• ベストアンサー

スピリチュアルという妄言

スピリチュアルという妄言 スピリチュアル・スピリチュアリズムという妄言・虚言を信じている人たちはどうしてそう思うのですか? 根拠を示してお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hexa-6
回答No.2

>>つまり根拠なしの妄想という認識でいいということですね 別にどう思われようが構いませんよ。 所詮、使い捨てハンドルで、書き捨てのサイバースペースですからね(笑) 私はこれを広めて、利益を得る者でもないし、むしろ秘匿するほうが都合がいいわけで つまらない功名心も自己顕示欲もありませんから。 知識欲と現世利益には関心があるかもね こういう研究を本気でやってる人たちは、在野にも、日本のアカデミズムの世界にもいて、さまざまな情報やツールがもたらされることがあります 無理の無い範囲で、試してみて有用と思えるならば、しばらく続けてみるのも良しです どんな利益がもたらされるか、想像力を働かせて応用してみるのも一つの方法です 日本では現象の有無の確認と解明に力が注がれる傾向ですが、欧米では少しでも得られた情報を生かして、ビジネスに、軍事に、医療に利用できないかと試行されています 著名なビジネスマン、投資家、研究者の公演のポイントには、ある共通点があります それは、最後の一線は、インスピレーションだということ。 この辺りの話になってくると、やや科学的常識思考から少々逸脱することもあります これを得る機会を増やすにはどうしたらいいか?この点に集約されます 強いストレス状態から搾り出す(捻り出す)というのが昔の日本の考えですが、リラクゼーションからもたらされるものかもしれません。 勘のよい方は、もう言わんとすることが見えてくるでしょうが、この辺りから少々スピリチュアル臭くなってきます 合理的な欧米人は、薬や道具、トレーニングでその域に近づこうという方も出てきます 脳科学はこの点にも強い関心があり、ほぼ脳のどの部位が関係しているか見当をつけてます チラッと匂わせるならここまでで十分でしょう 個人の利益の得方にはいろいろ手があるものですよ。 中国人は日本人と違い、大胆な思考をします。彼らと共同開発された製品群をみても驚くばかり 日本ではとても考えつかなかった方法で時速500km以上の高速鉄道を造ろうという案も出てましたね 彼らの最近の言動(尖閣関連も含めて)やビジネスでの手強さは、日常的に感じます ビジネスの現場で彼らと直面するからです 日本的に小さく縮こまった発想からは、妙手が生まれませんよ 柔軟思考が重要です。 特に私の場合先端ビジネスなもので、過去の常識が通用しない現場ですから

noname#121233
質問者

お礼

詐欺セールスばりの御高説ありがとうございました。 知り合いなら、私のつてのセールス会社を紹介したいくらいです。

質問者

補足

この文章を読んでいると詐欺情報商材の販売会社を思い出します。 如何にも胡散臭いものを胡散臭く説明してるので。

その他の回答 (1)

• Hexa-6
回答No.1

体験ですね 他人にわかるように、再現性がありませんので別に信じて頂く必要はありません 自分と同じ体験を共有する人だけのもので、広めるつもりもありません また他の方が言われている内容とは、異なりますので、悪しからず

質問者

補足

>他人にわかるように、再現性がありませんので別に信じて頂く必要はありません つまり根拠なしの妄想という認識でいいということですね。