• 締切済み

胃の痛みの原因

胃の痛みの原因 たまに夜中に胃が痛くて目が覚めることがあります。 薬を飲んでも痛みは1時間くらい続き、とても苦しいです。 決まって痛くなるのは休みの日で、次の日が仕事って時です。 そこで質問です。 1、妻は気が強く、何かと文句や喧嘩が多く、一日一緒にいるとストレスが凄くたまる。   その影響で夜中に胃が痛くなるのか 2、次の日が仕事だから嫌で無意識にもの凄くストレスがかかっている。   (自分の意識ではそこまで仕事に行きたくないとかは思っていない) 一般的にストレスからくる胃の痛みは1のように後でくるのか、 2のように先にくるのかが知りたいです。 原因を突き止めて改善したいと思います。 もちろん両方改善できれば何も言う事ないんですが・・・。

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

病院には行かれましたか? まずは病院に行って、器質的な異常がないことを確認してください。そうすれば、このようなご質問の意義が出ると思います。それまでは誰も原因は分かりません。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍について

    主人が胃潰瘍になりました。2度目です。 仕事などのストレスは確かにあると思いますが、 会社の上司も仲間もいい方で人間関係では恵まれています。 少人数なので休みがありませんが・・・ 仕事の事で愚痴を言ったのを聞いたことが無いです。 愚痴を言わないのがストレスなのかもしれませんが、 「何かあれば何でも言ってね」と言っても 「別にないもん」と言います。 家でも2歳の娘と楽しく過ごしています。 ですので、ストレスを溜めないのがいいのは判っていますが、 今以上に日々ストレスを無くすにはどうしたらいいのかと 考えてしまいました。 主人の生活で気になるのは、 夜帰ってきてからすぐにお風呂、それからお酒を飲んで、 寝る前にご飯です。ご飯は食べないで、つまみだけの時も多いです。 タバコも吸います。1日10本くらい。コーヒーも飲みます。 これは胃潰瘍になる原因にもなりますか? 現在は生活を改善させています。 夜帰宅後ご飯、お風呂でお酒なし。 タバコもコーヒーもかなり減らしています。 これでも胃潰瘍になればやはりストレスなんだろうと思いますが、 現在の胃潰瘍になるほどのストレスが本人も家族も見当たりません。 何かお分かりの方教えていただけないでしょうか?

  • 胃が悪くなってます。

    親と仕事してて従業員が1人ます。 従業員が怒りぽいので仕事でストレスしまくりで胃が悪く背中が痛いです。 過去に、その従業員が来年が来る前に仕事を止める言いだして、次の年に仕事をやると言いだして、いなくなれば神経質に成らなく良かったのですが。 周りから見ても、小さな事で怒ってます。 取り付けの相談してても、親にも「そうじゃなくて」と言い、反論ばかりです。 どうも「そうじゃない」と言う言葉が多すぎます。 たとえば駐車場に入れ無いと文句ばかりです。 この人と働いているとイライラします。 あと、タバコ吸うので臭くて、イライラして胃が悪く成りました。 糖尿なのにタバコ吸ってます、1日の仕事中に6本ぐらい吸ってます。 タバコ吸えない場所だとイライラしてます。 なにか解決策無いです?

  • 胃が痛くなる

    最近胃が痛くなる事が増えてきたのですが、「痛い」の表現が正しいのかどうかわからないんですが、運動し過ぎた後の痛みのような?本当に表現ができません!そこで質問なのですが、便秘で胃は痛くなりますか?変な質問ですが、私は便秘気味です。でたとしても、いつもスッキリはしません。 後空腹時も痛くなる事があります。 ちなみに毎日蕁麻疹も出るようになり、一週間は続いています(ひどい日とひどくない日はあります) 医者に行けばいいのだけど、子供がいるので主人の仕事が休みの日と思うとなかなか行けません! 先月、夜中に胃が痛くなって(胃が痛くなりはじめた頃)救急に行ったらウイルス性胃腸炎と言われました。でも現在も続いているのでどうなんだろう?

  • 胃の不調

    高1の男子です。先週の月曜から胃が不調で、胃の膨満感がずっと続いて、胃に何か入っている感じが長く続いています(あー腹減ったーではなく、少し腹減ったかなという感じ)。 初めはウイルスの影響かと思ったんですが、風邪のような症状は鼻水しかなく、嘔気・嘔吐も全くありません(嘔吐下痢症の時はその日に嘔吐ですが・・・)。ただ毎朝起きたときに胃が膨れていたり、それが一日中続いたりしています。 よく不安になって太田胃散を飲むことがあります(毎日ではないですが夕食後3時間前後に。時間は夜11時前後)。でも効果がありません。 近く合唱祭があり、その伴奏を務めるため、そのストレスではとも思いましたが、自分はさほど体調を崩すほどのストレスは感じていません。自分はそう思って無くても体はストレスを感じていると母は言いますが・・・。 また日常生活の中で暴飲暴食はしていませんが、体調を崩す前日、食事終了後すぐに運動(山歩き)してしまったのがいけなかったのか。 思い当たる節はいくつかありますが、本当の原因は分からないという状態です。この胃の膨満感は何が起きていることをあらわしているのでしょうか。またどうすれば改善されるでしょう。原因がはっきりしないと話にならないとは思いますがよろしくお願いします(自分でも医者に行くべきと思ってますので、それ以外でお願いします)。

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

  • 胃の不調。原因を教えてください。

    数ヶ月前から胃の調子が悪く(食べたものがいつまでも胃に残っているような感じ?)、先月、朝方からひどい吐き気がして病院に行ったところ、「胃炎」との診断でした。2日ほど熱がありましたが、病院で処方された胃薬を飲み、4・5日でつらい症状は改善されました。しかしすっきり治った感じではありませんでしたがあまり気にとめずにいました。ですがこの3週間ほど、胃の痛み、気持ち悪さに悩まされています。具体的には ・飲食をすると、みぞおちのあたりから左右(食道から胃に入ったところあたりのように感じます)に痛みがあります。(飲食物がそこを通ると痛む)※飲食時でなくても痛む時もあります ・飲食時ではなく右肋骨の一番下の少し下あたりが痛みます ・ムカムカした感じが常にあります ・痛みの感じは、体を強くつねった時のような痛みです ・ゲップが多い ・たまに、胃のあたりがポコッと出て、触ると固くなっている時があります。数秒で治まります そのほかは ・便秘ぎみで、排便は2日に1回程度(忙しいため、トイレに行く時間がとれないこともあります) ・仕事のストレスが多い ・肩こり腰痛がある ・薬が全く効かないほどひどい偏頭痛持ちです(ひどい頭痛と嘔吐で月1・2回寝込む) ・5年ほど前に急性胃潰瘍(?)になったことがあります。その頃から、油っこいものを食べると胃もたれするようになり、天ぷらや唐揚げなどがあまり食べたくなくなりました ・年齢は20代半ば、女性です 上記の胃の不調の考えられる原因は何でしょうか?

  • 胃が痛い・・・

    先ほどから急に胃が急激に痛み出しました。 ついさっき卵ご飯と野菜サラダを食べたばかりです。 別に卵が古かったなどということはありません。 これは何なのでしょう・・・ 普段からストレス等で胃が痛くなることは多々あります。 今日は休みで,一日家にいる予定なのでストレスはないと思います。 たぶん一時的なものだとは思いますが,同じような経験のある方,この理由がわかる方回答ください。 お願いします。

  • 母の胃

    こんばんは。最近母が胃の調子が悪いと申しています。食べる量も健康だったときに比べ減っています。 でも、頑張って食べるようにしているようです。 薬もきちんと飲んでいます。胃の調子が悪くなった原因は神経性のストレスのようです。 私はこんな母を見て黙ってはいられません! 何とか元の健康に戻してあげたいのですが、どういう対処をすれば良いのでしょう? 胃に優しい食べ物マッサージなど改善につながることを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃の上部に貯まる空気で呼吸が苦しい

    5年前から フィリピンに住んでいるのですが その頃から 胃の左上部に空気が貯まり呼吸が苦しい状態が続いています。うまく空気が吸えないような状態で 意識して息を吐くようにしているのですが 肺を圧迫されているような感じです。 左右の肋の高さが 空気の貯まる左側だけ上がってしまってます。時々過呼吸の発作が出てしまうこともあります。 以前に病院で診てもらった時には 早食いとタバコがが原因だと言われ 胃の消化を助ける薬と胃酸を抑える薬とガスコンを処方されました。全然症状が改善されないので 診療内科も受診したのですが ストレスですとの事で 安定剤を処方されました。ただ 安定剤を飲むことにちょっと抵抗があり 症状の酷いときだけ飲むようにしています。飲んだ時は少しぼーとする感じで 仕事に差し支えるので 最近は飲んでいません。 自分ではストレスの自覚がなく何か他に原因があるのではないかと思っています。 現在45歳なので 更年期の影響もあるのかなとは思っているのですが。 生理前後が特に酷くなります。 とにかく この息苦しい感じから 解放されたいと思っているのですが どなたか アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ストレス性の胃痙攣

    ストレス性の胃痙攣が月に一回ほど発生します。 1回発生すると、起き上がれないくらいの痛みが1~2時間続き あとは断続的にぎゅっとつかまれるような痛みが続きます。そうなると1~2日治らないので寝込みます。 ロキソニンやバファリンは効きません。 ストレス性の根拠は、病院で検査しても胃炎程度しか存在せず何も悪いものが見つからないからです。 医者からは原因不明だと言われています。恐らくはストレス性ではないかとのこと 元々ストレスを感じると、体調が悪くなったり、胃に影響をきたす方です。(胃潰瘍も発症したことがあります。) ただ、最近あまりストレスを感じていないのですが、がんばったなーと思ったことがよくあります。 大抵そのあとにこの胃痙攣が発生します。 普段やらないことをやったり、人をもてなしたりということなのですが、 自分としては全くストレスではないのですが、体はストレスなのでしょうか? 少し頑張りすぎたりしただけで、胃痙攣が発生すると仕事に支障がでます。 ストレスをため込まないようにと言われても本人の自覚がありません。 どうしたらいいのでしょう? 旦那には痛みが理解してもらえずズル休みと思われています。今朝も休むことに物凄く怒られました。 (もしかしたら会社の上司もそう思っているかもしれません) なので、痛みを堪えて出社しました。脂汗出て出社して2~3時間ほとんど仕事できていないですが すいません支離滅裂な文章ですが、非常に困っています。 よいアドバイスあれば教えてください。

専門家に質問してみよう