはり正社員と同様に辞める事が決まった時点で派遣元・派遣先に退社する事を話しておくべきですか?それとも三ヶ月前? もしくは契約更新の話し合い時に派遣元に伝える程度でも良いのでしょうか? ちなみに引き継ぎが必要な程のお仕事は持っていません。 私の非常識な考えに賛否両論あるかとは思いますが皆さまはどのようにされたのかお聞きしたいです。どうかご教授下さい。

  • 派遣社員の有給消化に関して。(派遣先として派遣社員に仕事を依頼しています)

    派遣社員を派遣してもらっている派遣先です。 派遣社員が期間満了により退社するにあたって、あと10日となった段階で有給が10日残っているので消化したいと言ってきました。 引継ぎもあるので、休まれると困るので、派遣元に契約終了後に有給を付けて欲しいと交渉すると、Noとの返事が返ってきました。 有給をとることを拒否することはできないものと理解していますが、引継ぎもあり困っています。 なお、有給の発生時期はその1ヶ月前からとのこと。私がそのことを知ったのは有給を取らせて欲しいと言ってきた段階でのことでした。また、それ以前はすでに使い尽くしていて、欠勤になっていたかと思います。 つまり、1ヶ月+10日で、10日の有給を取らせて欲しいとのことになります。 譲歩して2日だけなら出社すると言ってきてくれていますが、とても引き継ぎができる日数ではありません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 派遣が派遣を品定め?

    はじめて質問させて頂きます。 以前受けた派遣の顔合わせのことで気になっていることがあります。 派遣社員が自分の後任派遣の顔合わせに立ち会うことって普通なんですか? ある引継案件の顔合わせに行ったら、総務の部長さんと私に直接引継をする派遣社員が出てきて驚きました。 (顔合わせは面接行為ではないことは理解していますが)同じ派遣社員という立場で「面接する側、される側」という関係になるのは心外でした。 顔合わせに同席されるということはスキルシートも閲覧されるわけで、その派遣社員から「へ~ ご立派ですね~」などとコメントされても全然うれしくありませんでした。 その派遣社員は私とは違う派遣元の方なので、「派遣社員が他社派遣スタッフのスキルシートを閲覧している」ということにもなり、私としては個人情報を漏えいされたような気持ちになりました。 もう済んだこととはいえ、いまだに心にしこりが残ってしまっているので皆さんからのご回答を頂きたいと思っています。 いまどきの顔合わせ、派遣先から派遣社員が出てくることは珍しくないということでしたら、私も割り切ることにします。 (補足) お仕事内容自体は希望に合っていたので、顔合わせ後の返事はOKさせて頂きました。

  • 新人派遣として

    現在の派遣先に勤務して約1ケ月になりますが、 一部の方に反感をかっているようです。 私にも協調性がかける部分があり、 1人でいるのを好みあまり誰にも相談しないので、 いやがらせをうけやすいみたいです。 休みあけに出勤したら、前任の方から引き継いだ内容をまとめた引継書にいたずらされたり、 離席してもどったら自分がおいたのではないファイルを置かれていたり、離席している間に笑われてたり… 派遣元と派遣先の所属部署の長には、相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。 社員の方が4名いて部長(最近当支店にきました)と係長とA社員とB社員と私と私の前任者で働いています。 係長がA社員のことを好ましく思っていなく、対立しているのですが、 私は係長に共感できるので、係長と仲良くしていただけてます。 かといって、A社員のことを悪くいうのは抵抗がありましたが、 言われるだけのことはあると思うので、ランチの時に思っていることを少し話しました。 すると、私がランチの時に「A社員のことを悪く言っていた」と B社員がA社員に言っているのを聞きました。B社員は男性で、ランチの時に同席していないので、誰かがリークしているのだと思います。 私の前任者か他部署の子がリークしているのだと思いますが、 軽率に陰口(というより事実を言っただけなのですが)を言った私にも非はあります。 前任者には、B社員のことを苦手だと言ったので、前任者がリークしていると考えるのが普通だと思うのですが、そんなことをするような子ではないと思いますが、少し幼稚なところがあります。 私が派遣される以前は、総務部全員でA社員をののしっていたりしたそうです。確かにA社員は人をいらだたせる要素はあると思いますが、 複数で1人をののしるというのは、やりすぎと思います。 最近、私が反感をかっているので、A社員としては私がターゲットになるのを望んでいるように思います。 私に対してだけではないようですが、私の行動を監視しているように思うこともありますし、なにかとすごく干渉してきて、迷惑です。 B社員が「ランチの時に悪口いっていたぞ」とA社員に言った時も、私の名前を隣でつぶやいていて、何をされるかわからない恐怖があります。 現在の雇用情勢を考えると職場ですから、続けていきたいです。 自分が反感をかうのは嫌です。かといってA社員へのいやがらせに参加するのも嫌です。なぜなら、人にしたことは自分にかえってくるからです。 女性特有の面倒なつきあいは苦手ですが、お世辞などを言って、調子よく皆さんにあわせるのが、いいのでしょうか? 最近当支店に来た部長は、少し気にかけてくれているようですが、最近来たばかりのため、B社員の方が仕事が詳しいです。 支店長もいいかただと思います。 私は必死なだけなのですが、それが傍目には、高飛車にみえることもあるようです。 気にせず、仕事に集中したいですが、エスカレートするのが怖いです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 派遣社員は突然、簡単に解雇できるもの?

    以前札幌の派遣会社Tで働いていましたが何の前触れもなく解雇されました。解雇された理由を聞くと (1)仕事が雑で他人と比べて遅い (2)協調性がない (3)職場の近くで通行人ともめていたのを社員数人が目撃していた(これは通行人に突き飛ばされて私が謝ろうとしたらいきなり相手が睨み付けられてそう見られたかもしれません) ‥‥などいろいろ派遣元のスタッフから私のあら捜しをするかのように言ってきました。しかもこのことは誰にも言われず、そのような素振りも見せていませんでした。私が『何か不満があれば何でも言ってくださいね』『私の仕事のやり方はどうですか』などこまめに同僚や派遣元の上司にと言ったにもかかわらずある日いきなり解雇ですよ?派遣社員ならよくあることですか?

  • 派遣を差別する発言について

    現在派遣社員として働いています。 業務内容の変更に伴い男性社員の方に仕事の引継ぎをしているのですが、 「女のしかも派遣のやっていた仕事をやるなんて」 という主旨の発言が度々・・・メモも取らずスムーズに引き継げそうにない状況です。 あまりに覚えてもらえないので、もう少しきちんと聞いて頂きたいと伝えたところ 「そんなこと言っていいの?俺社員だよ?わかってんの?」 と言い放たれてしまいました。 その場はとりあえずこちらが謝り、何となくまたこれまで通りなのですが これまでこの職場でそのようなことは一切なく、今回とてもショックを受けています。 自分のヒューマンスキル不足かもしれませんし、今後居辛くなるようなことになっても困るので誰にも話せずにいます。 引継ぎもきちんとできそうにありませんし、派遣元に相談した方が良いのでしょうか? それとも派遣先の上司に相談するべきでしょうか? 相談するほどのことなのかどうかもわからず困っています。

  • 退職前(派遣)の有給消化について

    6年間派遣された会社を6月末で退職する予定なのですが、退職前の2週間で有給を消化したいと思っています。(次の仕事が地方なので引越し等の準備の為です。)派遣元の営業担当者へ伝えると、「非常識です。他の会社へ行くなら、こんな非常識な事はやめた方がいいですよ」と言われました。私には非常識という認識は無く、不思議に思い、回りの社員や派遣仲間に意見を聞いてみると、「法律で決められているから、使おうと思えば使える。ただ、残されたひとへの迷惑を考えたら、モラル的に使えない。6年間もいて、1ヶ月の引継ぎでも厳しいのに、更に休暇を取るなんて」と言われてしまいました。私は1ヶ月でもきちんと引き継ぐつもりですし、派遣の仕事は社員が把握しておくべきで、引継ぎが足りない部分は社員が補うべきだと考えています。このままでは周りの雰囲気に負けてしまいそうです。何ときっぱり言い返せば通用するでしょうか?矛盾しているかも知れませんが、一応円満退社を望んでいます。また、私の考えはおかしいでしょうか?ご意見がありましたら、宜しくお願いします。

  • 派遣社員の引継ぎについて(少し長文かもしれません)

    今月から派遣社員として働いていて引継ぎをしてます。 派遣(Aさん)→派遣(私)への引継ぎなのですが、派遣先の部長から「Aさんの仕事は社員に聞いても全くわからないのでしっかりAさんから教わって下さい。」と言われました。 しかし、Aさんは休みがちでたまに出社しても自分の仕事を片付けるのに精一杯のようであまり引継ぎができません。 私としてはAさんの仕事は私の仕事になるのだから全て自分でせずに私に引継ぎながら行ったほうが良いと思い、教えていただきたい旨を伝えるのですが「後でお教えします。」 と言ったまま音沙汰なし・・・。1日が終わりそうになったので「先程の○○(教えていただく仕事)の件ですが・・・」と声をかけると「もう処理してしまったのでまた今度。」といった具合。 やっと教えていただいてもボソボソと小さい声で一気に話すうえ、話がとぶのでメモしきれなかったり何を言っているのかわからないことがよくあります。 社員の時は引継ぎ時や新入社員の方に対してきちんと仕事を引継いだり教えたりしていたので少し驚いています。 (自分が異動する日までにきちんと引継ぐリストやマニュアルを作成して渡したり・・・。)と同時に派遣の人しかわからない仕事というのも不思議です。 このような場合、皆さんはどのように対処されますか?

  • 派遣の営業事務

    営業事務の派遣の仕事をすることになりました。同じ派遣社員の前任者が辞めることになり、今引き継ぎ中です。 私は、営業事務の経験はありませんでしたが、ひととおり事務やその他会社でパソコンを使う仕事をしていたので、出来ないことはないだろう、と思っていましたが、あまりにも書類の多さと(病院などへ納品することもあり、)、経理用語がさっぱり理解できず、書類の流れがつかめないのです。書類管理も厳しく、銀行業務とは言わないまでも、それくらいのレベルくらいの仕事内容に私は感じています。覚える量が多いのと経理用語がつかめずにいて、これは向き不向きがあるような気がどうしてもならないのです。慣れている方は、売り掛け買い掛け、あと、領収書や受領書などの流れとかすぐに理解できると思うのですが、私の場合、書類に関しては苦手意識があって、今までもあまり扱っていませんでした。。お金をもらったら領収書を渡す、などは基本中の基本ですが、私にとってはそれもちゃんと把握していませんでした。領収書と受領書も違いが分かりません。どうも苦手な仕事に遭遇してしまったようです。派遣会社には面接前に「営業事務ははじめてですが、それでも大丈夫なのでしょうか」と言ったのですが「今の方(前任者)もはじめてでしたから大丈夫だと思います」といわれました。でも、私からすると前任者(引き継ぎしてもらっている人)はもちろん苦労を乗り越えられて今があるとは思いますが、この仕事が向いていたんだろうなという印象です。引継ぎも文句なく分かりやすいのですが。私がもう、容量オーバーなのです。彼女はもうすぐいなくなりますが、そうなるとたくさん教え込まれている業務を一人ですることはとても出来ません。。正味20日間の引き継ぎ期間です。仕事の内容からして無理があると思うんです。。理解も出来ずパンク状態なのです。何か力になるアドバイスをいただけたらと思います。

  • 派遣で働き始めたのですが

    みなさんのアドバイスお願いします。 派遣社員(長期)として働き始めて2ヶ月が経ちました。 2週間引き継ぎ期間がありました。 職種は、営業事務です。 思ってたより、仕事の内容が複雑で、細かく、覚える量も半端なく多い気がします。 なかなか、覚えれません。恥ずかしいのですが、泣いてしまうこともあります。 あと、職場の雰囲気に馴染めず、会話はありません。 やはり、派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? このまま続けれる自信がありません。

専門家に質問してみよう