• 締切済み

TOYOTA新型パッソ(現行)のブレーキフィーリングが時々変わる

TOYOTA新型パッソ(現行)のブレーキフィーリングが時々変わる パッソのCVT車で低速走行中にブレーキ操作を行うとエンジン回転数が落ちず ブレーキが効きにくく はっと!することが時々あります。誰か、そんな経験を感じた事 ありませんか?ディーラーでも現象が確認出来ません、と言う事で....

みんなの回答

回答No.2

私もパッソに乗っています。  新車の頃に(2~3年前)2回、急ブレーキをかけた時にペダルの圧を感じなくてスーッと奥まで踏んで    足にガッガッガッと金属がかみ合ってないような感覚があって全くブレーキが効かない時がありました。  効きにくい・・・ではなくて完全に効かない感覚でした。  ディーラーさんに言うとABSが作動したようですね。  急ブレーキはやめてください・・・と言われました。  以来気を付けて乗っていましたが、   先日、普通に運転していて交差点手前スピードを落とそうとブレーキを踏んだら  ペダルの圧を感じずにスカッっと奥まで踏み込む感じで又、同じ金属のこすれる感覚が足に。  ブレーキが全く効かずにスピードが落とせないまま交差点を左折しました。  とても怖かったのですぐにディーラーさんに言って、丁度、時期だったので定期点検を受けましたが  現象がみとめられない・・・と同じことを言われました。  私が、「私の車だけがおかしいんですか?他の人からはそういったお話はききませんか?」と尋ねると  「おかしい・・・ってわけではありませんから、点検しても異常は認められなかったし  エンジニアが運転しても同じようなことは起こらなかったので・・・」って。  「ブレーキが効かないんです。おかしいでしょ!こんな車、怖くて乗れません」って言ったら  少し長めに2日間預かって様子を見ます・・・って事になりましたが。。。  まだ、どうなることか。2~3年乗って3回起きた現象がこの二日間で起きるのか・・・?  その後の対応はどうなのか・・・すごく不安です。        

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.1

胡散臭いディーラーで納得行かないのであれば、 ダイハツに持っていって、お話されてみては。 パッソはトヨタで売ってるけど、ダイハツが作ってるので。

ramukiki
質問者

お礼

有り難うございました。少し様子を見てみます

関連するQ&A

  • パッソ購入モデルチェンジ前か新型か

    パッソ1000ccの購入を考えています。現行のにするか新型にするか迷っています。 見積もりしてもらったところ モデルチェンジ前の「irodori」はナビ付きサイドバイザーとかいろいろつけて総額115万円 新型はいろいろつけて125万と140万(なんとかリミテッド)の3つになりました。 営業の人はモデルチェンジ前が値引きも多くてお得だし、初代よりいろいろ改善されているから新型の初代よりこなれているからと勧め、私もそれにしようかと思っていたのですが、ちょっと迷ってきたので投稿しました。 営業さんが高い方を勧めないで旧型を勧めるので、売れ残らないようにしているのかもなんてちょっとうたがっちゃったりもして(笑) 115万円のは4ATでマニュアルエアコン 125万のはCVTでマニュアルエアコン、オーディオ標準装備 140万のはCVTでオートエアコン、オーディオやイモビライザー等が標準装備などが違うところです。 新型の方は女性をターゲットに作っているらしく、現行以上にかわいい感じです。 迷っているのはCVTの方がいいのかなということと、オートエアコンの方が好みだと言うこと、あと新型ということです。 値段を言えば現行のがいいのですが、5年は乗るつもりなので新しい方がいいかもと… 今の車は1500ccオートエアコンで9年乗っています。気に入っているのですが車検も来るのでダウンサイジングしてパッソにしようと思っています。 総合的に考えてどれがいいと思われるか、購入の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • パッソ購入モデルチェンジ前か新型か

    一度投稿したのですがカテゴリーを間違えたみたいなので再度質問します。 パッソ1000ccの購入を考えています。現行のにするか新型にするか迷っています。 見積もりしてもらったところ モデルチェンジ前の「irodori」はナビ付きサイドバイザーとかいろいろつけて総額115万円 新型はいろいろつけて125万と140万(なんとかリミテッド)の3つになりました。 営業の人はモデルチェンジ前が値引きも多くてお得だし、初代よりいろいろ改善されているから新型の初代よりこなれているしと勧め、 私もそれにしようかと思っていたのですが、ちょっと迷ってきたので投稿しました。 営業さんが高い方を勧めないで旧型を勧めるので、売れ残らないようにしているのかもなんて(笑) 115万円のは4ATでマニュアルエアコン、減税50% 125万のはCVTでマニュアルエアコン、オーディオ標準装備、減税75% 140万のはCVTでオートエアコン、オーディオやイモビライザー等が標準装備、減税75%などが違うところです。 新型の方は女性をターゲットに作っているらしく、現行以上にかわいい感じです。 迷っているのはCVTの方がいいのかなということと、オートエアコンの方が好みだと言うこと、あと新型ということです。 値段を言えば現行のがいいのですが、5年は乗るつもりなので新しい方がいいかもと… 今の車は1500ccオートエアコンで9年乗っています。気に入っているのですが車検も来るのでダウンサイズしてパッソにしようと思っています。 総合的に考えてどれがいいと思われるか、購入の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • H21年式日産ティーダのCVT他、へたり?

    走行12万2千キロです。 気が付いたのは、アクセルを踏んでも加速しないという現象に、販売店でスロットルチャンバーの交換をしてくれました。 低速走行時の地面からの突き上げが大きく感じる(最も比較が新型プリウスとかなんですが)、低速走行に弱い。サスはふわふわ、シフトショックは来る。まれに、停止するとき(停車ですね)、ブレーキを踏むと「がつん」という衝撃もあります。 エンストはないです。 車検は2年ついていて、点検記録簿もずっとあります。 この値段(30万円)なら致し方ないのでしょうか? なお、CVTがだめとなるとどんな風になるのでしょうか?

  • トヨタアクアのエンジンブレーキの関する質問

    トヨタのハイブリッドシステムはエレクトリック部分とメカニカル部分が融合していて、我々のような一般的なドライバーにはよく理解できない点があります。メーカーに質問しても踏み込んだ回答がなく、今一つすっきりしません。この場を借りて質問することにしました。以下に「私の考察」を記しましたので、誤った理解をしていたらご指摘ください。尚、理解するのに使った私が描いたハイブリッドシステムの主要部(略図)を添付します。 (1)通常の走行ではエンジンとホイールが繋がった状態です。エンジン出力とMG2のモーター出力がホイールに伝わります。エンジンブレーキはその逆で、ホイールの持つトルクでエンジンを空転させ、そのフリクションロスでブレーキをかけます。 (2)トヨタハイブリッドシステム(THS)では、エンジンと繋ぐためにサンギヤ(MG1の回転子と直結)を磁界によるロック(トルクを持たせる)します。サンギヤがロックするのはMG1が発電機になる時と、モーター(スターター)になる時です。 (3)D→Bにシフトした時、満充電(SOC>80%)でなければMG1は発電機の機能になります。MG2はモーターのモードであったり、発電のモード(フットブレーキによるエネルギー回生)になったり、走行に応じて制御されています。満充電であればMG1の発電機能はなくなります。一方MG2ではサンギヤ(MG2側)はフリーとなり、モーター機能とエネルギー回生機能がなくなります。 (4)MG1側サンギヤにトルクを持たせるために、MG1はモーターモードになります。モーターなので電力は消費します。サンギヤがロックされると、MG1はエンジンと繋がり、同時にリングギヤとエンジン も繋がります。 (5)エンジンは燃料カット状態の中、MG1モータートルクとリングギヤトルクで、高回転(空転)状態になります。走行中の車軸の持つエネルギーは大きく、エンジン(空転)のトルクは殆どリングギヤトルク(車軸トルク)で賄われます。いわゆるエンジンブレーキとなります。ただ、変速ギヤによるギヤダウンではないので、その効き目は弱いといえます。 (6)車軸(車速)→リダクションギヤ(減速ギヤ)→リングギヤ→ピニオンギヤ→キャリア→エンジンと、トルク伝達の過程で車速に応じたエンジン回転数が機械的に決まります。私が経験したエンジンブレーキ(富士あざみラインの降坂)では、60km走行時で4,000rpm(スキャンゲージの値)を超えました。 (7)エンジンブレーキは急坂の降坂や、長い下り坂等のドライブには必要不可欠であり、ドライブが安全で、楽になります。油圧ブレーキの負担も軽減します。アクアのBレンジは、走行中にドライバーの意思が反映できる、唯一のシフトポジションです。大いに活用すべきです。

  • ブレーキ時に一瞬加速する感じがある

    トヨタのCVT車に乗ってます。 平成17年車で新車で買いました。 走行距離は約43000km。 あまり走ってませんね。 オイル交換は年2回定期的にしていますが、そのほかの部品交換等はしていません。 以前から思っていたのですが、アクセルから足を離しブレーキを軽く踏んだ時に一瞬加速するような感じがする時があります。 アクセルを踏みながら無理やりブレーキをかけているような感じです。 この現象は、低速走行時、エンジンをかけてから間もない時(夏冬関係なく)に多く発生します。 この車を買うまでは、MTしか運転したことがなく、7年経った今でも戸惑っています。 買った時から、こういう現象があったかは、記憶がありません。 どこか故障しているのでしょうか? 又は、劣化した部品等があるのでしょうか? あとこれとは関係なく、そろそろ交換した方が良い部品消耗品等があれば教えてください。

  • エンジンが切れる

    走行中はまったく問題ないのですが、信号で止まったときに 時々エンジンが止まります。エンジンが止まる前にエンジンの回転が 400から1200の間で激しく変動します。 さらに走行中でもアクセルから足をはずしたときに少しガクと わずかな衝撃を感じます。デーラーの修理工場に持っていったのですが、 この現象がたえず起きてないので修理しようが無いと言われました。 最近またこの現象が起きました。何が悪いのでしょうか? もし原因を想像していただけるようでしたら教えてください。

  • バリオス1型エンジン不調

    10キロぐらい走行した後、8000回転ぐらいで息継ぎをした感じになります。その現象が出た時に走行していると、エンストもしました。 その現象が出た時にマフラーからポンッって音もしていました。 止まっている状態からいっきに回せばそこまで気にならないのですが、ゆっくり回したり低速から回そうとすると、その現象が出ます。 エンストした後はエンジンはかかるのですが、回転をあげていないと止まってしまいます。 回転を上げたまま走れば走れます、又4000回転ぐらいで走行して信号などで止まってもエンジンが止まることはなくなります。 これで何が悪いかわかる方がいたらお願いします。

  • CVTの挙動に違和感

    平成18年式の中古のキューブキュービックのCVT(走行距離9千km)を日産のディーラーで買いました。 CVTに乗るのは初めてです。以下、疑問がありますので、アドバイスお願いします。 CVTではなく従来型の普通のATの場合、たとえば時速40kmくらいで巡航で走っていて、アクセルペダルをはなすと、 そのままスイーッとエンジンブレーキがかかることなくスムーズに惰性で走りますよね。 ところが今私が乗っているCVT車は、同じようにアクセルペダルを話すと、 エンジンブレーキがかかるような感じで、すごく違和感があります。 これはCVTの特性なのでしょうか。

  • 現行のスバル フォレスターについて質問です

    現行のフォレスターのAT車乗り、または詳しい方へ質問です。 現行のフォレスターのXSに乗っています。 4ATだと思って購入したのですが、タコメータの回転数を見ているとある程度加速して4速で走行していると2200rpmから1500rpmへ回転数がおちます。4速目の回転数が安定したと言うより、シフトアップしたような感じです。 またCVTではないと思って購入したのですがオイル交換をスタンドでした際に”このエンジンはCVTですね”といわれました。否定したのですが”CVTで間違いなと!!”と言い切られました(~_~;) 実は未完成な5速CVTだったりするんですかね? 変な質問ですがみなさんの意見を聞かせてください!!

  • 外車ディーラーを運営する国産車ディーラー

    トヨタは一部の販売会社でフォルクスワーゲンを販売、マツダの販売会社でもメルセデスベンツを運営している会社があります。 現行型パッソに乗っている私の職場の後輩Wさんはフォルクスワーゲンに最近興味を持ち始め、フォルクスワーゲンディーラーをネットで調べたら、Wさんがパッソを購入したトヨタ販売会社がフォルクスワーゲンディーラーを運営していました。 Wさんはフォルクスワーゲンディーラーに見に行きましたが、乗っているパッソを見て、まともに相手にされなかったらしいです。パッソの事を聞かれて、令和3年3月にトヨタカローラ☆☆〇〇店で購入しましたと話したら、はぁ~そうですか~・・・。だったとか。その対応でフォルクスワーゲンに対する興味は一気に失せてしまったそうです。 トヨタとフォルクスワーゲンはブランドは違えど、同一販売会社のグループで運営しているなら、フォルクスワーゲンディーラーの営業マンは、自社で購入してくれた認識がないのには私も話を聞いて驚きました。これって普通ですか?