• 締切済み

・路上でのパフォーマンス、販売について教えてください。

・路上でのパフォーマンス、販売について教えてください。  音楽パフォーマンスではなく、路上(駅のそば)で色紙などに筆で文字を書いたものを売っている方がいますよね?  そのような方達は何か許可を取ってやっているのでしょうか。  私は将来、路上で自分の作品を売ってみたいという気持ちがありますが、それをやるためにはどうしたらいいのでしょうか。  何かの許可がいるのかなど、それなりに過去の質問なども調べたつもりですがいまいち分かりませんでした。詳しい方がいらっしゃれば教えてくださると嬉しいです。

• qxq
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#148625
noname#148625
回答No.1

本来、道路で何か商売をするなら、その道路を管轄している所(公道なら所轄の警察、私道なら地主)に使用許可を得なければなりません。 しかしまぁモグリで勝手にやっている人もいるでしょうが、見つかると余計に面倒なことになりますよ。 後ちょっと方向性が違うかもしれませんが、収入を得ているからにはちゃんとそれに見合った税金は納めましょう。

qxq
質問者

お礼

遅くなりましたが早速の回答ありがとうございました。  普段路上でやってる方の中には無断の方もいらっしゃるということですね…。  ありがとうございました。