• 締切済み

AUDI A3について

A3を購入いたしました。 ブレーキについて質問がありますが、ご存知の方お願い致します。 普段走行している時にブレーキを踏むと、正しく止まりますが、 低速にて走行中にブレーキを踏むと、軽く車体がガクンと ぶれるようです。 例えば、駐車をするときに、低速にて駐車の線内にいれようと調整 している時にブレーキを踏むとカクっとなります。 以前ゴルフを所有していたときもこのような事はありましたが、 これは正常なのでしょうか? AUDIの認定中古車ディーラーにて購入しています。

みんなの回答

回答No.2

こんにちはsmattunさん、はじめまして。私も昨年新車でA3を購入しました。わが家のA3もブレーキは同じ感じです(笑)ガクンとぶれるというより音がします。自分はあまり気にならなかったけど奥さんは結構大きい音なので最初は気になっていたみたいです。 うちは週末しか乗らないので1年で走行距離は5,000km程度ですが、いつの頃からか音が小さくなり、いまは全然平気です。恐らく新品のブレーキパッドが馴染むまでそんな感じになるのではないかと思います。smattunさんのA3も購入時にディーラーがパッドを新品に交換していたのかも知れませんね。

smattun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり音、ブレはあるんですね。 それが普通ということなので安心しました。 それにしてもA3はかっこいいですよね。 ホレボレしちゃいます

回答No.1

AudiのA3自体はゴルフのOEMみたいなものなので、 ゴルフに出ていた症状であれば、A3で出ても不思議はないと言うことになるかと思います。 (基本コンポーネントが同じハズ) 逆(A3に出てゴルフに出ていない症状)だったら、ディーラー問い合わせされたほうが、良いと思います。 (当方、素人なので)

関連するQ&A

  • AUDIについて

    中古車AUDIのA3、2006年2.0FSI(現状の型)の購入、 または中古車AUDIのA4、2004年2,0、Sライン(1個古い型)の購入を考えていますが、(どちらも260万くらい) どちらのほうがよろしいかと思いますか? 33歳男性既婚子供4歳ありです。 はじめてのAUDIの購入となりますが、故障等は頻繁に ありますか? 以前ゴルフを乗っていましたが、ドイツ車ということで 故障はまあまあありました。

  • <中古車>A4 1.8TFSIのエンジンオイル

    Audi A4 1.8TFSI(2008年モデル)の中古車を少し前に購入しました。 2010年登録で走行5万kmでした。 3千kmほど走ってふとエンジンオイルのゲージを見てみると、残りわずかなように見えたので 注ぎ足しが必要かと近くのAudi認定ディーラーに電話して聞いてみたところ 「1万kmで1リットル減るくらいなのでそれくらいを目安にして下さい。」 と言われました。 ですがその後インターネットで調べると3千km前後で1リットル減る等の内容も見かけたりして、ディーラーさんの言葉を鵜呑みにしないような意識が湧きました。 車の今後のためにもエンジンオイル関係はしっかり手入れしていきたいのですが、詳しい方の意見をお聞かせ下さい。少しディーラー不信になりかけです。

  • AUDI S4 アバント 99-00モデルについて

    中古車でAudi S4アバント2.7リッター(99-00モデル)を買おうと思っています。ステーションワゴン、4WD、マニュアルシフト、走り重視などがこの車に絞った理由です。この車について乗られた方、または現在も所有している方、アウディに詳しい方、乗った感想、起こったトラブル、修理など教えていただけますでしょうか? 現在買おうとしているのは9.4万キロ走行でタイベルは交換されています。大切に乗って乗り潰そうと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車体下部から音がします

    先日、中古で4年落ちのマークX(走行4万キロ)を購入しました。 試乗したときには気がつかなかったのですが、 走ると車体下部から時折「カタカタカタ」と明らかに 異常な音がします(特に低速走行時)。 ディーラーに持って行ったところ、 「アブソーバーが悪い可能性があるので交換しましょう」 とのことで、現在部品待ちですが、音の感じからすると どこかの部品がうまく取り付けられてないような感じに聞こえます。 こういった場合、ほかにあるとすればどのような原因が 考えられるのでしょうか?

  • パジャロミニのマスターバッグ破れを無償修理できないでしょうか?><

    【状況】 1月3日の午前中、車のエンジンをかけ走行すると普段と比べてブレーキの効きがとても悪いのです><追突しそうになることもありましたので、サイドブレーキを使いながらの走行でした>< 通常どおりブレーキをかけると、アクセルも一緒に踏んでいるような感じで、結局、ブレーキを踏むと、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態になっており、結果ブレーキの効きが悪いような感じでした。 翌日、三菱ディーラーへ持ち込み点検してもらうと、マスターバッグが破れているということでした。そこで、交換ということになるのですが、私が納得いかないのはまだ走行距離が「37,000km」しか走っていないのに、ブレーキという命綱に匹敵する重要部品が壊れた(破れた)というのはおかしいのではないかということです。 ただし、ここで重要な問題があります。それは、車体は平成10年式の中古車であるということです。以前の所有者の方が、あまり乗車しないまま長年所有していた車なので、「車体が少し古いけど走行距離は短い車」なのです。ですので、「実際はマスターバッグの寿命?」も考えられるかとは思うのですがディーラーの見積もりでは5万~6万の修理代ということで、かなりの痛手です>< この件では、ディーラーに対して、無償対応を求めることもできるようなできないような・・・。私の言い方によって答えが変わってきそうなので、質問させていただきました。 【購入経緯】 購入先 :中古ディーラーにて購入(カーセブン) 車名  :パジェロミニスキッパー H56A 平成10年式 購入日 :2008年9月初旬 走行距離:購入時3,3000km 備考  :カーセブンとの契約時、車両引渡し直後からの修理保障は無いということに同意サインしています。 【質問内容】 ・走行距離が短い車 + 経過年数が長い車 = 走行距離に関係なく、経年劣化や消耗部品の扱い   になってしまいますでしょうか? ・経年劣化で故障が有る場合、無償修理になる可能性はどれくらい有るのでしょうか? ・マスターバッグの寿命は大体どれくらいなのでしょうか?上記条件の場合、壊れても仕方ない(寿命)でしょうか? ・その他、気にするべき点や、ご意見等ありましたらご指導ご鞭撻お願い致します。 長文になり申し訳ありませんが、どなたかお力をお貸ししていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • スバルディーラーの対応について

    去年の12月にスバルのプレオlsをディーラーで購入しました。営業マンの人からこの車は中古認定車なので大丈夫ですと言われ安心していましたが、買って1週間ぐらいで車が調子が悪くなってしまい今は初期不良でディーラーに修理を出しています。 故障内容は 1 アイドリングが波打つ 2 燃料計が狂っている (走っているだけで針が動く) 3 加速するとノッキングみたいな症状が出て加速できない (最悪止まる) 4 半ドアなのに鍵がかかってしまう 5 車のサスペンションがへたっている (手で軽く押すと車が跳ねる) 6 低速で走行中ブレーキが効かない (踏んでも滑る感じがする) 7 ブレーキパッドが片減りしている (接地している部分が半分しかない) 8 NからDに変えた時ショックが大きい (車が揺れる) 9 エアコンの除湿が全く効かない 後日ディーラーからの電話でcvtのオイルは変えたがほかの全ての症状は許容範囲だと言われました。 私としては車は命を預けて乗るものなのでしっかりと整備して欲しいと頼みましたがどうなるかわかりません(泣 7万5千円も払って3年保証入ったのにひどいです。 場所は関東です スバルのディーラーとは一体何なのか 中古車認定とは… スバルの車を購入しようとしている人はもう一度よく考えみて下さい。

  • 足回りから異音

    中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

  • Audi A4 Avant 2.0 Dynamic line 2008モデルの燃費

    先月、待望のアウディを購入しました。 台数限定の最後の1台を手に入れることができ、毎日気分をウキウキしています。 ただ、燃費がとても気になります。 ディーラーの人には、町乗りで8km/L、高速走行で9~10km/Lと言われたんですが、感覚で6km/L弱のような気がします。 原油高騰の最中、燃費が気になって中々運転を楽しむことができません。 やはり、アウトバーンを走るようなドイツ車で、信号待ちや路地の多い日本を走るには、予想以上に燃費が悪くなるのでしょうか? また、今後エンジン回りが良くなれば、改善される傾向はみられるのでしょうか? 車:Audi A4 Avant Dynamic line 08モデル 現在走行距離:900km

  • BMWの認定中古車

    基礎的な質問で恐縮ですが教えて!くださいませ。 BMWの認定中古車の購入を検討しており全国の正規ディーラーが所有する車をあれこれ眺めているところです。そこで、例えば大阪のディーラーが所有する認定中古車が欲しい場合その車を東京のディーラーまで輸送してもらうことは出来るのでしょうか?それとも大阪まで直接買いに行かなくてはならないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • メルセデスc63乗りの方、教えてください!

    先般、同モデルのステーションワゴンを購入しました。認定中古車で走行は約2万kmです。大排気量の車は初めて乗ります。そこで、皆様に質問です。15分程度運転しただけで、綺麗な状態でスタートしても、リアのドアからバンパーに黒い粉状のすすの様な物が薄っすら付着します。また、ブレーキも低速域で良く鳴きます。こういった現象は何かの不具合でしょうか?同モデルであれば当たり前の事でしょうか?ディーラーに問い合わせましたが、あまり明快な回答は得られず、出るもの、としか回答されませんでした。幾分初めて乗るもので、ご教示下されば幸いです。